今朝の博多の空は
明るさもありますが
薄暗い雲が ちょっと多め
降っちゃうかな?
けれども
風は そよそよ流れていて心地いいです
そうそう セミの大合唱が
朝早くから すんごいことになっています(笑)
あなたのところは
どうですか? ^ ^
おはようございます
ジェニーです
ひとつ前の
第145号 自己肯定感が弱っていたあたしがやった2つのこと
に、
ご質問を いただいたので
お答えしていきますね
++
ジェニーさん
こんばんは
今日の(先日の)メルマガに質問です。
1、他人を
ジャッジ(評価・裁く・ダメ出し)するのを
とことん
やめる
私もこれ↑が
止められない、止まらない
のです。
でも、止めたいの!変わりたいの!!
こういう時は
「思考の 2番目を 追わせない。」
を根気強くすれば良い。
という解釈で合ってますか?
分からないことをジェニーさんに質問出来た!
私、最高に凄い!(私を褒めてみる)
他人をジャッジ
は 息をする様に
いつも無意識のうちにやってたから
止める方法が分からない。。。( T_T)
Kちゃん
++
Kちゃん
いっつもメルマガ読んでくれて
ありがとーー ^ ^
うんうん その解釈でOKですよーー
も できてるーーー
すごいーー 天才っ さすがですっ ^ ^
そうして
他人をジャッジ
(評価・裁く・ダメ出し)している の
「自覚」が
あるんやねぇーーー
すごいなぁーーー
あたしは「無自覚」でやっていたから
もっと重症やったよーー(・∀・)(おいっ笑)
えっとね
大丈夫っ大丈夫っ
自分が
「止めたいの!変わりたいの!!」
と思ってあるのなら
もう8割方 止まっているし
変わっていますので
安心しておいてねっ
ただ 今はまだ「ない」に
意識が向いているだけ なんです。
ちゃんと「ある」
Kちゃん ちゃんと できてるっできてるっ
自分を信じてて 大丈夫っ大丈夫っ
ちいさな ちいさな
「あ。できたっ」「あ。できてるっ」に
気づいてみてね。
そうして
もっとカンタンに
止める方法を
お伝えしておきますね。
頭の中や心の中で
他人をジャッジ
(評価・裁く・ダメ出し)したり
他人をバカにしたりが
はじまり出したら
「考えない考えない考えない考えないったら考えない・・」と
お経のように
ぶつぶつブツブツ
呟いてみてください。
これ
まぢで
笑える(笑)
自分のヘンな人感にw
けれども
他人に向けている意識が
自分に向いて戻ってきてくれますよ。
そうやって
楽しみながら
肩の力を抜いて
リラックスして
他人への【 決めつけ 】から
自由になってみてください
そうすると
「あなたは あなたで いい」ことと
あなたの世界にもある
幸せや豊かさや やさしさが
どんどん見えてきて
どんどん感じることができていきますよ
どうぞ苦しまないで
秘訣は 楽しむこと
じゃないと続かないからーー
一緒に 楽しみながら
やっていこうねぇーー ^ ^
★お待たせしました!
ジェニーのボランティア活動
参加費無料
7月のグループカウンセリング開催します
日時:2023年7月26日(水)
時間:19:00ー21:00
ZOOM開催
募集人数 12名
事務局:いたばし千賀子(ちかちゃん・仙台)
★ちかちゃんの自己紹介は こちら>>>
◆詳しい内容と お申し込みは こちらから>>>
*
編集後記
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
昨夜、ふと・・
あーーあたしは
自分が 幸せや喜びを感じることに
これができたら 感じてもいい
これができていないのなら
感じてはいけない
と、条件をつけているんだなぁ。。
と 気づきました。
条件付けを 取っ払おうφ(.. )
何が 見えてくるかな? ^ ^
関わるすべての方々が
穏やかで幸せな気持ちに辿り着ける
そんな今日でありますように
そんな明日でありますように
★☆★
お知らせ
◆本来の自分を取り戻す
心理カウンセラー養成講座を
7月29日(土)30日(日)スタートです!
お待ちしていますねっ ^ ^
★詳しい日程や講座のプログラム は こちら
https://pro.form-mailer.jp/lp/afa4baa6250162
詳しい日程は
こちら
https://pro.form-mailer.jp/
★ご参加のお声
https://aru-lovestory.com/r/c/
☆★☆
☆メルマガご登録☆
ありがとうございます