配信日時 2024/09/26 21:00

無料の目的と効果。【195号】

〇〇さん、こんばんは。

高橋ゆりこです。


今日はどんな1日でしたか?


+‥‥‥‥‥‥+


まだ早期割引期間中なのに、あっという間に残席1です!


「感情解放1ヶ月集中レッスン1期」10/26(土)~11/25(月)

(基礎講座は10/26(土)11時~12時 日程合わない場合は、動画受講可能です。)

今すぐお申込の場合はコチラ

詳細はコチラ


+‥‥‥‥‥‥+


心理サポート業でも、会社経営でも、山ほど失敗を経験してきました。

いや、それはもうほんとうにたくさん。


いろんな失敗があったなぁと振り返ったときに、

さっきいちばん最初に出てきた失敗は、

「無料配布」による失敗。


無料って、ものすごーく難しいんです。


ちゃんと目的と意図を明確にもって行わないと、めっちゃダメージ受けます。


今回、いちばんに思い出した私の失敗は、

4年半前のオンラインサロンの募集の際に「無料お試し1ヶ月ご入会特典」をつけたこと。


私は、

2019年3月から、

ユリコバ☆オンラインサロンというものを運営しています。


ただただ私の身に起きていることをシェアするだけという、

かなり変なオンラインサロンなのですが。。。


な、な、なんと5年半も続いています!


再来月には、ユリコバ合宿も開催するのよー!

(開催地:浅草)


私の生き様が、見ている皆さんに多大なる勇気を与えるのだとか。

一生懸命生きてはみるものですね。笑


このオンラインサロンを始めて丸1年経った2020年3月。


ユリコバ☆オンラインサロン1周年記念キャンペーンとして、

「無料お試し1か月付ご入会特典」というものをつけたのです。


で。

このお試し期間中に入会した場合、


【東出さん不倫騒動を宇宙の法則で紐解く音声セミナー】

【高橋ゆりこが誘導するオンライン身体瞑想会】


この2つが無料でもらえるという、かなり豪華な無料特典をつけたのでした。


そうしたらね。

80名くらいの方がお申し込み下さったのですが、

1ヶ月の無料期間内に、60名近くが退会しました。


このときは精神的に激しいダメージをくらいました。


もともとのサロンメンバーさんもいらっしゃるし、

そのタイミングで入会してくださり残って下さったメンバーさんもいるし、

このときの募集で、実質的には20名ほどメンバーさんが増えたし、

今まで5年半もの間、メンバーさんと楽しく続けて来られているので、

何も問題は起きていないです。


でもねー。

1ヶ月で一気にごっそり大量に抜けていくのを見ているのは結構キツかったです。


無料キャンペーンなんてもう二度とやるものか。

と思った。


でもね。

これ、ビジネスの常識的には当たり前のことなんですよ。



例えば。


経営している銭湯で、無料で何かをお配りするというイベントを開催するとき、

目的は「認知を拡げる」です。


ゆくゆくは集客に繋げることを意図して、

まずはお店の存在を知ってもらう。

銭湯というものを体験する機会を作って、何かを感じてもらう。


これが目的。


だけど、

無料配布のときに来てくださったお客様全員が、

その後もコンスタントに来店することを期待していると、心を挫かれる。


事実、無料品の配布の際に来てくださったお客様のうち、

実際にお客さまになってくださるのは数%。


ビジネスでは常識な話ですが、

当時の私は、

なぜだか自分のオンラインサロンにこの法則が当てはまらないと勝手に思い込んでいたようです。


マジで何だそれって話ですけれども。

自分は特別とでも思ってたんですかね。


恥ずかしい。まったくもってほんとうに恥ずかしい。

大失敗でした。


自分で仕掛けておいて、勝手にダメージ受けて、凹んでたんですから。

あほかー!って話です。


でも、すごく良い教訓になりました。


見るところがズレていた。

受け取ることがズレていた。


見る必要があるところ、受け取るものが、ちゃんと見えていたら、

あんなにダメージ受けて凹まずに済んだんだよなっておもいます。


目的は達成されているわけだからさ。

何も問題は無かったのです。


でも、

ごそーっと数十人が一気に退会するのを目の当たりにするのは、

なんていうか、すごく自分の存在を否定されたような気持ちになっちゃったんだよね。


だから、それ以来、

オンラインサロンの募集に無料お試し特典をつけてません。


しかも、超個人的な私のことをひたすらシェアして来たユリコバですが、

ここ1年半は、マジで信頼する人にしか見せられないよっていう内容しかありません。笑笑


入って欲しくない人に入られたら困るし、

信頼できる人だけ入って欲しい。


そんなことを思ってたら、

なんだかんだ丸1年、まったくユリコバの新規募集をしていないことに、今気づきました。


今、シェアしている内容が内容なので、

一般募集をするの怖いなーっていうことが正直ある。


でも、

新しいメンバーさんが入ってくださると、毎回、新しい風が吹く感じで、

すごく心地よいのです。


悩むわー。


11/9(土)-10(日)にユリコバ合宿を開催するので、

お泊りはもちろんのこと、ランチや夜の飲み会だけでも参加とかもして頂けるし、

今が新規募集のしどきかもしれないですね。


というわけで、

9月29日までの4日間限定で、ひっそりとユリコバオンラインサロンの新規募集をしちゃいます。


▽今すぐお申し込みの場合はこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=auizrm


▽ユリコバ☆オンラインサロン詳細はこちら
https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12442375480.html



えー。

ビジネスの失敗談を書くつもりで書いてたら、なぜオンラインサロンの新規募集になっちゃったんだろ。

謎である。


オンラインサロンの新規募集がこんなに怖いのは初めてです。




〇〇さんの明日もきっと大丈夫。




最後までお読みくださりありがとうございます!



+‥‥‥‥‥‥‥+


【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】


できるだけ、メルマガで回答していきます。

ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。


ご感想もぜひお寄せください!

中の人(私)が、めっちゃ喜びます!!!


+‥‥‥‥‥‥‥+


*このメルマガがお役に立てる方がいらしたら、ぜひご紹介ください。

 ↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya


+‥‥‥‥‥‥‥+


バックナンバーはこちらでお読み頂けます!

https://1lejend.com/b/eHSbylTya/


**********

高橋ゆりこ
info@yurikoba.com 

**********



配信解除はこちらをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=###mail###