配信日時 2022/03/15 00:03

第30号 第30話 「何か まだ 抜け出せていない・・」

第30話 「何か まだ 抜け出せていない・・」

よその心理学やカウンセリングスクールにも
いろいろ行ってみて
いろんな知識や理論を学んだりワークをやったり
セラピーやカウンセリングを
講義でも実践練習でもやったりしましたけど
あたしは自分の変化を感じられず、

50人くらいのところに行って
受講生が多すぎるからかなぁ・・と思い
24人とか6人とかも行ってみて
やっぱりマンツーマンじゃないと
あたしはダメなのかなぁ・・と
マンツーマンの心理学コースを探し出し
受講してみたら 講師さんに気を遣って
良い生徒モードになってしまい
逆に疲れたりしました。。

ほんとうにね
あちこち行ってみたのです。


こんなあたしだって
幸せになりたかったから。

こんなあたしだって
幸せを感じたかったから。


そんな 誰かを信用することが
できなかった あたしは
どこへ学びに行っても
その場に居る受講生や講師の方と
殻を出て心を開いたり打ち解けたりが
それまで まったくできなかったのですけど
2009年5月4日と5日に
第28話と第29話に登場する
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4131715/
この2人に出会えたことで
 
「あたしは あたしのまんまで
 ここに居てもいいんだなぁ。。」

「こんなあたしでも 
 ここに居ても迷惑じゃないんだなぁ。。」

そんなことを
安心した というか
心の奥底で感じることができたような気がします。


そうして
ここの心理学を
伝えていけるようなひとに 
なりたい 

と 思いました。



実は、この時点では
あたしのイライラは
以前と変わっておらず、

自分が
「何か まだ 抜け出せていない・・」ことには

なんとなく
気づいていたのです・・



ああ・・もしかしたら
そんなあたしと
似たような状態だったのかもだなぁ・・
と感じる方が


先日、現在開催している
殻出るセミナー グループセッションを
ご受講くださっって
ご参加のお声を送ってくださったので
こちらでご紹介させてくださいねっ



★ご参加のお声

◆この講座を受ける前に
どのようなお悩みを抱えていましたか?

色々な心理学やカウンセリング、セラピーを受けてきたけど、
ずっと抜け出せない感がありました。

「昔は苦しかったけど、今は幸せ」と言っている人たちのブログを読み漁って、
どうしたら幸せになれるのかをずっと知りたいと思っていました。

でも、いろんなセミナーを受けて、実践しようとするのだけど、
いつも途中で苦しくなり(なぜなら頑張る教マインドだったからだと今ならわかるけど)
できない自分の劣等感は深まるばかり。

それを続けていてようやく
私の場合は、過去の傷と向き合い癒すということが
必要なのかもしれないということを受け入れるようになりました。

(それまでの私は、「過去の出来事で傷ついた」なんて、弱い自分を許せなかった。
成功や幸せを努力で勝ち取るもんだと思っていたし、
それが自分を苦しめるとわかった後も全然手放せなかった。
セミナーなどで教わって、手放す努力はしてたけど、
ここでもやっぱり「努力」しか方法を知らなかった。
もはや潜在意識から底なし沼のように湧き出てくるから自覚さえ持てずにいました)

それで、いろんなことをやって
新しいことを学ぶと、元来の努力パワーが炸裂して、
方法を変えていろんなことを努力で勝ち取ろうとするのだけど
(そして、器用なところもあるのでうまくいきそうにはなるのだけど)

私の場合は、何をやっても、どんなに頑張っても
夫との仲は良くならなかったのです。

何をやっても殺し合いそうになるようなケンカをしてしまう。
そんな自分が許せないし、こんなに色々勉強してるのに
家族の中でケンカが絶えないなんて恥の極みのように思っていました。

それでもあきらめられず、
やってやってやって、やり尽くして

やっと、もう私ダメかも………


って気がついたのです。
(すごく大切に思っていた子どもにまで手を挙げるようになってしまって……)

