配信日時 2022/03/14 00:39

第29号 第29話 「酸っぱいぶどう と 話を聞いてもらえたキツネ」

第29話 「酸っぱいぶどう と 話を聞いてもらえたキツネ」

あるところに
お腹を空かせたキツネが
「ああ、、お腹が空いたなぁ。。」と言いながら
とぼとぼ森の中を歩いていました

すると 
鼻の奥をくすぐる とても芳醇な香りを漂わせ
プリプリとした肉厚に満ちていて
ジュワジュワと果汁たっぷりのジューシーさを彷彿とさせる
美味しそうにたわわに実る たくさんのぶどうが
背の高いぶどう棚から
ブラブラとぶら下がっているのを見つけました。

「ああ・・よだれが出ちゃう。。」

そうして キツネは
なんとしても あのぶどうを取ってやろうと
何度も何度も 飛んだり跳ねたりして
手に入れることを試みましたが
ぶどう棚が高くて
どうしても手が届きませんでした。

「・・フンっ ・・あんなぶどう
きっと まずいに決まってる
あんなの どうせ 酸っぱいんだ」

と、ひとりごとを言って
どこかへ行ってしまいました。



イソップの
酸っぱいぶどうのお話です。


あたしって
なんか
ずっとそんなで

ずっと自分は正しい
すっと自分は間違ってない
ずっと負け惜しみ

ずっと酸っぱい葡萄のキツネ。


なんか
それで

「あのひとはこうだから」
「もっとこうすればいいのに」
「せっかく教えてやってんのに」

そして
周りの愚痴
悪口
バカにする言葉
自動で見下す頭の中



後から後から
出て来るの


これって
足りなくて欠けてて劣等感の強い
誰にも守ってもらえない
誰にも認めても褒めても もらえない
そういう自分を守りたくて
しょうがなかったんだと思うんだけど


周りの愚痴
悪口
バカにする言葉
自動で見下す頭の中 の

そんな自分が
ほんとうに
イヤで。

そんな自分が
ほんとうに
ほんとうに
キライで。


けど
気づかなかったの
そんな自分を嫌ってるとか
そんな自分を変えたいと思ってるとか。

だって
周りが悪いんだし、
「あのひとはこうだから」
「もっとこうすればいいのに」
「せっかく教えてやってんのに」
だったから。



それで
いつから
あたしは
そういう生き方してきたのかって
いうと・・



気づいたんだけど
あたし
小学校1年生から
その生き方してて

けど
自分で気づいていなくて
自分で自覚がなくて
ただ
周りが悪いんだ
周りがバカなんだ
と思ってて。



5年生の時だったかなぁ・・
怒られたんだよ
学級会だったかなぁー
帰りの会だったかホームルームだったかなぁー
議題にされて
クラスで仲いい子と2人で 立たされて


周りの愚痴
悪口
バカにする言葉
言いすぎるって。
バカにしすぎって。



え?なんで?
周りが悪いのに?
周りがバカなのに?
なんでうちら2人が立たされてるワケ?
って
まぢで
思ってた気がする。



それから
周りの愚痴
悪口
バカにする言葉を

自分に禁止して
自分の内側に封印して
いい人ぶることを
始めたんだと思う。

あたし いい人じゃないから
いい人に見られるように
いい人って評価をもらえるように。


それで
心で思ってることと
口から出る言葉と
行動が
バラバラになって
「あたし」じゃなくてもいい人 
になって


そうやって
お腹の中は
どんどんどんどん
毒ガスが溢れ出そうなほど
真っ黒になっていったんだと思う。




ひとつ前に書いた
2009年の5月4日と5日に

そんなあたしは
ひとりの女性に出会いました。


なんかね
感性と感覚が似てて
相性がよくて
天性の好みと呼吸と会話のリズムが
ピッタリ合うというかなぁ


そうして
上に書いたような
いろいろこじらせてる
ヒドいあたしの話を

うんうん
うんうん って 
そうなんだぁーー 
そうなんだよねぇーー 

って
ひとつひとつ
聴いてくれるひとで

自分の生き方っていうものを
持ってあって
とってもオシャレで
とっても尊敬してる方


2009年5月4日出会えた会場の
偶然に同じグループになれて
彼女が居てくれたことで

こんなにあたしの話を
興味深くうんうんって受け取って
大切に聴いてくれるひとがいるんだぁ・・って

生まれてはじめてのような
そのうれしさを感じたあたしの人生は
ほんとうに変わったと思います。


ひとつ前の
大バトルも大げんかも
彼女の存在のおかげで
当時のあたしは
まったく憶えておらずw

あーーいいセミナーだったなぁーー
という のんきな記憶しか
残っていなかったという事実です(笑)


