配信日時 2022/05/21 22:44

第70号 うまくいかないことばかりになる「問題の元」

第70号 うまくいかないことばかりになる「問題の元」


前回の続き、
本当の問題は、
実は、あなたの中に
「問題の元」があるのです。

じゃあ
どうやったら
それを見つけられるのかを
書く前に、


まず、「問題の元」とは
どういうものかを
説明させてくださいね。

ちょっと
うちの場合で説明させていただくと
あたしは こんなに卑屈(ひくつ)なのに
あたしとほぼ同じ環境で育った
うちの妹は卑屈じゃないのですよ
なぜでしょうね?
人見知りじゃないからかな?

卑屈って
ちょっとムツカシイかな?

平たく言うと
「いじけている」
「いじけグセがある」
「どうせ愛されていない」(と思い込んでいる・決めている)
「どうせ嫌われている」(と思い込んでいる・決めている)
「拗ねる」「拗ねグセがある」
「閉じる」「だんまり」
という感じです。

不思議ですよね?
なんであの子は
拗ねなかったのだろう?


そういうあたしも
大人になって
どうにもこうにも生きづらくなっていた
そんな自分が
「いじけている」「拗ねている」
「いじけグセがある」とは
ちっとも自分で気づかなかったのです。
「自覚」がなかったのです。

けれども
たぶん
幼い頃に いじけたまま
「フンっ いいよ 自分で やるから」
「どうせ 誰も助けてくれないから」
「どうせ 自分で がんばるしかないんだから」

そうやって
大人になっても
疑り深いあたしは
自分も、自分の人生も、
他者も信じられなくて、
誰かにお願いしたり
誰かを頼ったり頼んだり
力を貸してもらったり
任せたりができなくて
あれもこれも自分で抱えて

ひとりで頑張り過ぎちゃって
燃え尽きてしまい
無気力になって
「なにも頑張れない=価値のない自分」に
思いっきり
どハマりしちゃったタイプ
なんです。


さて、本題の

本当の問題は、
実は、あなたの中に
「問題の元」があるのです。


なのですが、
ちょっとわかりやすく解説したいので
あなた の 部分を
あたし に 変えますね。

本当の問題は、
実は、あたしの中に
「問題の元」があるのです。


これですね、
あたしは 
幼い頃の
「いじけている」
「拗ねている」
「いじけグセがある」

心の根っこに置いたまま
大人になり
日常を過ごしていたのです。


そうすると
社会生活や結婚・子育てをしながら
目の前の現実や
起こる出来事 を どう感じていたかと言うと


目の前の現実や
起こる出来事 × 卑屈 = 卑屈になれる出来事

目の前の現実や
起こる出来事 × いじけている = いじけられる出来事

目の前の現実や
起こる出来事 × 拗ねている = 拗ねられる出来事


そうして
自分のいじけグセと
母の性格と口癖から譲り受けた
否定的な部分や、
いじけているから視野が狭く
生まれてこのかた
あたしに いいことなんかなかった・・と
この世の中を悪いものだと考えていたり
悪い結果を予想したりの
悲観的な部分もあったりしました。

すると
目の前の現実や
起こる出来事 × 否定的 = 否定的な出来事

目の前の現実や
起こる出来事 × 悲観的 = 悲観的な出来事

に、なるのです。

イコールの後ろ
見てくださいね。
そう「なるのです」よ。
なぜか
うまくいかないことばかりになり、
「これのせいで・・」なんですよ。


これが、
本当の問題である
あたしの中にある
「問題の元」なのです。


なぜならば
心の中が
いじけていない人や
肯定的・楽観的な人や
ハッピーな人はこうなんですよ


目の前の現実や
起こる出来事 × 肯定的・楽観的 = 肯定的・楽観的な出来事

目の前の現実や
起こる出来事 × ハッピー = ハッピーな出来事


イコールの後ろ
見てくださいね。
そう「なるのです」よ。

心の中に置いているものを通して
目の前の現実や起こる出来事を感じる
のでそう「なるのです」よ。
なぜか助けてもらえたり 
力を貸してもらえたり
「これのおかげで・・」なんですよ。


あなたが
心の中に置いているものは
なんですか?


長くなったので
この続きは次に書きますね。


++


先日、こちらを
読ませてもらって

ガンになって、やって貰って嬉しかった事
https://ameblo.jp/daitahikaru-blog/entry-12743665211.html

> 頼られると火事場の馬鹿力みたいに、
> やる気も出ますし!!


これって
子育てでもお年寄りでも
家族の中でも社会生活でも
そうだなぁー・・ と

あたしは
自分が頑張ることだけに
ひたすらエネルギーを注いで来たから
こういうお願いを
全然やって来なかったなぁー・・ と
思い返したりしました。

がんばるところを
完全に間違えていましたねー
(^◇^;)あちょーー(それでもあたしは素晴らしいっw)


誰かにお願いしたり
誰かを頼ったり頼んだり
力を貸してもらったり
信頼してお任せする

お任せしたら後は
いちいち
口を出さない
手を出さない
否定しない
やり直さないw


無宗教だけど
神さまにお任せするときも
そうですもんねっ ^ ^








編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

先日、夜のスーパーで買った
ひきわり納豆を
今日、開けたら
( ゚д゚)なんと!びっくりっ
小粒納豆だったんですよ!!

・・陳列棚の
となりに置いてあった納豆を
(・∀・)カゴに入れちゃったみたいです・・(笑)
びっくりしすぎました
楽しみだったのでw


そして
【心理カウンセラー養成講座】の 
お知らせです。

情報開示・受講生募集まで
もうすこしお待ちくださいねっ

10年間現場で携わり体感と実績を得た
実践的な心理学の
心屋のカウンセリング手法と心理療法、と、
行き詰まって腐っていたあたしを解放してくれた
量子力学・量子物理学を合わせた
自分を知る実践的な
カウンセリングスクールコース
心理カウンセラー養成講座


日程
<前期>
2022年
 6月21日(火) 13:30-19:00(終了後 懇親会)
 6月22日(水) 11:00-18:30
 7月12日(火) 13:30-18:30
 7月13日(水) 11:00-18:30
 8月09日(火) 13:30-18:30
 8月10日(水) 11:00-18:30

<後期>
9月13日(火) 13:30-18:30
9月14日(水) 11:00-18:30
10月4日(火) 13:30-18:30
10月5日(水) 11:00-18:30
11月8日(火) 13:30-19:00
11月9日(水) 11:00-18:30


まずは日程を先に
の お知らせでした。


また書きますねーー


あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように


ジェニー 




<<ご参加 ありがとうございました!>>
☆殻出るセミナー グループセッション
☆殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまでモニター受付終了いたしました!
ありがとうございました!


リニューアル後に
改めてご案内いたしますので
すこしお待ちくださいねっ



<<現在、ご提供中のメニュー>>
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522




☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。




☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 Jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■