配信日時 2024/07/31 21:00

右腕となる人。【159号】

〇〇さん、こんばんは。

高橋ゆりこです。

今日は、どんな1日でしたか?


+‥‥‥‥‥‥+


明日8月1日で募集を締め切ります。

【募集開始】感情解放1ヶ月集中レッスン

8/10~9/9の1ヶ月間集中して感情解放ワークに取り組む講座です。

基礎講座、グループコンサル、期間中24時間質問無制限、ワークのサポートがついています。


▽今すぐお申込の場合はこちらからどうぞ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eiEvXzkg

▽詳細はこちらからどうぞ
https://vg6qp.hp.peraichi.com


+‥‥‥‥‥‥+


募集中!

UMIマスターコース20期。9月開講。


▽今すぐお申込の場合はコチラ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ejclbGy

▽詳細はこちら
https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12861696776.html


基礎講座は、オンラインの他に、東京と大阪で会場開催も予定しています。


+‥‥‥‥‥‥+


昨日は、私がとても大切に思っている社員さんとのお話DAY。

毎月2回ほど機会を設けています。

昨日は2時間ほどお話をしました。


彼女が様々なアイディアや工夫を凝らしてくれていることで、我が社の経営が成り立っていると言っても過言ではないです。


私じゃなくて彼女が経営していると言っても過言ではないです。

マジで。


彼女が、現場を丁寧に見てくれて報告をしてくれるから、いろんな対策ができる。

私も現場のことを把握できるので、必要な指示や行動をすることができます。


ほんとうにありがたくて大切な存在なので、

彼女がやめてしまったらものすごく困るから、

とにかく大切にしようと努力してきたのだけど、


ズレてないかな?

これでいいのかな?

と思いながら、彼女との関わりを続けてきました。


彼女は事務のパートさん枠で、10年前くらいに入ってくれました。

まだ、私が新松戸ホテル事業をやっている頃です。


彼女はとても大人しくて、主張をすることもほとんど無かったのだけれど、

ほんとうにいろんなことに気がついてくれて、

新松戸ホテルのことやレストランのことなど、たくさんアイディア出してくれました。


彼女の提案をどんどん採用して試みてみると、

作業効率が上がり、お客さまへのサービスが向上した。


他のスタッフさんと、明らかに視点が違うんです。

私と同じ、全体を見渡す視点。


会社側、顧客側から、両方からの視点で、店作りや運営について考える視点を持ってる。


こういう人と一緒に会社を作っていきたい。

末永く私の右腕となってそばにいて欲しい。


そう思ったんです。


そこで。

「扶養超えて私と一緒にいろんなチャレンジして働いてみない?」

って声かけたのです。


でも、彼女は頑なに

「扶養を抜けるのが怖い。私は扶養の範囲内で働きます。」と言うのです。


このやり取りを2年続けたある日。


「ゆりこさんがそこまで言ってくださるなら、扶養を抜けて働いてみようと思い、夫にも相談しました。

やってみたいです。」


と言ってくださったの!!!


そこから、彼女に社員になって頂いて、

ほんとうにたくさんたくさん力を貸してもらいながら、会社の経営をしてきました。


彼女には心から感謝してもしきれないし、これからもずっと長く一緒に働いてほしいと思っています。


ここまで書いて気付いたことがあります。


父が亡くなって13年。

母が亡くなって11年。


ひとりで経営を担っている中で、私と一緒に頑張ってくれる右腕となる人が欲しいとずっと願っていました。


あの頃ずっと願っていた「右腕になってくれる人」叶ってる。

叶ってるーーー!!!


ありがたい。

ありがとう!!!


でね。

昨日の面談の最後に、彼女から、


「ゆりこさん。私、家の事情でこの会社を辞められなくなりました。ずっと働かなきゃいけません。どうしましょう?」


って言われたんです。


「いいよ!!!ずっと居て!!!どんな形になっても私にまつわる仕事は無くならないから、共に老いるまで一緒に働いて!!!」


もう被せるように私前のめりで言っちゃって。

2人で泣いちゃって。笑


「自分で稼いで経済的に自立できたら、ものすごく自己肯定感が上がったんです。ゆりこさんのおかげです。」

って言われたけど、


彼女が素晴らしいから経済的に自立できているわけで、私のおかげではない!

きっかけは作ったかもしれないけど、私のおかげではない!


そういうと、

「ゆりこさんっていっつもそう言う~」

と笑われた。


だってそうじゃんか。

彼女の努力の結果であって、私は逆にお世話になっている方で、私のおかげじゃないのだもの。


ありがたいな。

こういう関係性を築ける人ができるなんて、10年前は予想もしていなかった。



そして。

来月、サシで飲みに行くことになりました。


人生初だわ。

従業員さんと個人的に飲みに行くの。


うれしいー!



昨日は、土用干し2日目なのに、午後から雷雨に見舞われて悲しいこともあったけど、

ものすごくうれしいを感じられた日でもありました。


会社経営を続けてきて良かったって心から思えた日だったよ。




〇〇さんの明日もきっと大丈夫。




ネタ切れになってきたので、

メルマガに書いてほしいことのリクエスト下さい。

おねがいします。



最後までお読みくださりありがとうございます!



+‥‥‥‥‥‥‥+


【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】


できるだけ、メルマガで回答していきます。

ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。


ご感想もぜひお寄せください!

中の人(私)が、めっちゃ喜びます!!!


+‥‥‥‥‥‥‥+


*このメルマガがお役に立てる方がいらしたら、ぜひご紹介ください。

 ↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya


+‥‥‥‥‥‥‥+


バックナンバーはこちらでお読み頂けます!

https://1lejend.com/b/eHSbylTya/


**********

高橋ゆりこ
info@yurikoba.com 

**********



配信解除はこちらをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=###mail###