配信日時 2023/06/29 22:28

第141号 「ネガティブな感情」を認めるワーク

今日も一日
おつかれさまでした 
今日も 蒸し暑かったですねぇー
あなたのところはどうでしたか?

こんばんは
ジェニーです ^ ^

27日は
ジェニーのボランティア活動
参加費無料の
グループカウンセリング(お昼の部)でした。

ご参加くださった方々の
お悩みをお伺いしながら
あーーーあたしもそう感じてたもんなぁ。。と
深い部分で気づかせていただけることも多く
そして この考え方を知っててもらえると
心がしんどい方向を向かなくてよくなる
心の仕組みのお話がたんまりできる

とっても貴重なお時間でした
熱くなって夢中になるものだから
お時間がはみ出てしまって
終了時間が来て 退室しなきゃだった方々
最後まで聞きたかったですよねぇーー
後ろ髪引かれましたよねぇーー
ごめんなさいねっ
ご参加とってもありがとうございました!

そして最後まで居てくださった方々も
ご参加とってもありがとうございました!


えっとーーー
あの日、お伝えした中で

自分の感情を
自分で見て感じて認めるワーク を
お話したので
それをこちらでも
ご紹介しておきますね。

まず、大きな紙を1枚
用意してください。

あ。ノートでもOKです。


そして、次は、
自分の中にある
ネガティブ感情を
見つけます。


たとえば あたしは
今でも
「自分の大切な自分が 感じていること」を
自分で感じること が
とても苦手なんですね

ついつい
思考と理性で、
「これは こう考えればいい」
「あれは ああ考えればいい」と
やってしまうし

自分の内側で
ネガティブな感情が発生したら
そのネガティブな感情を発生させたヤツを
とっさに見下す
とっさにバカにする
大急ぎで否定して
ヤツよりも先に
こっちが嫌ってやる!をやる
マッハの速さで 心の扉を
バタンッと大きな音を立てて閉める
を やっていて・・

もうねー 必死なんですよ
これ以上
もう自分が傷つかないように。。と。


敵から自分を守るための
めちゃんこ自己防衛
そんな感じ なんです。。



でね、

でね、


えっとーーー


すこし時間差があってもいいので
自分の感じた
そんなネガティブな感情を
先ほど用意した 大きな紙か ノートに
ぜんぶ吐き出してみてください
ぜんぶ書き出してみてください。


自分の内側の
大浴場の大きな大きな浴槽に
なみなみと溢れるほど溜まってしまった
ネガティブな感情が
あなたに感じてほしくて
あなたに気づいてほしくて
あなたに付きまとっているから
それらを
ぜんぶ吐き出してみてください
ぜんぶ書き出してみてください。

あなたしか見ないから
きれいじゃない文字でOKです
汚い言葉でOKです
書き殴っててOKです
筆記用具は ボールペンでも色ペンでも
鉛筆でも なんでもOKです


それでは
どうぞーー

ーーー((チックタック チックタック やってみる 時の音))ーーー


いかがでしょうか?
書き出せましたか?

めちゃんこ吐き出せた方もあれば
あまり吐き出せなかった方も
いるかもしれませんが
今回は それで OKですよー


それでは
そうやって
ぜんぶ吐き出して
ぜんぶ書き出せたら


今度は それを
じぃぃぃぃーーーーっと
眺めてみてください

それを
じぃぃぃぃーーーーっと
声を出して(小さな声でOKです)
読んでみてください

それを
じぃぃぃぃーーーーっと
あなたの心で
感じてみてください


あなたは
どんな風に
感じましたか?

あなたが感じたことを
声に出して(小さな声でOKです)
認めてあげてみてください


たとえば
こんな感じです。


あーーーわたしは こんなに
悔しかったんだなぁ・・

あーーーわたしは こんなに
煮えくりかえっていたんだなぁ・・

あーーーわたしは こんなに
悲しかったんだなぁ・・

あーーーわたしは こんなに
憎かったんだなぁ・・

あーーーわたしは こんなに
さみしかったんだなぁ・・


いかがでしょうか?



