第23話 「いつも被害を受ける人」
あたしは
がんばりすぎて
燃え尽きる。のパターンを
繰り返しているのです。
+++++
第22話 「いい人じゃないから」
https://1lejend.com/b/detail/coUtAw/4125444/
の続きになります。
+++++
そうして
もうひとつの要因は・・
あたしは
家庭生活にしても
子育てにしても
仕事にしても
ひとりで抱えて
頼む。頼る。任せる。
お願いする。お任せする。が
できなかったのです。
なぜならば
信じていないから。
他人を。
そして、
その他人の
目の前に居る 自分さえも。
他人なんか
信用しては
いけない。
どうせ 他人は
あたしに
厄介なことをするから。
どうせ あたしには
厄介なことが
降り掛かるから。
そんな迷惑をかけられるくらいなら
自分でやったほうが
スムーズで思い通りだし
完成度も高いし
時間も短縮できる
何より
ストレスを感じたり
イヤな気分にならなくて済むから。
だから
ひとりで抱えて
がんばりすぎちゃうのです。
両親もそうだし
兄や妹もそう
先生たちや
友人たちもそう
年上の人たちもそう
あたしは
傷ついてきたんだ。
他人なんか信じたら
ロクなことがない。
あたしは
もうこれ以上
傷つきたくないんだ。
だから
そんな自分を守るために
いつしか学習し
自分に厳しく禁止したのでしょう
もう二度と
他人なんか
信用しては
いけない。
なぜならば
どうせ 他人は
あたしを
傷つけるから。
どうせ 他人は
あたしに
厄介なことをするから。
どうせ あたしには
厄介なことが
降り掛かるから。
この
どうせ 他人は
あたしを
傷つける
どうせ あたしには
厄介なことが
降り掛かる
を
自分が 信じて疑わず
心に 握りしめていると
どうなると
思います?
どんなことが
起こると
思います?
実は、
ああ・・
やっぱり 他人は
あたしを傷つけるんだ。。
まただ・・
やっぱり あたしには
また厄介なことが
降り掛かった。。
と言いたくなることが
起こるのです。
これ、
「自己評価」っていうんです。
自分が 自分のことを
どんなことが起こって当たり前な人 だと
思っているか
自分が 自分のことを
いつも被害を受ける人 だと思っているか
居るだけで喜ばれる人 だと思っているか
すると
周りもそのように扱ってくれるのです。
周りが先じゃないんです。
あなたが ずっと信じて疑っていない
あなたの 自己評価が先なんです。
これ、すんごく
単純な話
なんです。
だから
あなたが
あなたの「自己評価」を変えてしまえば
あなたの周りも
そのように変わるのです。
あたしは
あまりにも
当たり前すぎて
気づかなったのです
あたしは
自分のことを
「いつも被害を受ける人」
「いつも犠牲を受ける人」
で
ずっと
あたしを
生きていたんだ・・・・・・・・・・・・・
って。
*
編集後記
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
本日のメルマガは
いかがでしたか?
あたしが 長年の染み付いていた
自分のことを
「いつも被害を受ける人」
「いつも犠牲を受ける人」と、
自分が信じていたことに
気づけたのは
この自分の殻を出るワークを
やったときだったのです。
★ご参加のお声
ここ2年ほどの間、どんどん気力が無くなり動けなくなっていて、
ほとんど家に籠る日々でした。
楽しいことも思い浮かばず、動けない自分を責めてばかりいました。
このままではダメだと気持ちは焦るけれど、
この状態から抜け出る方法もわからない、そんな状態でした。
苦しい時期を超えてこられたジェニーさんのお話しを聞いて、
殻から出たいと思い参加しました。
ジェニーさんのお話しを聞いて、自分が苦しかった理由がわかりました。
講義の中の、殻に入る理由やその時の自分の視点の説明は衝撃でしたが、
その仕組みをちゃんと認めて客観的に考えられたことで、自分の心を知ることができました。
またジェニーさんの言葉が優しくて、暗く落ち込んでいた心に灯りが灯りました。
セミナーに参加することで自分の気持ちを言語化できたことも収穫でしたし、
グループの方のお話しからも気付きいただきました。
ありがとうございました。
どんなことも諦めないこと、
行きつ戻りつしながらも自分が楽しめることを探していきたいと思います。
Sさま
ご参加ありがとうございました。
自分の殻から出る をテーマとした
少人数の ちいさなセミナー
+グループカウンセリング
☆殻出るセミナー グループセッション
次回の開催は
◆3/8(火) 19:00-22:00 満席
◆3/12(土) 11:00-14:00 あと1席です。
女性限定です。
現在、モニター価格で開催しています。
★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/e9ea306a216522
★殻出るセミナー個別セッションも
お受けしています。
どうぞお申し込みくださいね。
また明日も書きますねっ
おはようございました!
今日も元気に
いってらっしゃいっ ^ ^
あなたの心がほっこりできる
あたたかい安心が
たくさん訪れますように
ジェニー
++++++++
ジェニーのボランティア活動
ZOOMグループカウンセリング
あと数名 ご参加いただけます。
3月11日(金)
19:00-21:00
参加費無料
★お申し込みは こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/01a2a4c6250375
++++++++
☆メルマガご登録☆
ありがとうございます
第1号 プロローグ ~ 第一話
第2号 第二話 開けられない扉。
第3号 第三話 はじめてのヤキモチ。
第4号 第四話 結べないリボン。
第5号 第五話 怒られた朝。
第6号 第六話 アブラカダブラ ひらけーーーごまっ
第7号 第七話 変われない私 と 変わりたい私。そして・・・
第8号 第八話 クレナイがない。アゲタイがある。
第9号 第九話 エナメルの靴。
第10号 第十話 「いつも通り」という道
◆バックナンバー まだの方
こちらから どうぞ ^ ^
https://aru-lovestory.com/r/b/coUtAw/
◆アドレス変更の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/stepmail/edit.php?no=xmsmvm
◆配信解除をご希望の方は こちらより
https://aru-lovestory.com/r/d.php?t=test&m=example%40example.com
読んでくださってうれしかったですっ
ご登録ありがとうございました。
☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
発行元 株式会社そら
発行者 jenny ^ ^ (さとう暁子)
ブログ
https://ameblo.jp/sky1jenny
インスタ
https://www.instagram.com/aru.lovestory.jenny/
■━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright - jenny Sky,Inc. 2022 ■■■