〇〇さん、こんばんは。
高橋ゆりこです。
今日はどんな1日でしたか?
+‥‥‥‥‥‥+
現在、全メニュー満席です。
+‥‥‥‥‥‥+
先週金曜日。
19才長男に誘われて「皮の博物館」に行ってきました。
AO入試で行うプレゼンに必要な情報を収拾するために長男が行こうと思ったらしく、
私をなぜか誘ってくれました。笑
(母親誘うとか変わってる。マジで変わってる。)
「皮の博物館」は、墨田区にある「山口産業さん」という皮のなめし加工の会社が、
作って公開している施設です。
長男は「獣害問題」についてのプレゼンをするために、
ジビエ皮について調べていて、
農水省さんに突撃取材をした際に、山口産業さんを紹介されたんだそうです。
そして今度は、
山口産業さんに突撃取材をかけにいったと、そういうわけです。
行動力と若さ!笑
そこに母親を誘う謎行動!笑
というわけで、お付き合いして行ってまいりました。
これがー!
もうほんとうにリスペクトが止まらない社長さんで!
誘ってくれた長男に感謝です!
経営者として、めちゃくちゃ刺激と感動と感銘を受けました。
報道でご存知かと思いますが、日本各地で年々獣害問題が深刻化しています。
農作物被害や、野生動物ととつぜん遭遇して怪我を負ったり、最悪、命を落としたり。
その解決方法のひとつとして、ジビエ皮(野生動物の皮)の活用を増やせば、
お金にもなるし、獣害問題の解決にも貢献できるのではないか?
と長男は考えたようです。
長男は、本革製品が大好きで、そこから皮がもっと普及したらいいのに!ってことを、
ずっと思ってたらしいんです。
でも、本革製品は高いし、手軽で安価な合皮製品が普及している今。
どうしたら、本皮やジビエ皮の加工品がもっと普及するのか。
もっと儲かる仕組みやビジネスとして成り立つことを考えられないのか。
そんなことを考えたようなのです。
そこからの大学選び学部選び。
今回会いに行った山口社長は、ジビエ皮を普及するために発足した
マタギプロジェクトというものを立ち上げた御本人でした。
(昨年、AO入試でマタギプロジェクトについて長男調べてたんです)
ここで!御本人と!出会う!!!
っていう衝撃の出会いがありました。
この活動がまた素晴らしくて!
マタギプロジェクトのサイトにはこう書かれています。
MATAGIプロジェクトはシカやイノシシの獣皮を有効な資源として活用し、地域の活性化につなげる国内唯一の獣皮活用支援事業です。
なめし工場、大学、NPO法人等のメンバーが中心となって2013年4月より実行委員会を組織し、2016年5月現在、全国160の産地や団体をサポートしています。
山口社長は、全国各地から送られてくる獣皮を、加工賃のみ頂いて、
キレイに製品に使える皮に加工して送り返す、ということを、
10年以上続けてきたそうです。
このプロジェクトに携わる上で、自分は儲けはいらない。
でも赤字ではダメ。
とにかく獣皮を使った文化を全国各地に作って継続していくこと。
これがいちばん。
だから、
「続けていくこと」
ここが大事。
そして、そのためには、
「お金がいる」
好意と犠牲のもとには、ナニゴトも長くは続けられないから。
しっかりと、お金が回っていく仕組みを創っていく必要がある。
50才になった私は、最近、社会貢献について今まで以上に考えるようになりました。
いつまで生きるか分からないけれど、
この先の未来に、私の子どもたちや孫たちが担っていくこの世界に、
私がいなくなったあとの、この世界に、
私は何を遺せるのか。
どんな貢献ができるのか。
そんなことを考えるので、
山口社長が実際にもうこの10年以上、強い志をもって取り組んできたプロジェクトや、
ご自身の会社の取り組みについて、
もう、感動と感銘の嵐でした。
57才なんですって。
だから、46才のときに、マタギプロジェクトを発足したということだし、
それ以前から、この活動に尽力してきたということ。
すげー。
まじですげー。
ちょっと出遅れてますけれども。
今の私には何ができるのか。
考えている今日このごろです。
〇〇さんの明日もきっと大丈夫。
最後までお読みくださりありがとうございます!
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
できるだけ、メルマガで回答していきます。
ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
ご感想もぜひお寄せください!
中の人(私)が、めっちゃ喜びます!!!
+‥‥‥‥‥‥‥+
*このメルマガがお役に立てる方がいらしたら、ぜひご紹介ください。
↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya
+‥‥‥‥‥‥‥+
バックナンバーはこちらでお読み頂けます!
https://1lejend.com/b/eHSbylTya/
**********
高橋ゆりこ
info@yurikoba.com
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=###mail###