彼女は、心のことを学んでから
自分の心をゆるませて
あげられるようになったら
お身体が整って
babyちゃんがやって来たんだって。


あたしの大好きな方です。

ニックネームは
ラッコのアッコさん

ご紹介させてくださいねっ
ぜひ出会ってほしいですっ  ^ ^


===

■ メルマガ 40代で自身がないままママになった話
https://www.reservestock.jp/subscribe/14530/1317781

 
子どもを持つことを肯定的に思えず、結婚後も悩み迷い続けてきた私が、
40 代で妊娠・出産できたからこそ良かったこと、
子どもを持つことで自然に開かれた
【人生の遊び方】についてお伝えしていきます。
 
子供がいると自由を失うと思ってきましたが
蓋を開けてみたら、実はその逆でした。
 
 
とはいえ、41歳の高齢出産母、
生活は疲れることもよくあります。
生きてるだけで精一杯です(笑)
 
だからこそ、大切なことを大切にできることを知りました。
 
 
そんなリアルな日常も含めて、皆さんにお届けしたいのが
【お母さんになってからもなお、自由で楽しい人生のヒント】です。
 
どうぞお付き合いください。
 
 
 
こんな方に読んでいただきたいです
・妊娠、出産することが怖い
・でもいつかは母になってみたいと思ってしまう
・母になったら諦めなければならないことが多い気がして不安
・女は損だと思ってしまう
・自分に自信がなく、子育てが楽しくない
・子供が苦手だった(今も?)
 
また、
・夫婦仲が悪い訳ではないが、もう少し絆を深めたい
・義理の両親ともっと楽に付き合いたい
・結婚、出産してなお自分の人生を豊かにしていきたい
・お母さん、嫁、という枠に囚われず、私らしく生きたい
 
 
このメールマガジンを読むと
・母になった自分がちょっと楽しそうなイメージが湧いてきます。
・頑張らなくても夫婦のコミュニケーションがスムーズになります。
・パートナーとの関係が居心地よくなり、愛され力が高まります。
・自由が手に入って夢が叶います。
・自分が好きになります。
 
「自信がないまま、そのままでママになって大丈夫!」
あなたが自分の人生を楽しみ、豊かに生きるお手伝いができれば嬉しいです。
 
 
お楽しみに!!
 
 
 
 
自分との絆をむすび直して
使命に沿った生き方を叶えるカウンセラー 
志緒村亜希子(しおむら あきこ)

公式ブログ 
https://ameblo.jp/midorinozou/

■ メルマガ 40代で自身がないままママになった話
https://www.reservestock.jp/subscribe/14530/1317781


===


 

あなたにも 
どうぞ
このすてきなご縁が
つながりますように・・















編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

メッセージ受け取られていただいています!
いっつも楽しみに読んでくださって
ありがとうございます。



え?なんで?
周りが悪いのに?
周りがバカなのに?

とか
たぶん子どもの頃
本気でそう思ってたんですよ
びっくりですよね・・
しかも自分で気づいてない
劣等感ってすごいなぁー・・
あたし(*_*)イタすぎるなぁーー



あ。ごめんなさいねっ ^^;
二日続けて・・こんな時間になってしまいましたっっ

明日こそ早めにっφ(.. )




<<現在、募集中のメニュー>>
自分の殻から出る をテーマとした
少人数の ちいさなセミナー
+グループカウンセリング

☆殻出るセミナー グループセッション
◆3/18(金) 19:00-22:00
◆3/20(日) 19:00-22:00

各日  4名限定
女性限定です。

現在、モニター価格で開催しています。


★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522



★殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまで ご好評をいただいております
どうぞお気軽にお申し込みくださいね。






また明日も書きますねっ


あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように


ジェニー 





☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道



◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/





◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm



◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■