配信日時 2013/10/21 08:30

【副店長よ! 大志を抱け!】

おはようございます。
ほめ育コンサルタント 原 邦雄です。

今週も、絶好調! 一週間にしていきましょうね!

弊社のプロモーション映像ができました。
http://youtu.be/76HMm3sOF0w

前回のメルマガで見逃し人は、是非ご覧ください。

私の今週のリーダーの心得は、、
【部下に報告する】

部下を巻き込むリーダーは、
「報告しなさい」と部下に言うのではなく、
部下に
「今日、○○があったんだが、どう思う?」
など。。。

フラットな関係が、プラスのスパイラルを生むのです。

マイナスに焦点を合わすのではなく、プラスに焦点を合わせていきましょう。

今回のメルマガは
【副店長よ! 大志を抱け!】というテーマでお送りします。

先日、飲食店経営者や店長向けの業界誌で連載が決まりました。
正式に決まりましたらご報告しますね。

その編集長との話の中で、店長を元気に!もわかるが
副店長を元気に!というテーマはどうか?という事が話題になりました。

私自身、副店長の時にどういう考え方だったかのか?
ご存知でない方に、軽く自己紹介すると、
私は船井総研コンサルタントからラーメンの皿洗いを経て、店長になった経験を活かして
現場活性コンサルタントをしています。

私が副店長時代の話に戻りますが、とても生意気な副店長でした。
店長には、歯向かうし、店長の言うことをあまり聞いていなかったような
記憶しかありません。

その当時の店長よりも、私の方ができる!と思い込んでいました。
ある営業終了後、ぶつかります。

原「もっと、店長らしく働いてもらえませんか?」

アルバイト、パートさんからの店長への文句が増えてきたのも
あったのが理由でした。
店長は、もちろん激怒。
営業中に、バックヤードで口論になりました。

若かったな~苦笑

営業終了してから、さらに大口論。
「なんで店長は早番ばかりなんですか?」
「もっとスピーディに動いてもらえませんか?」
「本部への提出書類、なんで僕ばかりにさせるの?」
「アルバイトから○○って文句出てますよ」

完全にヤカラ副店長です。

あの時の某店長にあやまりたい。。。
その後、色々ありまして、店長交代。
私が店長代行になり、お店を仕切ることになるのです。

が、しかし。うまく行かないのです。
今まで感じたことがない、プレッシャー。

店長には、目に見えない槍が刺さっていたんだ
と実感するのです。

休みの日も、お店のことを考えていると
リフレッシュできずに、体が思うように動かないのです。

これか・・・店長のすごさって。
この槍がささったまま、考え行動していたんのか・・・

私は、店長代行をおろされました。
そこから、副店長として再修業するわけです。

その後、アルバイトのFさんから言われた言葉が
今も忘れられません。

「店長と副店長が仲良いのが一番。
 みんな言ってるよ。仲良くしてね」

お店でも家族でも、リーダーと副リーダーが
仲良いのが一番。

店長を支えるのは、副店長しかいません。
豊臣秀吉を支えた、秀長のように
フォロワーシップや、サーバントリーダーシップが
必要な時代ですね。

これからも、副店長に勇気を与えて行きたいと思います。

副店長よ! 大志を抱け!
あなたがいるから、お店はなりたつのです。


☆編集後記

今週からアメリカ出張に行ってきます。
LAでクライアント支援tアメリカLAデビュープロデュース、
さらにとんでもない方にお会いしてきます。
その後、NYでセミナー。今年一番のイベントです。
日米を往復しながら、実際に会社を創り労働ビザを取得し、
現地の経営者から直接話をすることにこそ、
価値があると思っています。

また、報告しますね(^^)


∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしております。
  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs