第45号 マイナス地点から 0地点 まで
所属先を卒業後、
自分が気づかないまま
自分の無意識の奥に
「罪悪感」を握りしめたままのようでしたが
勝手に責任を背負わないように
やるべき、やらねば、を捨てて
修行僧のように生きる自分を
なるべく責めないようにしよう
なるべく許すようにしようと務め
自分に軸を戻すため
自分のほんとうの気持ちに気づく練習や
自分の言葉を出す練習と
自分が「したいと感じること」
自分が「やりたいと感じること」を
細かく探していきました。
なにせ
ねば、べき、正しさ、や
他人に認めてもらうこと
他人に必要としてもらうこと
で
自分には存在価値があるとカウントし
それを最優先の目的として
生きていた期間が長く
自分の声を一番無視してきたのが
自分だったので
自分のうれしいや楽しい
自分の好き嫌いを
自分の感情やときめきや感受性をひらいて
細かく探していくのも
「こんなことして 何になるんだろう・・」の
連続だったように思います。
そんな
生きる気力と自信を失っていた頃
まったく動けなくなって
毛布に包まり天井を見上げ
どんなに認められなくても
意地でも必死に食らいついて
ここまで頑張って来た あのあたしは
いったいどこへ行っちゃったんだろう・・と
心で思いながらも
あたしの頭の中は
過去に行っては、
悔やみ恨み憎しみムカムカと怒り
未来に行っては、
恐れ落ち込み不安でゾワゾワとし
誰かに行っては、
激しく憎み嫌い苦しみ恨みドロドロと叫び
に囚われていました。
・・・ねーねーねー
ヘンでしょ?あたしw
なんで
さっさと
楽しまないの?
なんで
楽しく生きないの?
なぜ
わざわざ苦しむ?
もうねー
いま、思い返すと
あたしって
おもしろいです(笑)
生きる気力と自信を失って
まったく身動きができなくなる
このドロドロ期
このうつうつ期
このどっぷりネガティブ期
この
マイナス地点から 0地点 までの移行期が
自分責めたり もがいたりで
結構しんどいのですよ
けど
このどっぷりネガティブの暗黒期が
9 続いたとしても
1の光りポジティブがやって来て
全部ひっくり返っちゃうから
だから
安心して
生きる気力と自信を失って
まったく身動きができなくなる
このドロドロ期
このうつうつ期
このどっぷりネガティブ期
を
目いっぱい
ドロドロして
うつうつして
どっぷりネガティブを
心と身体で感じまくって
過ごしてくださいませ。
そうして
あなたが
毛布に包まっていようが
ドロドロしていようが
うつうつして動けなかろうが
何を考えていようが
何を感じていようが
あなたは幸せを受け取っていいのです。
あなたは
幸せであっていいのです。
「こうでなければ
幸せになってはいけない」という
条件付けや
関連付け、
そんなもの
残らず
すべて取っ払っちゃってください。
あなたは
ここから
「あなたが幸せを体感すること」に
専念してくださいねっ
*
編集後記
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
今日で4日間続けて
腸の調子が順調ですー
わざわざ報告したいほどw
2月が腸の絶不調期で
おかげで1年半ほどの間の腹痛腸痛が
小麦アレルギーだったと判明しまして
そこからは
パンと麺と小麦全般を控えておりますが
2月3月前半
腸がまずまずの不具合だったので
見えない部分が痩せこけちゃいまして
前からと横からと後ろから
あばら骨の標本みたいになっていました(笑)
これが言いたかったの
あたし脱いだらすごいのよ(笑)
お話変わりますが
★今日のブログ
自分を「期待外れな人」だとしてない?
https://ameblo.jp/sky1jenny/entry-12735216108.html
★ご参加のお声
ご参加のどなたのお声も
とても感じるものが伝わってきて
ご自身の本音に気づいて
それを書いてくださっていて
とってもありがたいです
まだまだご紹介させていただきますので
すこしお待ちくださいね。
<<ご参加 ありがとうございました!>>
自分の殻から出る をテーマとした
少人数の ちいさなセミナー
+グループカウンセリング
☆殻出るセミナー グループセッション
☆殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまでモニター受付終了いたしました!
ありがとうございました!
リニューアル後に
改めてご案内いたしますので
すこしお待ちくださいねっ
★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522
明日も
また書きますねっ
あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように
ジェニー
<<現在、ご提供中のメニュー>>
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522
☆メルマガご登録☆
ありがとうございます
第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道
◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/
◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm
◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。
☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ
https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタ
https://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■