配信日時 2023/06/07 22:16

第132号 「不信感」パートナーにイライラ 子どもたちにイライラ

昔、結婚してた頃
毎晩遅くまで飲み遊んで帰ってくる
当時のパートナーに
なんで この人は
あたしの言うことを
ちっとも聞いてくれないのだろう・・ とか

なんで この人は
結婚と同時に親と同居することや
ある日 突然 仕事を辞めたことなどを
あたしに何の相談もなく
勝手に決めるのだろう・・  とか

ワンオペ以外に なんかあるの?
という時代の子育ても家事も
年老いた姑のことも家のことも、

ただひとりの時間がほしい とか
ただ夜更かししたいとか
ただ夜遊びしたいとか
ただひとりでぼぉぉーーーと
映画やドラマ観たいとか
そんな些細なことをガマンして
アレもコレも一人で頑張っていたあたしは
当時のパートナーに対して
日に日に不信感も不満も溜まる一方で

毎日毎日イライラしていたのです。

そうして
あたしの機嫌が悪いのは
あなたのせい。として

当時のパートナーに イライラ
姑に イライラ
子どもたちに イライラ
近所付き合いに イライラ
この環境にも イライラ
この環境はイヤだと
言えなかった自分にもイライラ

そうやって
寝ても覚めてもイライライライラ
していたのです。

そうして
当時は
どうしたらいいのか わからなくて
友達に電話をかけて愚痴を聞いてもらい

そして
当時のパートナーにも
子どもたちにも
「 アレは ああしなさい。コレは こうしなさい。」と
相手をコントロールすることばかりを考えて
そう伝えていました。

これは
相手を 
否定して 抑えつけて 禁止して 命令して
あたしの思い通りにさせるため
だったのです。


けどもね
これは
あたしが
「自分を 自由に 生きさせていない」
ということ だったのです。

あたしが
あたしを しあわせにして
のびのび自由に生きていたら
あたしの大切に人たち
あたしが しあわせにしたい人たちにも
そうであってほしいと思う
と思うので

あたしの思い通りにさせるために
相手を 
否定して 抑えつけて 禁止して 命令して
コントロールしよう
とは思わない

と思うのです。


そうして
最近の
とても大きな気づきで
わかったのですが

そもそも
あたしが
「あたしは かわいそうな被害者さん」をやっていて
【不信の世界】に 住んでいたのです。


これね、
【不信の世界】って
感じられるのは
「不信感」しか やってこん(笑)

あ。不足・不満・不安もくるけど(笑)


だから あたしは
別居しようが
離婚しようが
相手を変えようが
環境を変えようが
仕事だろうがプライベートだろうが
恋愛だろうが子育てだろうが

「不信感」を感じることばかりが
やって来てたんだなあ・・

と ようやく
気づくことができました。

ここは
あたしの今回の課題
(のように感じていたこと)だったので
死ぬまでに
絶対気づきたかったこと
なので
大きな大きな なぞなぞが解けたように
ほんとうに ホッとしています。


そうして
そこを抜け出せたら
【信(信頼)の世界】に 住めるのです。
信頼・満足・安心・やさしさ を
感じられる世界なの。

ほんとに違うよ
あーーこんなに違うんだなぁーーって
違いに気づけてる自分 に 気づける

今日この頃の
あたしです。 ^ ^







編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あーー私も
「わたしは かわいそうな被害者さん」を
やっているなぁ。。
と気づかれた方で
もしも 
もう やめたい の方 は

「わたしは かわいそうな被害者さん」を 
やめるφ(.. ) と
決めてみてくださいね。

自分の意識って すごいんだからっ ^ ^


本日版は
★第128号 
自分が「しんどくなる」ことを嫌わないであげてほしいです。
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4498158/

★第129号 
心も身体も動けなかった期間の
「自分の無意識に溜まっていたもの」
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4502235/

★第130号
「被害者」でいることのメリット
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4507344/

の 続きとして読んでいただけると
わかりやすいかもです。



関わるすべての方々が
穏やかで幸せな気持ちに辿り着ける
そんな今日でありますように
そんな明日でありますように


また書きますねっ


どんな自分であっても
自分から離れないこと
自分を信じてあげること
自分を認めてあげること

鏡を見ながら
毎朝毎晩
あなたの好きな言葉を
かけてあげてください

わたしがいちばん大切だよー
おはよう大切なわたし
おやすみ大切なわたし ^ ^



どうぞすてきな夜を

ジェニーより


★☆★
お知らせ

お待たせしました!
いくつかご要望をいただいておりました
心理カウンセラー養成講座を
7月29日(土)30日(日)スタートにて
開催します。

アップまで
すこしお待ちくださいねっ
☆★☆


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0kw/yFes/iIx3H/


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2023 ■■■