そこでようやく
自分が自分の中に抱え続けていた痛みに向き合うしか、もう私の生きる望みはないんだ……

そんなふうに思ったことをきっかけに

過去の私はとっても傷ついていた。とっても悲しかった。辛かった。

その気持ちと向き合い始めました。

その頃から心屋とは違うアプローチだけれども
人間の心理を本質的に解説する先生に出会い

なんで、私がこんな私になってしまってるのか

自己防衛が過剰で
周りに攻撃されると怯えていて
世界は敵だから、自分を守らないと死ぬと思っている
(ジェニーさんのセミナーの中で言うところの檻に入ってる状態)

ということを知り

そこから、そこまでして自分を守らなくてはいられない自分を癒すことを始めました。
(こころやと手法は違うけれども
ソマティックエクスペリエンスという心理セラピーという方法で自分と向き合いました)

そんな頃、ジェニーさんのブログを久しぶりに見たら
(しばらく心屋からは離れていたので、本当に偶然)

「しんどくて動けない自分を待ってあげられるのは自分しかいないから、自分が動きたくなるまで待ってあげた」

というようなことを書いてあって

それを読んで

あ、なんか
目指していることが同じなのかも…

って思ったのでした。

その後も、ブログで書いてくださっていることに共感することも多く

そんなジェニーさんがどんなふうに
殻を出たのかなっていうのがとっても知りたいなって思いました。



◆参加してみて、
体感された点や 気づいた点など ありましたら
教えてくださいませ。 


ジェニーさんの体験に基づくお話だったので、とても参考になりました。

でも、、、
実は劣等感も最大限に刺激されました(笑)

やっぱり、ちゃんとした自分を人に見せたい私は

上に書いたみたいに
自分を癒し初めて

「もう癒された私」でいたかったんだな〜って

私、もう檻から出るところなんで!
私、できる子なんで!

って言いたかったんだな〜

だから、密かに持ち続けてる劣等感

見つけられて

ムキー!くやしいー!って思ってたんだなー

って思いました

私の劣等感は

私できてるもんねー
私大丈夫だもんねー
私わかってるもんねー

っていう形で普段は守られていて

でも、そこに
本当にそうかな??って疑いをかけられると

劣等感を見つけられたくなくて

そんなことないもん!
そんなこと言ってくる人ムカつく!
あの人何もわかってない!

って駄々をこねるんだなー

ってことが
今回、よーーーーっくわかりました(笑)

自分の気持ちがおさまるのに
少し時間かかりましたが

今、やっと振り返って
なんか、かわいいかも。私

なんて思えています
(人には迷惑かもしれませんがっ)

ジェニーさんの優しいメールのおかげで
そんなふうに自分を可愛く思えたかも

ありがとうございます♡



◆これから、
変えてみたいことや、
やってみたいことは ありますか?


とりあえず、自分を責めない生活をしてみたい。
動けない自分を許して、いいよー待っとくよーっていうのをしてみたいかな〜。
子どもが小さいのでなかなか難しいけど
できるだけそうしたいなって思っています。



Yさま


ご参加ありがとうございました。

そして 自分の心に寄り添われる
とっても詳しいご感想もうれしかったですっ
ありがとうございました!


このメルマガを読んでくださっている あなたも
いろいろと探して受講してきて
今ひとつ 
脱け出せてないような気がしませんか?


あたしね
なんだか
これやって
ぜんぜん違うんですよ
まだときどき気づいて
トレーニングなうですけどw

今、54歳で
50年は
人間嫌いで生きてきたんだけど

・・いや、どうもちがうぞーー・・

遠回りしちゃったけど
あたし人好きなんだ。。なぁーー なところに 
今、います。


★自分の殻から出る をテーマとした
少人数の ちいさなセミナー
+グループカウンセリング

☆殻出るセミナー グループセッション
◆3/18(金) 19:00-22:00
◆3/20(日) 19:00-22:00

各日  4名限定
女性限定です。
現在、モニター価格で開催しています。

★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522

お待ちしていますねっ


★殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまで ご好評をいただいております
どうぞお気軽にお申し込みくださいね。










編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

昨日のメルマガに
ご共感いただき
ありがとうございました!

ヒドい自分 って
いますよねー(笑)

もうあきらめて受け入れましょう
それも含めて自分だw


今日はタイツを履いてたら
暑かった・・
やりたいことに夢中で
うっかりしてましたー

もう春なんですねw



また明日も書きますねっ


あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように


ジェニー 



<<現在、ご提供中のメニュー>>
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522



☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。



☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■