〇〇さん、こんばんは。
高橋ゆりこです。
今日はどんな日でしたか?
さてさて。
なかなか終わらない「松戸ヘルスランド物語」ですが、今日こそは名前の話にたどり着けそうです。
今日までお伝えしてきたように、父は、かなり画期的で革新的で革命的な銭湯リニューアルを思い切ってしました。
当時は、松戸どころか関東に、父がリニューアルオープンしようとしている新しい形の銭湯は一軒も無かった。
そういう状況から、父は、
「時代は平成だ。
『みなもとゆ』なんて名前は古臭え。昭和臭え名前でダサい。
今風のおしゃれな名前にする必要がある!」
と、思い立ったわけです。
でさー。
父って、先見の明があって、いろいろ時代を先取りして画期的な事業をするのは得意だったんですけど、何せ名前のセンスがねえのよ。。。
平成4年の、44才の、私の父が考える「今風のおしゃれな名前」
それは、
/
カタカナ英語!!!
\
時代はバブルで、「ワンレンボディコン」「イタメシ」「アッシーくん」「ジュリアナ」「マハラジャ」「ナウい」とかが流行ってた時代ですから、仕方ないのかもしれないけども。。。
「松戸ヘルスランド」はないだろ!!!!!!!
おかげで、風俗と何度間違われたことか。。。
しかも、バブル期だったから、看板がネオン管看板でさ。
紫色やピンク色のネオン管で、
松 戸 ヘ ル ス ラ ン ド
ってピカピカピッカピカ輝いてるもんだから、より一層、風俗感マシマシ。
すぐに街の噂になったよ。
近隣の小学生のネタにもなったよ。
地元の同級生からも私いじられたよね。
まだ女子大生で(バブルっぽい言い方w)、多感だった時期に、
「お前んち、風俗始めたの?」
とか、ニヤニヤしながらいじられるわけ。
もーマジで嫌だったー。
何度、「店名変えて!」って父に言ったことか!
(風俗が悪いってわけではないよ)
(多感な女子大生だったので、価値観に偏りがありました)
23才で父の会社に入社して、父の右腕として働き出してから、聞いたことがあります。
「なぜ松戸ヘルスランドという店名にしたのか?と」
父は、こう言いました。
「松戸は地名。
ヘルスは、毎日お風呂に入ると清潔で血行も良くなって健康になるから、健康を英語にしたらヘルスだろ。
ランドは、楽しいイメージにしたかったから、ディズニーランドからもらった。」
画期的で革新的で革命的なリニューアルを思い切ってした銭湯の名前が、
自分の父親の名前から一文字もらってつけた大切な屋号に代わる新しい店名が、
そんな感じなんかい!!!!!!
もうね。
あまりの軽さが衝撃的すぎて、
コントのように、ズコーッってなったよ。
そこから30年近く経って。
X(旧ツイッター)では、この名前のおかげで愛されるようになっています。
松戸ヘルスランドを利用したお客様が、
「今日もヘルス最高だった!」
「やっぱヘルスの水風呂は唯一無二だな」
「朝ヘルス来たぜ!」
とか、お店の入り口や、お店の看板や、お風呂上がりの牛乳などの画像と共に、日々ツイートしてくださるんです。
そのツイートに対して、
「ナイスヘルス!」というコメントが付き、
そのコメントに対して、
「サンキューヘルス!」というコメント返しをするのが、定番となっていて、すごく盛り上がるんです。
私が主導したわけではなく、ツイ民の松戸ヘルスランドユーザーさんたちの中で、自然と生まれた文化で、ほんとうにびっくりしました。
中には、
「今日は念願のヘルス!風俗じゃないぜ~。銭湯だぜ~。」みたいな投稿もしてくださる方もいて。
平成が終わり令和となった今。
このクソダサい店名が、逆に話題となり喜ばれるという現象が起きています。
だいぶ予想外の展開でした。
続けては見るものですねぇ。
って、私は悪あがきで、銭湯ブログも、SNSの銭湯アカウントも、アカウント名はすべて、
「松戸ヘルスランド(みなもとゆ)」ってしてたんですけどね。笑
風俗じゃないよ、銭湯だよ、ってどうしても主張したくて。
でも、名前のおかげで楽しんでもらえるようになったので、もう名前はこのままで良いかなって思ってます。笑
しかし。。。
ヘルスは健康。ランドはディズニーランドから。ってさー。
どう思います???
そういや「健康ランド」っていう一般浴場(公衆浴場ではなかった)が一時期めちゃ各地にできましたよね。
私が大学生の頃、いろんなところにできてた気がする。
あれってまだあるん?
私が知ってる近隣にあった健康ランドは軒並み10年以上前に閉店していきました。
維持費大変だものね。
当時の私は、
「ヘルスランドじゃなくて健康ランドって名前にして商標登録しといたら良かったじゃん」
とか思っていましたけど、今となっては、まぁこれはこれで良しですね。
やっと名前の話までたどり着けた!笑
松戸ヘルスランド物語(完)
ん?
いやいや、今も松戸ヘルスランドという店名で頑張ってるから、「完」じゃない!!!笑
〇〇さんの明日もきっと大丈夫。
最後までお読みくださりありがとうございます!
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
できるだけ、メルマガで回答していきます。
ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
ご感想もぜひお寄せください!
中の人(私)が、めっちゃ喜びます!!!
+‥‥‥‥‥‥‥+
*このメルマガがお役に立てる方がいらしたら、ぜひご紹介ください。
↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya
+‥‥‥‥‥‥‥+
バックナンバーはこちらでお読み頂けます!
https://1lejend.com/b/eHSbylTya/
**********
高橋ゆりこ
info@yurikoba.com
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=###mail###