配信日時 2022/07/19 07:00

第98号 「あなたのせい」じゃない

第98号 「あなたのせい」じゃない


三連休
いかがお過ごしでしたかー?
おはようございますっ
ジェニーです ^ ^

ひとつ前の
イラッと を 感じていい
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4243105/

ヒットされた方が多かったようで
よかったですーー

わたしたちは
やっぱり
いい人でいたいし
嫌われたくないし
荒波立てない人でいたいし
空気を壊さない空気読める人でいたいし
子供染みた感情的な人 じゃない人でいたいし

イラッとした時に
イラッとを顔に出して
後で自己嫌悪。。
ああ・・なんであの時、イラッとを
顔に出しちゃったんだろう。。って自分責め
なんてことのほうが
自分の気持ちが厄介だから
自分のイラッとでさえ
「無かったことにする」

あとは
幼少期に
自分の感情を出した時に
怒られたひと

自分の感情を抑え込むように
それは「いけないこと」だ と
厳しく教育されたひと

親や身近な人に感情的な人がいて
それを見ていて
「ああいう風には
ならないでおこう」と
決めたひと

そんなこんなの
きっかけや理由があって
自分の内側から湧き出た
自分のイラッとでさえ
もう無意識に抑え付けて
「無かったこと」にする


それでね
これ、もう少し深い話をすると
「いい人でいたい」
「いい人と思われたい」
のは

「私は罪人」だから。なんです。

私がお母さんを幸せにしてあげられなかった
私のせいでお母さんは不幸だった
私が居たせいでお母さんに苦労かけた
私がお母さんにやさしくできなった
お母さんがお父さんに怒鳴られていても
私は守ってあげられなかった

私がお父さんを幸せにしてあげられなかった
私のせいでお父さんは不幸だった
私が居たせいでお父さんに苦労かけた
私がお父さんにやさしくできなった
お父さんがお母さんに機嫌悪く冷たくされても
私は守ってあげられなかった

こんな「私は 役に立てないんだ。。無力なんだ。。」という
「無力感」から感じている

お母さんが幸せじゃなかったのは
私のせい なんです。

お父さんが幸せじゃなかったのは
私のせい なんです。

という
勝手に背負っている罪の意識。

自分のせいで
誰かに迷惑がかかっている
という「罪悪感」

この勝手に思い込んじゃっている
「私は罪人」なんだけど
これがバレると怖いじゃない
ますます ここに居ちゃいけないような気がするし
そんな自分がバレたら余計嫌われそうな気もする
だから、自分の本音(本心)を隠して
「いい人でいよう」「いい人と思われたい」とする。


けどもね
あたしはお母さんだから言わせてもらいますけどw
お母さんは好きで苦労していますのよーw
ぜんぜん「あなたのせい」じゃないのよー
それって、子ども目線の
大きな勘違いなのよーー

ここに気づいてくれたら
罪悪感を手放せるし
いい人と思われようとしなくてよくなるし
自分の感じてることや、
自分の本音(本心)を隠さなくてよくなるのよーー

それが
どれだけ生きやすいか

自分を抑え込んで生きていることが
どれだけ自分を重くして苦しめているか


そんなことに
気づいてもらえたらなぁー・・を
今日は書いてみました。


そろそろ
罪人を
もう卒業しようφ(.. )(笑)

これねー
ほんと
繰り返しちゃうから

ねっ







編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

ブログやYouTubeを見てて思うのですけど
お料理研究家の方は
毎日毎日
どうやったら美味しくお料理できるか?
どうやったらカンタンにお料理できるか?
を考えて試して、たくさん失敗して
そして、うまくいったものを公開されてあります。

お掃除研究家の方は
毎日毎日
どうやったら綺麗に磨けるか?
どうやったらカンタンにお掃除できるか?
を考えて試して、たくさん失敗して
そして、うまくいったものを公開されてあります。

そうして
あたしも「自分の心の研究家」なので
毎日毎日
どうやったら自分の心がラクに生きられるか?
どうやったら自分の心のクセを変えられるか?
を もうほんとアホじゃないか?!w というくらい
考えて試して、たくさん失敗しています(笑)

けれども
あなたがこのメルマガを読んでくれてることが
とっても励みになっていますーー
いっつもありがとうございますっ

昨夜はシンデレラを28分すぎちゃったので
今朝の早朝便で配信しましたーー

どうぞすてきな1日をーー ^ ^

また書きますねーー


自分を ぜんぶ ゆるす
あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように


ジェニーより


★ご参加のお声
https://aru-lovestory.com/



<<ご参加 ありがとうございました!>>
☆殻出るセミナー グループセッション
☆殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまでモニター受付終了いたしました!
ありがとうございました!


リニューアル後に
改めてご案内いたしますので
すこしお待ちくださいねっ




☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm



◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。




☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■