+‥‥‥‥‥‥+
今日は、予告していたとおり、尊敬する先輩のエピソードを書きますね。
毎年、商工会議所青年部で何かしらの委員長を務めさせて頂いていたころの話です。
私は20代後半。
青年部の役員会が終わったあとの懇親会で、
とある先輩(40代男性)から、
「保育園はめちゃくちゃ喜ばれるし儲かるよ。
ゆりちゃん、物件たくさん持ってるし、絶対やるといいよ。」
と言われたんです。
「ぜんぜんやり方分からないし、ハードル高い感じがします。
申請も色々必要でしょうし、人材の確保も難しそうですよね。」
と言ったら、
申請のことや、人材の確保の仕方や、
どのくらいのスペースがあれば実現できるのかなど、
それはもう丁寧に教えてくださったんです。
そして。
その懇親会から2日後。
私宛のどでかいダンボールが、私の会社の事務所に届きました。
心当たりがない荷物だったので、
「なんの荷物だろう?」と不審に思って、宅配便の送り状を見てみたら、
なんと、理事会で保育園について教えてくれた大先輩からの荷物でした。
「え?何が入ってるんだろう???」
びっくりして箱を開けてみたら。
実際に先輩が保育園を作るときに出した申請書の控えや、
保育園で使っている書類やオペレーション方法がすべて分かる資料が、
ドサドサ入っていて、
いちばん上に、走り書きが書かれた紙がおいてありました。
「必要なものを自由にコピーしていいよ。終わったら送り返してくれたらいいからね。」
もう、マジで走り書き。
急いでサササっと書いたぞってくらいの走り書き。
びっくりしました。
こんな人いる???
東京ラスクの大川さんも、
東京ラスク立ち上げの内側をぜんぶ私に見せてくれましたけど、
この先輩も、ぜんぶ見せてくれたんですよ。
とてもお忙しい方なのに、
必要だとおもう資料を、
私のためにご自身で箱に詰めて送って下さったんですよ。
すごいことだ。。。
っておもいました。
先輩はこの作業にどのくらいの時間を使って下さったのか。
先輩の時間給考えたら、震える。。。
会社が大きくなる人や大きい会社を維持し続けている人の、
利他性のハンパなさ。
ほんとハンパないです。
こういう資料とか見せちゃって良いことなのか分からないので、
今回先輩のお名前は伏せますが、
超でかい会社の社長さんです。
結局私は保育園をやることにはならなかったのですが、
このとき見せて頂いた申請書や実際に行われているオペレーションの内容は、
その後、さまざまな店舗の経営にめちゃくちゃ活かすことができました。
こういう先輩方に育てていただいた私がいるので、
私も後輩たちにこういうことをサラリとできる人になりたいです。
私は、まだまだ財力も足りないし、
自分のことで精一杯な段階ではありますけど、
諸先輩方のあり方を、ずっと目指しています。
カッコいい大人にきっとなってみせるー!!!
〇〇さんの明日もきっと大丈夫。
最後までお読みくださりありがとうございます!
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
できるだけ、メルマガで回答していきます。
ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
ご感想もぜひお寄せください!
中の人(私)が、めっちゃ喜びます!!!
+‥‥‥‥‥‥‥+
*このメルマガがお役に立てる方がいらしたら、ぜひご紹介ください。
↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya
+‥‥‥‥‥‥‥+
バックナンバーはこちらでお読み頂けます!
https://1lejend.com/b/eHSbylTya/
**********
高橋ゆりこ
info@yurikoba.com
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=###mail###