配信日時 2025/12/14 17:00

静かで乾燥しない冷暖房は、本当に可能なのか?

〇〇様 

廃材天国の秋山陣です。


バックナンバーはコチラ
https://1lejend.com/b/auuJqOdy/

さすがに丸亀でも、本格的な冬を迎えました。 
我が家では毎日、薪ストーブの火を一日中絶やさずに過ごしています。

先日、いつもの「日本エコル」の真空管太陽熱温水器の取り付け工事を行いました。 
それと同時に、システムキッチンの新設工事も施工しています。

お施主さんも
「灯油代も高くなったのでこの季節でも50°超えのお湯がタダで出来るって凄い!」
と喜んでくれました〜。
https://www.instagram.com/p/DSPA82UkgTn/?img_index=1

電気、ガス、灯油……。 
あらゆるエネルギーが値上がりする中で、
太陽熱や薪といった自然エネルギーは、本当にありがたい存在です。

廃材をもらってくる薪は、燃料代こそタダですが、 
切ったり割ったりと、それなりの労力はかかります。

その点、太陽熱のエネルギーは完全にフリー。 
太陽が出ていれば、黙っていてもお湯を作ってくれます。

特に真空管式の太陽熱温水器は、 
エネルギー変換効率が約40%と非常に高く、 
太陽光発電(15〜20%程度)を大きく上回ります。

次に計画している、3軒目となるセルフビルド新築では、
エネルギーをオフグリッドで自給自足することは当然で
出来るだけ今よりも労力をかけずにという事を目標にしています。
調べれば調べるほど選択肢があり、正直とても楽しい世界です。

ただし、給湯に関しては、 
太陽熱温水器だけでは曇りの日や真冬はどうしても足りません。

そこで考えているのが、 
ATOというメーカーのウッドボイラーと、 
太陽熱温水器を切り替えて使う方法です。

ATOのウッドボイラーは、 
もともと農業用ハウスの暖房にも使われるほどパワフルな機種が主流ですが、 
家庭用でも給湯+床暖房が余裕でまかなえる性能を持っています。

実は、私たちの会社でも、 
過去にATOのウッドボイラーの施工をしたことがあります。 
実際に使わせてもらいましたが、その使い勝手は本当に素晴らしいものでした。

だからこそ、 
「太陽熱で足りない時の補助」
としてだけ使うのは、もったいない。

そこで目を向けたのが、 
北海道や東北では昔から使われている「パネルヒーター」という暖房方式です。
お湯を家中に循環させ、輻射熱で空間全体を暖める仕組みです。

しかもこのパネルヒーター、 
冬はお湯を流して暖房、 
夏は冷水を流せば冷房としても使えます。

冷水を作るのは、 
エコキュートの横に付いているような、ヒートポンプ。
エアコンの室外機をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

一般的に、ヒートポンプは 夏の冷房よりも冬の暖房の方が多くの電力を使います。
一方、太陽光発電は夏によく発電します。

つまり、 夏はソーラー発電の電気でヒートポンプを動かして冷房し、 
冬は薪を燃やしてウッドボイラーで暖房する、という作戦です。

室内には薪調理用のカマドを作る予定ですし、 
それでも足りない場合に備えて、 
レンガで作るメイスンリーヒーター(蓄熱型薪ストーブ)も自作するつもりです。

このパネルヒーターの最大の特徴は、 
エアコンと違い「無風・無音」であること。

暖房では乾燥しすぎず、
冷房でも冷たい風が直接当たりません。 
エアコンの冷暖房が苦手な方には、とても相性の良い仕組みです。

ただし、問題もあります。
とにかく導入コストが高いんです!

30坪ほどの住宅でも、
設計から施工まで含めると200万円前後になることも珍しくありません。

そこで構造を調べてみると、 
パネルヒーターは 「お湯や冷水が流れるだけ」の、とてもシンプルな仕組みだと分かりました。

正直なところ、 
「これ、銅管を曲げて作れるんじゃない?」
と閃いたのです。

銅管は給湯配管にも使われる素材で、 
配管工事では90度に曲げたり、分岐を作ったりします。 
それらを組み合わせて表面積を増やし、 
家のあちこちに設置すれば、理屈の上では成り立ちます。

配管の出入口さえ用意しておけば、
 銅管の長さは後から追加することも可能。 
DIY向きの仕組みだと感じています。

もちろん、こうした設備は高断熱・高気密の家でなければ意味がありません。
ですが新築ですから、 断熱と気密は最初からきちんと考えるつもりです。

自邸だからこそ、 
実験的に作ってみて、 
足りなければ自分で改良する。

設備は「完成品を買うもの」ではなく、 
「暮らしに合わせて育てていくもの」。

そんな家づくりを、
これから本気で楽しもうと思っています!!



ご意見、ご質問はこのメールに返信せずに、以下のgmailにお願いします。

廃材天国  http://haizaitengoku.com/
秋山陣   haizaitengoku@gmail.com
廃材天国TV  https://www.youtube.com/channel/UCTt3RwyhRi6qOJZi1-gSjLQ

メルマガ配信解除はコチラ
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com