2回目の入院の
病院のベッドの上で ふと・・
「・・・ありゃ?
こりゃあーー あたしまたやっとるぞ」
と 気づいたのです。
「あーー これ、親への仕返し。だわ」
これ、確か
4月のグループカウンセリングでも
話したのですが
あたしは あんたら(親)のせいで
こんなに不幸でつらい
こんなにうまくいかないことだらけで
こんなに大変な人生で
こんなにイヤな目に遭う どん底で
こんなに怒り憎しみを抱えて
こんなに苦しみしんどく生きてるのよ
あんたらのせい で だよ。
という親への仕返し
「アイツのせいで」
やめられない止まらない
被害者ぶられる蜜の味
自分と向き合わなくていい
自分の未熟さにも才能にも
気づかなくていい
不幸のままでいられる
幸せになって他人から嫉妬されなくていい
自分が変わらなくていい
自分の人生をあきらめ続けられる
そんな
被害者でいることのメリット
の味をしめている ことに
あーーあたしの無意識
またやっとるなぁーー・・(呆れ)(笑)
もう笑うしかないww ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) と
気づいたのでした。。
以前に書いた、
・自分が「正しい」
・勝ち負けが大事
・相手が悪い
・相手が間違っている
・相手に わからせたい
・相手に謝らせたい
・いかに自分がヒドイ被害を受けたか
相手に認めさせたい
周りに認めさせたい
・こんなに大変だったヒドイ被害を生き抜いた
自分のスゴさを周りに認めさせたい
・いかにヒドイことをされたか
・いかにヒドイことを言われたか
・いかにヒドイ裏切りをされたか
これは
あたしの話
なんだけどね
こういう思考でいる人、や
こういう思考が多い人、のことを
ちょっと強い言い方をしますとね
・被害者思考
・被害者意識
・被害者づら
・被害者ぶる
と言います。
でね、
自分が 自分を
「あたしは被害者だ」と 認めていて
周りにも
「あたしは被害者だ」と認めてもらうため と
その「被害者」を続けるためには
「加害者」が必要になります。
「加害者」がいないと
「あたしは被害者だ」に なれないから。
だから、
「加害者」探し が 終わらないの。
だから
「イヤな人」が出現し続けるのです。
なぜならば
あたしは「被害者」だから。
「被害者」のあたしにとって大事なのは
敵か・味方か
上か・下か
正しいか・正しくないか(間違っているか)
思い通りにしているか・思い通りにしていないか
いやもうこれ
あたし軍隊級だわーー(大恥)(笑)
いやもう
50年分の
めっちゃどデカい気づき
の連続でしたφ(.. )
だってね、
どうしてあたしの人生には
こんなに「イヤな人」が 現れるのだろう・・?
こんなに「イヤなこと」が 起こるのだろう・・?
こんなに「イヤな目」に 遭うのだろう・・?
と とても不思議だったので
この大きな大きな気づきを授かれて
とってもとってもありがたくて
あーー(;_;)よかったぁーーー と
心底 ホッとしております。
あたしが
「あたしは被害者だ」をやっていた
だけの話だったんだなぁーー・・(遠い目)(笑)
この被害者思考の根っこはね、
親が 幼いあたしのしてほしい愛情をくれなかった
親が 幼いあたしの気持ちをわかってくれかなった
親が 幼いあたしの思い通りにしてくれなかった
ことが はじまりです。
親の部分は
父親、母親、養育者などが
当てはまります。
んで、
親が 幼いあたしの
してほしい愛情をくれなかった こと、
幼いあたしの
思い通りにしてくれなかった こと、
幼いあたしに
大人げない対応をした こと、
幼いあたしは
言葉を知らず勇気もなくて
言い返せなかった こと、
それらに
怒り腹を立てて
拗ね、いじけ、ふて腐れたままで
自分の人生を戦場のようにして
水戸黄門の印籠のように
「あたしは被害者だ」という印籠を
首からぶら下げて
戦いながら
しんどくして生きています。
でね、
これ、
「あたしは被害者だ」を
続けることもできるし
やめることもできます。
なので
もし思い当たる方は
自分にこう訊いてみてください。
「わたし は どう したい?」
「わたし は どう なりたい?」
くれぐれも
「親が」「アイツが」などの
自分の外側ではなく
「自分」に意識を向けて
自分に軸を戻してあげてくださいねっ
本日版は
第129号
心も身体も動けなかった期間の
「自分の無意識に溜まっていたもの」
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4502235/
第128号
自分が「しんどくなる」ことを嫌わないであげてほしいです。
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4498158/
の 続き でした。
*
編集後記
こんなに長いのに
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
自分に気づく
人生が変わっちゃう講座を
夢中で開催していたので
メルマガの続きをお待たせしてて
ごめんなさいね
いつも楽しみにしてくださって
ありがとうございますっ ^ ^
次回は、
いただいているお便りの中から
あーーこれは同じお悩みの方々も
いらっしゃるだろうなぁー と
感じたものがありますので
そちらのお返事を書いてみますね。
関わるすべての方々が
穏やかで幸せな気持ちに辿り着ける
そんな今日でありますように
そんな明日でありますように
また書きますねっ
ふと手に取って
ふと開いた本に
こう書いてあったの
https://www.instagram.com/p/CsxlaUJyjpt/
これ2000年に出版された本なんだけど
あたし瞬息で
頭カチ割られたよね(笑)
どうぞすてきな夜を
ジェニーより
★☆★
エネルギーが戻ってきましたので
いろいろリニューアルしてますっ
アップまで
すこしお待ちくださいねっ
☆★☆
◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0kw/yFes/iIx3H/
◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。
☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^
ブログ
https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタ
https://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2023 ■■■