配信日時 2021/12/19 18:30

自由な仕事とライフスタイル

〇〇様 

廃材天国の秋山陣です。


バックナンバーはコチラ
https://1lejend.com/b/auuJqOdy/

ここ数日北風が激しくて香川でも極寒です。
一日中廃材の薪を焚いて暖をとりつつ毎食の料理を楽しんでいます♪

請け負っていた仕事も片付きつつあり、
いよいよ廃材天国での作業に向かえそうになりました!

仕事が忙しくて中々自分の家の事をする時間が捻出出来ずにいたのです。
まさに「紺屋の白袴(こうやのしろばかま)」状態でした。

紺屋とは江戸時代の染物屋のことですが、
その染物屋はお客さんの袴を染めるのに忙しくて自分の袴を染める時間がない程忙しかった事から生まれた諺のようです。

そもそも仕事の目的とは、、、

【1】生活費を稼ぐため
【2】将来を安定させるため
【3】地位を得るため
【4】趣味に力を入れるため
【5】充実感や満足感を得るため
【6】人や社会との繋がりを作るため
【7】自己成長のため
【8】社会貢献のため

このように様々な目的があると思います。

廃材天国の秋山家の場合、
家賃、ローン、なし、
電気、ガス、水道、ガソリン代なし、
お米を自給して味噌や醤油なども手作り、
という風に毎月の固定費が極端に少なくて済みます。

自分たちで自給出来ない肉や魚、油など買いますし、
光回線や各自の携帯料金などは普通に払っています。
しかしそれらも不動産収入と投資の金利収入で得られるもので充分賄えるぐらいです。

ですので【1】はまず消えます。
【2】も既に安定していますので消去です。
【3】を目的にするぐらいであれば自給自足など目指しませんのでなしです。
【4】は生活に必要な家作りや車の改造というのが趣味のようなもんです。

それでもわざわざ起業したのは、
たくさんの施主の方々からの工事の依頼を頂くうちに【5】〜【8】の意義に気づいたからです。

【5】の充実感や満足感は自分の家作りだけでは得られないものがありますね。
依頼された仕事や初めての工事が上手くいった達成感や充実感は最高です。

【6】の社会との繋がりも自分達家族だけで山奥で自給生活をしていたのでは得られない事です。
施主さんが納得してくれる工事が出来て喜んでくれる事で社会との繋がりを感じます。

【7】の自己成長も自分の家の作業だけでは得られません。
「こういう場合はどうしようか?」という難題を乗り越えないと成長出来ないと思います。

【8】の社会貢献はこのメルマガやyou tubeでの発信で自給自足のハードルを下げて、
自由なライフスタイルを広める事です。
リノベーション工事では普通の工務店ではやってくれないようなケースでも、
創意工夫を凝らして民家の再生や空き家問題にも貢献している自負があります。

このように自分の得意な事や好きな事で起業する事の意義は深いのです。
しかし他人に頼まれた仕事に勤しむあまりに、
自分の生活の場が整ってなかったり、
手作りの食生活が疎かになったりしては本末転倒です。

忙しく働いて稼いで、そのお金で衣食住、エネルギーを賄う。
この当たり前のライフスタイルに疑問を持ち、
廃材セルフビルドの自給生活を始めて21年が経ちました。     

盤石の自給生活が実現してしまうと、
仕事をするしないという自由、
どんな仕事をするかという自由、
これらの選択肢が生まれるのです。

いや、自給自足が実現したら自由になるのか?
たくさん稼いでお金持ちになったら自由が手に入るのか?

答えはノーです!!
そもそも最初からみんな自由なのです♪

新築してマイホームを建てないと!
新車を買わないと!
生命保険にはちゃんと入って!
新しい服に新しいスマホじゃないと!
そのためには堅い会社に就職しないと!

という呪縛から解放されさえすれば♪

その方法は次回に書きますね〜〜!!!



今日はあっこちゃんに予定があるためにライブ配信はお休みします!
また来週やりますね〜!!


ご意見、ご質問はこのメールに返信せずに、以下のgmailにお願いします。

廃材天国  http://haizaitengoku.com/
秋山陣   haizaitengoku@gmail.com
廃材天国TV  https://www.youtube.com/channel/UCTt3RwyhRi6qOJZi1-gSjLQ

メルマガ配信解除はコチラ
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com