書き出すものは
拗ねた気持ちのままでOKです
いじけた気持ちのままでOKです
嫉妬のまま被害妄想のままでOKです
八つ当たりでOKです
逆恨みでOKです

そんなこと
ぜんぜん気にしなくてOKです。


まずは
自分のネガティブな感情を
否定しないで
そのまんまを書き出して
自分で感じてあげて
自分で認めてあげてください。


これをやっていくと
自分の内側の
大浴場の大きな大きな浴槽の底にある 

風呂の栓 が 抜けるので

なみなみと溢れるほど溜まってしまっていた
ネガティブな感情が
排水口を目掛けて一気に
ゴボゴボゴボォーーーッと勢いよく
排水されていきます

そして
その浴槽の底に

あなたの
はにかんだような
照れくさいような
弱っちいような
痛々しいような
ういういしいような
恥ずかしいような
誰にも知られたくない気持ちのような

「あなたの ほんとうの気持ち」が
ちゃんと 見えてきますので


景色が
ぜんぜんちがう
自分を否定しなくていいし
戦わなくていいし
すごく楽
自分を好きになれる

それを あなたに

知って感じてもらいたいなぁ と
思います。


この方も
自分のネガティブな感情を
否定しないで
感じて認めるを
とことん やってみたそうです



ジェニーさん

前に交通事故のことをメールした件で
ご報告します

あれから・・・


★"嫌われてもいい"と言いながら世界中の誰にも嫌われたくなくて、自分を抑えて遠慮して我慢しま


その続き、


怒っているのは どの部分?? 自分責めのオンパレードだった こじらせ女子の 気づきと変化。



も、
あなたのしんどい心を らくちんへと導ける
なにかの 手助けとなりますように・・




ジェニーのボランティア活動
グループカウンセリング(お昼の部)
ご参加ありがとうございましたーー




みぽりーーーーーんっ
めっちゃ助かったーー
子育てでおいそがしいところーー
事務局とってもありがとーーー







編集後記

こーーーんなに長いのに
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あのグループカウンセリングの日
次の打ち合わせがあったのだけど
あたしがそのことをすっかり忘れていて・・
そのすっかり忘れていたおかげで
とても安心して
カウンセリングに集中させていただきましたーー

のんびり屋さんの あたしの気持ちが急くと
焦ってしまうから
あたしが嫌な気分になって
八つ当たりが発生しますもんね(おいっ笑)

いやーーよかったよかったっ
神さまがおってくれたねぇーー ^ ^
と 思いました。

あ。そうそう
待ち合わせにも 間に合いましたよー



関わるすべての方々が
穏やかで幸せな気持ちに辿り着ける
そんな今日でありますように
そんな明日でありますように


また書きますねっ


大丈夫やからねっ
ひとつひとつね

焦らず焦らず
やっていこうねっ


どうぞすてきな夜をーー

ジェニーより


★☆★
お知らせ

さっそくのお申し込み
とってもうれしいですっ
ありがとうございます ^ ^

◆本来の自分を取り戻す
心理カウンセラー養成講座を
7月29日(土)30日(日)スタートですっ

早割は 7月3日まで
★詳しい日程や講座のプログラム は こちら

https://pro.form-mailer.jp/lp/afa4baa6250162



お問い合わせ
ありがとうございますっ

詳しい日程は
こちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522


★ご参加のお声
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0k1/yFes/iIx3H/



☆★☆


<<現在、ご提供中のメニュー>>
現在、ご提供中のメニュー 更新しています
情報開示 準備中の講座のお知らせです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522




☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0k3/yFes/iIx3H/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/c/Q0kw/yFes/iIx3H/


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=info%40aru-lovestory.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。



☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^ 
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2023 ■■■