□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本来の自分を取り戻す
2023年
心理カウンセラー養成講座
受講生募集 はじまりました
受講特典など
★詳しいご案内 は ↓こちらへ
https://pro.form-mailer.jp/lp/afa4baa6250162
ご参加 お待ちしていますねっ
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
えっとですね、
これ、あたしの話なのですけどね、
・自分の周りに 嫌いな人がいる
・嫌いな人に よく出くわす
・嫌いな人が多い
こんなあたしのような方はね、
・自分に厳しい人
・自分を嫌っている人
なんです。
でね、
あたしは 心理学を学んで
それを知った頃、
へ?あたし?
自分を嫌いじゃないですけど? と
ソッコーで思ったのです。
これを
細かく紐解いていくと・・
あたしが幼い頃や思春期時代
被害者思考で被害妄想の強い母親だった
被害者思考で被害妄想の強い父親だった
その親たちから誤解された
その親たちから信頼してもらえなかった
その親たちに
幼い頃のあたしの「やさしさや思いやり」を
受け取ってもらえなかった
被害者思考で被害妄想の強い母親にも父親にも
言葉や行動で
何度も何度も傷つけられた
そうして身につけた
もう傷つけられないために
自分を守るために
・人を見下す バカにする
・人を否定する
・正しいか 正しくないか
・善か悪か
・上か下か
・誰が間違ったか
そうやって固めていった
プライドの高さと
母親父親に
そっくりな被害者思考・被害妄想
そして
道徳的価値観やジャッジが厳しくなり
自分と周りを見張り
結局 自分が 動けなくなり
動けない自分にまた自己嫌悪。。
そうやって
自分を苦しめ続けた・・
だからですね
あなたがもし
あの頃のあたしのように
自己防衛のために
無意識的に
自動反応で
・人を見下す バカにする
・人を否定する
・正しいか 正しくないか
・善か悪か
・上か下か
・誰が間違ったか
と
スイッチが入って
頭の中で その思考が 始まったらね
まずは
「あーー・・わたしは傷ついてきたんだなぁ。。」
ということを
あなたに
わかってあげてほしいのです。
そうしてね
今朝のブログで好評だった
お前ならできるぞ!
できるって信じてるよ
いったれ!
NICE!!!
よかったよ!
it was according to plan
At least you tried
少なくとも挑戦したわ
あなたから あなたへ
このあたたかい声かけを してほしいのです。
そうすると
まず
第一に
自分に やさしくなれるから
この言葉たちを
自分の深い深い部分に
じわじわ浸透させてあげたいなぁー と
思います。
*
編集後記
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
ふと思い出したのですけど・・
うちの子たち
今朝のブログで好評だった言葉たち
のような言葉を
ちいさい頃に
ママのあたしを励ます場面で
よくそう言ってくれていたのです。
どこで教えてもらってたんだろう・・
こんなすてきな言葉を・・
お弁当ができあがって
ひっくり返して
焦ってあわてていた朝にも
下の子が
まま だいじょうぶよー
だいじょうぶよー
しんぱいしなくて だいじょうぶだからー
できてる できてるー
もどせる もどせるー
まま だいじょうぶよー って。
そして上の子は
ちいさい頃に
よく下の子を励ましてくれてて
だいじょうぶ だいじょうぶ
できる できるー
できるよー
ほらねー できてるよー って。
子どもたちって
すごいよねぇーー
あたしも
そんな子どもだったんなら
いいなぁーー ^ ^
★☆★
お知らせ
さっそくのお申し込み
ありがとうございます!
◆本来の自分を取り戻す
心理カウンセラー養成講座を
7月29日(土)30日(日)スタートです!
★詳しい日程や講座のプログラム は こちら
https://pro.form-mailer.jp/lp/afa4baa6250162
詳しい日程は
こちら
https://pro.form-mailer.jp/
★ご参加のお声
https://aru-lovestory.com/r/c/
☆★☆
<<現在、ご提供中のメニュー>>
現在、ご提供中のメニュー
更新しましたー
起業している女子
起業したい女子
応援企画☆プチっとセミナー
https://pro.form-mailer.jp/
☆メルマガご登録☆
ありがとうございます