配信日時 2022/05/28 21:26

第73号 しんどい自分を変えたくて

第73号 しんどい自分を変えたくて


ずいぶん昔に読んでいたメルマガに
「ここに行ってみたら よいことがあった」
「人生が好転に向かい始めた」
のようなことが書いてあったので
当時、すぐにそこに行ってみたんです。

その頃
もう生きるのが
しんどすぎだったから

自分の人生を変えたくて
しんどい自分を変えたくて。


場所は、確か、東京で
ひとりで迷子になりながらも
たどり着いたんだけど

そこは、
神社でもなくて
宗教でもなくて
相談所でもなくて
公民館のようでカフェのようで
薬局のような感じのとこで
お店のスタッフの方は
若い男性の方がお二人で
あたし以外お客さんは居なくて

お茶を出されて
椅子に座って
特に何かを訊かれたわけでも
何かを相談したわけでもないのだけど

そこでお茶を飲んでたら
なんかあたし何やってるんだろう・・って

こんなとこまで来てる自分が
なんだかみじめで情けなく思えて
ずっとガマンしていた
こらえていた気持ちや涙が
一気に溢れて
ポロポロポロポロ泣けて来ちゃって

お店のスタッフの方の
戸惑い感も伝わってきてたんだけど
なんか涙が止まんなくて
泣くのをやめられなくて

あたしってみじめだなぁ。。 って
あたしって情けないよなぁ。。 って
生きることも子育ても仕事も
誰にも頼らず
ずっと頑張ってきたのになぁ。。 って

お店の隅っこの椅子に座って
ポロポロポロポロ泣いたんです
あたし。。


もうまったく忘れていたのだけど
今日、ふと
思い出したのです。


あー・・
そんな頃があったなぁ・・・・ って。


ここのところのメルマガでお伝えしている
「いじけている」「拗ねている」
「卑屈」「拗ねグセがある」「否定的」

幼い頃に身に付けた
そんなモノの見方・考え方を
心の根っこに置いたまま
大人になり
無意識のまま
日常を過ごしていたのです。

これですね、
あたしのような
こういう方は
「ない」しか見えていないのですよ。

「ない」しか見えなくなっちゃったの。


いじけて、スネて、
卑屈のなって、やさぐれて
「はいはい、どうせ私は「ない」ですよ」と
自分で自分に繰り返し言い続け
「ない」に焦点を合わせていたら
みるみるうちに「ない」しか見えなくなった
「ない」が居心地がよくなった
「ない」が安心になった

「ある」はずがない
「ある」を疑うようになった
だって私は「ない」が標準設定・基本的な状態なんだもの。


だから
「ある」は見なくなった
「ある」は見えなくなっちゃったの
「ある」が消えちゃったの。


これ、
実はカウンセリングをしていても
あ・・見えないんだ・・ねぇ。。 と
驚くことがあります。
そして当時のあたしの姿に
気づかされることもあります。

そういう方はね
「ない」を鍛えすぎちゃったのです。

ひとりで抱えて苦しんで
ひとりで頑張りすぎちゃったのです。

そんなに「ない」に焦点を当ていて
「ない」ばかりの中
うちらよく頑張って生きて来たよねぇー
あたしも自分につくづくそう思うー
こんなに「ない」ばかりを見ていたのに
よく生かしてもらえていたなぁー・・ って。



生きるのが
しんどすぎて
自分の人生を変えたくて
しんどい自分を変えたい

のなら

「ある」と 決める。


「ない」を鍛えすぎて
「ない」に慣れすぎているひとにとって
「ある」は すぐには見えないだろうから
「ある」と決めるだけでOKですよ
自分の覚悟を甘く見ないでね。

幼い頃に
その「ない」も
自分で決めたんだよっ
それだけで「ない」だらけの人生になった。

じゃあ、
いま、「ある」と 自分で決めると
どうなると思う?


そうして
自分に厳しくするのを
もうやめてあげるのだぞぉーー ^ ^




そして
こちらもどうぞー


母からの 愛情なんて
無い!
https://ameblo.jp/kumonagareru/entry-12743656126.html








編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

昨日は気づきがたくさんあって
自分の内側で言語化がなかなかできなくて
モタモタしていたら
シンデレラを過ぎておりましたー
配信をお楽しみにしてあった方々
ごめんなさいたまけんっ (*´艸`*)あちょっw

お腹大丈夫ですよー
お気遣いと
愛をたくさんたくさん
ありがとうございますー


そして こちらは
【心理カウンセラー養成講座】の 
お知らせです。

情報開示・受講生募集まで
もうすこしお待ちくださいねっ

10年間現場で携わり体感と実績を得た
実践的な心理学の
心屋のカウンセリング手法と心理療法、と、
行き詰まって腐っていたあたしを解放してくれた
量子力学・量子物理学を合わせた
自分を知る実践的な
カウンセリングスクールコース
心理カウンセラー養成講座


日程
<前期>
2022年
 6月21日(火) 13:30-19:00(終了後 懇親会)
 6月22日(水) 11:00-18:30
 7月12日(火) 13:30-18:30
 7月13日(水) 11:00-18:30
 8月09日(火) 13:30-18:30
 8月10日(水) 11:00-18:30

<後期>
9月13日(火) 13:30-18:30
9月14日(水) 11:00-18:30
10月4日(火) 13:30-18:30
10月5日(水) 11:00-18:30
11月8日(火) 13:30-19:00
11月9日(水) 11:00-18:30


まずは日程を先に
の お知らせでした。


また書きますねーー


あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように


ジェニー 




<<ご参加 ありがとうございました!>>
☆殻出るセミナー グループセッション
☆殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまでモニター受付終了いたしました!
ありがとうございました!


リニューアル後に
改めてご案内いたしますので
すこしお待ちくださいねっ



<<現在、ご提供中のメニュー>>
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522




☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。




☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■