第36話 自分の人生が思い通りに行かないのは・・
母が あたしが外に逃げ出さないために作った
近寄ればビリビリと電流が流れる
有刺鉄線が這わせてある柵を
バキバキバキーーーーーーッと
音を立てて倒し壊して
外に出て自由になり
あたしの頭の上の母の椅子から
母を追い出し
あたしは母の機嫌も顔色も見ずに
自分の意見を言っていいし
自分の考えを持っていい
自分のしたいように生きてもいい
あたしはもうしあわせになってもいい
そんな風に自分に許可を出せるようになったのです。
それから
あたしは
あたしの法律で
自分のしたいこと やりたいことを
行動に移せて
のびのび楽しく生きていけました。
・・・が、
それから数年経って
ふと 気づけば
あれ?なんだろう・・
この塞がれてる感じ・・・
この自分の地を抑え付けてる
苦しい感じは・・
・・・という息苦しさに
あたしは 気づいてしまったのです。。
それから4−5年
さんざん調べたり探したり
人の話を聞いたり本を読み漁ったりなど
どうしたらいいのかを探したんだけど
見つからなかったのです。
それでね、
あたしが伝えてることと
あたしが心に思ってることと
あたしの行動がバランバランになっていて
これで伝えていくのは本意ではないし
受講してくださる方々やクライアントさん方々に
失礼だし申し訳ないし
あたしに対しても
自分の心を裏切っていて
自分を騙し騙しなので
それはあたしにもとても失礼なので、と
そして
もうしんどさが溜まりすぎていて
それで
とても急だったのですが
所属させてもらっていたところの
当時の主宰者に許可をもらい
2019年11月末に
卒業させてもらったんです。
もうねー
その4−5年間の自分は
無自覚のしんどさが溜まる一方でも
自分を無視して
もうずっと頑張っていて
「あたしはこんなに頑張っている」を
やっている自分が
ホントに大嫌いでしたねー・・
それでね
あたしの頭の上の母の椅子から
母を追い出してたんだけど
ふと気づけば
息苦しくなっていた・・
のは
あたしの頭の上の その椅子に
今度は 所属先の主宰者 恩師を
座らせていたのですよ
無意識で。
でね、
これ、
気づいたんだけど
あたしにとって影響力のある人を
座らせているんですよね。
で、
あたしがあたしの存在を無視して後回しにして
あたしの頭の上の その椅子に座っている
その人の機嫌・顔色・常識や価値観、
優劣、評価、善悪、法律を
あたしが最優先にしちゃうの。
なぜならば
その人に
認められたいから。
いやぁーーーーーーー
そりゃあしんどいはずだわー
あたしがあたしの存在を無視して
後回しにしてるんだもん。
それでね、
じゃあ なぜ あたしは
あたしを最優先にしないのか?
と言うと、
それは
あたしに
自信がないから。です。
そうして
ひとつひとつを
自分で選ぶ。自分で決める。 ということに
自分が責任を持ちたくない。からです。
だって
自分で責任を持たなければ
あたしの人生が
思い通りに行かないのは
あたしのせいじゃない
あたしの人生が
うまくいっていないのも
あたしのせいじゃない
母のせいだ
父のせいだ
恩師のせいだ
他人のせいだ
に
できるでしょ。
そうやって
あたしは
54歳になったって
いつまでも
アイツが悪い
アイツのせい
を続けてて
自分では
責任を持とうとせず
そして
自分で責任を持たないから
いつまでも
自信が育たない
を
やっていたのです。
けどね
この殻出るやって
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522
殻から出たらね
「あたし被害者なんです!」が終わって
自分で決めることに
自分が責任を持ちはじめちゃってね
そしたら
あたしの言葉が
勝手に溢れちゃってね
「誰のせいにもしていない」って
「自分の人生に 自分で責任を持つ」って
のびのび自由でいいなぁー と
体感しています。
https://ameblo.jp/sky1jenny/entry-12733029191.html
毎朝のブログ
今日も元気にいってらっしゃーーいっシリーズ
ご好評いただいておりますー ^ ^
本日版で出て来た
「自分の影響力のある人に 認められたいから」を
次に解説させてくださいね。
to be continued・・
*
編集後記
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
今日はとても冷えますね
あなたのところは
どうですか?
どうぞ暖かくされてくださいね。 ^ ^
★ご参加のお声
大きい悩みは無いと思っていましたが
母との関係に悩んでいました。
確かに私は殻に入っている時
他の人に対して本当にヒドいことをしていたなと思いました。
他の人にも生きてきた人生があって、感情があって。。。
なのに、私はヒドい感情をぶつけていたな。。。
と思いました。
個別講座だったので、ジェニーさんとたくさんお話しできました!
遠慮することなく色々聞けるので
ジェニーさんファンの方にはおすすめだと思いましたー(^ ^)
怒ったり、イライラするのをやめてみたいです。
もっと相手のことも考えて行動してみたい。
Mさま
ご参加ありがとうございました!
遠慮することなく色々聞きましたよねー(笑)
自分の殻から出る をテーマとした
少人数の ちいさなセミナー
+グループカウンセリング
☆殻出るセミナー グループセッション
◆3/28(月) 14:00-17:00
定員 4名。女性限定です。
現在、モニター価格で開催しています。
★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522
★殻出るセミナー個別セッションも
おかげさまで ご好評をいただいております
どうぞお気軽にお申し込みくださいね。
明日も
また書きますねっ
あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように
ジェニー
<<現在、ご提供中のメニュー>>
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522
☆メルマガご登録☆
ありがとうございます
第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道
◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/
◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm
◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。
☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ
https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタ
https://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■