配信日時 2022/03/30 00:51

第41号 第41話 重症だった自己防衛の私。「知識で変われる」と思っていた。

第41話 重症だった自己防衛の私。「知識で変われる」と思っていた。

石橋を叩いて叩いて叩いて引き返すw
この自信がないの塊(かたまり)のような 
不安や不信が強く
うつうつと考え込む
ネガティブ寄りな あたしが


所属先を卒業するのは
不安も怖くもなかったのですよ

あたしは「あたし」が資本なので
「いくらでも なんとかなるから」
と思っているから。


で、
じゃあ なぜ
不安や不信が強く自信がない あたしが
そう思えるようになったのか?


これ、結果から言いますけど

それはやっぱり
心屋に行ったからなんです。


ぢんのすけさんに出会えたし
ラッコのアッコさんに出会えたし
ほんとーーーーーうに この出会いが大きくて。



あたしですね、
ほんとに重症だったんですよw



なんていうかなぁ・・

あたしは物心ついた頃から
しんどかったんだけど

それは 
あたしが あたしのほんとうの気持ちを圧し殺して
感じることを切り 心を閉じて
他人の機嫌と顔色を伺って
他人に合わせてしか生きる道がなかったので
それを選び、それを続けて、
自分を出すと痛い目に遭うを繰り返して
ますます自分を出すことに自信を失って
人間関係が下手すぎで
コミュニケーションや距離感の取り方が
わからなくなって
ますます自分不信と人間不信になって・・

そうやって
頭(思考)でっかち で
生きて来たからだと思います。

それでも あたしは 
そこに どうしても気づけなくて
知識で変われる と思っていたんだと思います。


だから、他所の心理学も何ヵ所も受講したし
そこで それぞれに提唱されてある心理学を学んだり
いくつもカウンセラーの資格取ったりしたけど

で、それぞれの場所で
変わったー とか 変われたー って人たちも
おられたのだけど

あたし ほんとうに 
全然 手応えなくて わからなくて・・
(後からわかるのは、
感じるを閉じてたから なんだけど。。)


そして、
次々講座受けて心理学の知識増やすもんだから
今度はそれを使って
どこかの講師や受講生を
頭の中で 上から小馬鹿にしてたんですよ

え?こんなこともわからないの?
え?知らなすぎでしょ?とか
え?まぢで バカなの?

みたいに。

重症すぎるww



けど、

実は、痛々しいのは
あたしのほうで。

そんなことにも
気づけなかったの
あたし。。



他人の分析をしまくって自己防衛してた
そんなあたしがたどり着いた 心屋は 
あたしがそんなヤツだったから
自分と向き合うのは
ほんとうにめちゃんこキツくて苦しかったんだけど
心が動くことができたし感じられたし
言葉が見つかったりしたのもあったし
自己防衛しなくてよかったんですよ
(それでも・・たぶん結構してたと思うけどw)

そして
やっぱり楽しかったのですよ
うちの講座は。


そして
すぐ怒り出すあたしが隣りに座ると
ビビってイヤそうな顔をして
イヤじゃないフリをしてたと話すw
日本のあちこちから来てた同期たちに出会えたのも
心の話を開けっぱなしで遠慮なくできるのも
うれしかったし 安心だったし おもしろかった。


それで、
あたしが体感した そんな体験を
今度はマスター講師になれたあたしから 
うちのジェニマス生たちに
お届けさせてもらえることができたんです。


そしたらね

あの時 心屋行けてよかったー って
あの頃の ジェニマス行くことを選んだ私 さすがなぁー って
ぢん見つけて ジェニーさんに会えた って
心屋のジェニマスに行けたから同期たちに会えた って

連絡が来るんですよ。
古い期の子たちからも
いまだに。


もうねー
それがどんなにありがたいか。


あたしは家族愛の薄い家に生まれちゃったのと
あたしが愛情表現が
あんましわかんない部分もあるんだけど

けどもジェニマス生たちが
うれしいや楽しいだけでなく
うつうつしたりイライラしたりも含めて
自分の いまを 感じてくれていることが
どんなにありがたいかと感じています。



それでね
あたしが
また
そんな場所を
提供したいと思っているので

また
そんな長期講座を
開催しますね。


ご準備しているので
ご案内できるまで
もうすこし
お待ちくださいね。











編集後記

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

またもや深夜便
こんな時間にお邪魔してます。 ^ ^



★ご参加のお声

職場で仕事を私だけがたくさん抱えているように感じて、
誰も手伝ってくれないことに苛立っていました。
また、何度か転職をしているけれど、
いつも同じような状況になることに悩んでいました。

この講座では今まで学んできたこともあったけれど、
「もう知っている」という気にならず
改めて殻の中にいる自分■■■■■■■■■■■■■■■をきちんと受け止めて、
そこから湧き上がってくる自分の気持ちに向き合えたと思います。 
また、勝手に目の前の人を可哀想な人にしている思考グセと罪悪感を
まだまだ持っていることに気付いたので、これは手放していこうと思います。

自分の考え方のクセに気づいて、
苦しまない方向に思考をもっていきたいです。
もっと自分が何が好きで嫌いか明確にして、
毎日心地よく過ごせるようになっていきたいです。
マスターコースで学んだことやこれまで学んできた心のことを
特別なものにしないで、日常の生活の中で実践していきます。


Sさま

ご参加ありがとうございました!

あの「罪悪感」のお話は
とってもビンゴでよかったですっ!


<<ご参加 お待ちしていまーーす ^^ >>
自分の殻から出る をテーマとした
少人数の ちいさなセミナー
+グループカウンセリング

☆殻出るセミナー グループセッション
おかげさまで終了しました!
ありがとうございました!


★殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまで ご好評をいただいております
モニター価格 3月末にて終了です!
ありがとうございました!

どうぞお気軽にお申し込みくださいね。


★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522




明日も
また書きますねっ


あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように


ジェニー 




<<現在、ご提供中のメニュー>>
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522




☆メルマガご登録☆
ありがとうございます

第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道


◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/


◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm


◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。




☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタhttps://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■