配信日時 2023/11/04 15:02

第162号 「被害者をやめる」前 と 後と。

ほんとに?ほんとに11月?
という暑い毎日が続いている博多ですー
 
あなたのところは
どうですか?

お元気ですか?
ご無沙汰してます
ジェニーですー ^ ^ 


あのですね
あたしが長年やっていた
「被害者」をやめたら

必要のないものは 
やめたり 捨てたり することができて
やってみたいことは
なんだか楽しそうな気がして
試したりトライしてみたり
失敗してみたりと
自分の心の動きもさまざまなのですが
自分の挑戦や成長が楽しくなっちゃって

これって
なんだか
とっても不思議なのだけど

「誰かに認められるために」
なんていう
安っぽいものじゃないし
そんなの まったく必要なくて


自分の内側から満たされるような気持ち
の心持ちで
毎日があれやこれやと
楽しく充実しちゃったりなんかしてw

という気分なのです。


「被害者」ってカンタンに言うとね
「いじけ」とか「拗ね」なんです。
あの幼い子がよくやるやつ。

大人になると
その拗ねを利用して
その自分を正当化する ために

「怒り」を使う という感じ。


でね、
これはあたしの体験談なのですが
「被害者」やってると
こっちに行ったら こんなイヤな目に遭う
あっちに行ったら こんなヤツに遭ってしまう
そっちに行ったら こんな損をする
だってこないだもそうだったもん

と 信じているから
自分が傷つかないために
自分をかわいそうにしないために
自分を守るために
どうしても
消去法で生きてるんですよ

で、
昔はこうだったと古巣で腐ってるだけの自分や
新たな挑戦や行動をしない自分を正当化するの。
だって周りが悪いんだもの。
だって気に食わないヤツが悪いんだもの。



でね、
それが悪い
ってことでもないと
あたしは思います。

そうやって
自分を守りながら生きるのも
ご本人がそれを選んでいるのだったら
そういう生き方もある。と
あたしは思います。


たださ、
あたしは
自分のそういう生き方が
しんどかったの。


自分のそういう生き方が
苦しかったの。

だから
そんな自分を
変えたかったの。



アイツが悪い アイツらが悪い
と言うばっかりの生き方。
アイツのせいで アイツらのせいで
と言うばっかりの生き方。

そうやって
頭の中と口から湧き出る
毒だけを吐きながら

なんの挑戦もせずに
なんの成長もせずに
逆恨みに取り憑かれて
闇堕ちしていく自分が
闇堕ちしている自分が
とてもとても
ミジメだったの。。



けど
被害者やめると
自分が楽ちんなので
そんなだった頃を

もう
忘れとる(笑)



こないだね
7年前に卒業した
うちのメンツたちから
心のレッスン講座を開催してほしい
とのお声をいただき
また7年前のように
全国から集まってくれて
とっても濃厚な講座を開催しましたー
いやあーーー
時間なんか足りやしないっw


★人の目を見て話すことや写真撮られることが嫌だったし、
人の話を聞くことも話すことも苦手だった。


★話題の中心になりたい。自分で自分の価値を認められないから

 

うちのメンツたちに
とてもすてきな刺激やつぶやきを授かったので
またそれもメルマガに書いていきますね。

あたしも過去に経験があるんだけどー
就職したらブラック会社だったとかw



応援していますねっ ^ ^









編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

うちのメンツたちと一緒に居るときの
あたしの中に感られている
陽だまりのようにぽかぽかと暖かく
とても居心地が良い
「安心感」と「安堵感」が
あたしはとても好きなのです。

こういうのって
普通は家族の中で
感じられるものなのかなぁ?
残念ながらあたしには
その普通は与えてもらえなったのだけど

出会わせてもらえたうちのメンツたちから
あたしは いつもいつも
与えてもらっているばかりです。

いっつもほんとに
愛をたくさんたくさん
ありがとう


ついでに言っとくけど
あたし講師よっ
いっつも爆笑してないで
もうちょっと
敬いなさいよっ(笑)



関わるすべての方々が
穏やかで幸せな気持ちに辿り着ける
そんな今日でありますように
そんな明日でありますように


また書きますねっ


「わたしは 護られている」
「わたしは 愛されている」
「わたしは 認められている」

どうぞすてきないちにちをーー

ジェニーより



★☆★

現在、ご提供中のメニュー
・個別カウンセリング
・60日間じっくりコース
・殻出るセミナー

すこしお待ちくださいねっ

☆★☆




☆メルマガご登録☆
ありがとうございます


第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0k3/yFes/iIx3H/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0kw/yFes/iIx3H/


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。



☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^ 
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2023 ■■■