今日はどどどっと
夕立が降って来た
とても蒸し暑い博多でしたが
あなたのところは
どうでしたか?
こんばんは
ジェニーです ^ ^
ふたつ前の
第145号 自己肯定感が弱っていたあたしがやった2つのこと
に、
ご質問を いただいたので
お答えしていきますね
++
この方法について、ふと一つ疑問が浮かびました。
1、他人を
ジャッジ(評価・裁く・ダメ出し)するのを
とことん
やめる
とあったのですが、
他人への評価は、いい評価(褒める、いいね
などはいいのでしょうか。
それとも、他人へのいい評価をしないのでしょうか。
ジェニーさんはここはどのようにしてたのかな?と思いました。
私は、ジャッジはしないで、
他人へのいいなぁ〜という評価は、
Sちゃん
++
Sちゃん
いっつもメルマガ読んでくれて
ありがとーー ^ ^
Sちゃんの
>他人へのいいなぁ〜という評価は、
という表現が
自分の頭の中や心の中を
客観的な立ち位置から見られるので
すてきだなぁーー と
感じました。
えっとねーー
他人への評価は、いい評価(褒める、いいね
どうしてたかなー?
確か、
「ある」や「すてきだなぁー」と思えるものは
自分も気持ちよく
そう感じていたように思います。
それを使って 自分を「否定する」や
自分を「足りない」「バカにする」
「上下や優劣をつける」んじゃないのだったら
OKにしていたんじゃないかなー
と思います。
あたしは幼い頃に
自分の
足りない感や劣ってる感
嫌われ者感
邪魔者感
愛されない感
認めてもらえない感
わかってもらえない感
ここに居てはいけない感
そんな
弱い情けないミジメな自分を
隠すために
バレないようにするために
自分を守るために
他人をジャッジ(評価・裁く・ダメ出し)する
他人をバカにする や
「そうするべきじゃない」や、
「そんなことをしてるから こうなるんだ」と
決めつける
を
自分が はじめたと 思うのです。
そして 無意識でできるほどまでに
身につけたと 思うのです。
そうして
周りの人たちや他人に向かって
自分が そうしているから
周りの人たちや他人からも
自分がそうされているに決まっている
と 思っていて
それが怖くて
人の目が気になるし
ちゃんとできないことは
いけないこと
失敗することはダメなこと
間違うことはいけないこと
と思い込んでいるから
人がとても怖いのです。
そうやって
必死に他人をバカにして来たから
ちゃんとしないといけないと
どんどん自分の首も絞めてしまい
とても生きづらかったんです。
あたし
あほすぎるよねー(笑)
おかげさまで
今は しんどくないんですよー
あんなにしんどいひとやったのにねぇー ^ ^
たったこれくらいのことだけど
とても効果があるので
ぜひやってみてねー
第146号 「考えない おまじない」も
合わせてどうぞー
++
生きづらかったあたしが
生きやすくなった
こういう効果の詰め合わせです
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本来の自分を取り戻す
2023年
心理カウンセラー養成講座
7月29日・30日スタートです。
受講特典など
★詳しいご案内 は ↓こちらへ
https://pro.form-mailer.jp/lp/afa4baa6250162
ご参加 お待ちしていますねっ
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*
編集後記
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
ここのところ
お腹の調子が
スムーズではなかったので
んーー・・?と
ちょっと気になったりしていました
そういえば去年の今頃は
もうすでに
お腹が痛くて痛くての夜が何度かあって
あたしの身体どうしちゃったんだろう・・
あたしどうなっちゃうんだろう・・と
考え始めたら
もう怖くて怖くて
「・・おとうさん。。おなかいたいよ。。」と
夜中にメソメソ泣いていたりしました。
あたしはパパっ子だったので
こういう助けてほしいときは
言葉に父が登場するんだなぁ。。と
自分を知ったりもしました。
うちの父
ダメ親父全開だったんですけどねw
そんな
あたしそっくりなダメっぷりの父のことも
あたしそっくりな猛毒親の母のことも
許せるあたしになれたのは
自分で決めた心理学を
学べたおかげだと思います。
いや、ちょっと
宣伝ぽくって
アレだけど
宣伝ですw
関わるすべての方々が
穏やかで幸せな気持ちに辿り着ける
そんな今日でありますように
そんな明日でありますように
また書きますねっ
うまくできてもいいし
うまくできなくてもいい
失敗してもいいし
失敗しなくてもいい
どうぞすてきな夜をーー
ジェニーより
★☆★
お知らせ
まもなくですよーー
◆本来の自分を取り戻す
心理カウンセラー養成講座を
7月29日(土)30日(日)スタートです!
お待ちしていますねっ ^ ^
★詳しい日程や講座のプログラム は こちら
https://pro.form-mailer.jp/lp/afa4baa6250162
詳しい日程は
こちら
https://pro.form-mailer.jp/
★ご参加のお声
https://aru-lovestory.com/r/c/
☆★☆
☆メルマガご登録☆
ありがとうございます
第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0k3/yFes/iIx3H/
◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0kw/yFes/iIx3H/
◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。
☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2023 ■■■