配信日時 2013/10/14 08:30

【マネージメントは時代と共に進化する】

おはようございます。
ほめ育コンサルタント 原 邦雄です。

今週も、絶好調! 一週間にしていきましょうね!

弊社のプロモーション映像ができました。
http://youtu.be/76HMm3sOF0w

お時間のある時にご覧ください。

私の今週のリーダーの心得は、、
【部下を許す、信頼する、ほめる】

ダントツ成長するリーダーの3つの黄金の考え方ですね!

マイナスに焦点を合わすのではなく、プラスに焦点を合わせていきましょう。

今回のメルマガは
【マネージメントは時代と共に進化する】 というテーマお送りします。

マネージメントは時代と共に進化してきました。
女将や大将がいた近代前、トップダウンで「これをやっておいて!」→「はい」という
会話が多かった時代。今もまだそのようなお店が存在しますが、女将や大将目当てに
お客さんも来店しますから、女将や大将が商品そのものだったのですね。

そして、次の時代は近代化。
マクドナルドのマニュアルが出てきました。
マニュアルの定義は、「お客様が喜ぶ行動」ですが、ここまで浸透させるには、
人を大切にする文化も同時に根付いたのですね。

そして、現代に入ります。
代表する企業は、スターバックス。
理念浸透(ポリシー浸透)とスタッフの自発的行動が今も、行列を作っていますね。
とにかく笑顔がいいと、いつも関心します。

さて、次は未来へ。
これからは、どうなるのか? グローバル社会が進み、文化や人種、言葉や宗教、育った環境が
違うスタッフの方向性は合わせないといけないのです。

各々の企業が、しっかりとした企業文化やビジョンをもち、基準を明確にしなければ
多種多様なスタッフをまとめるのは、不可能な時代に突入します。

つまり、労使関係が「アメリカ化」しているのです。

グローバル社会という黒船に気付いている人は、または危機感を感じている人、
そして、チャンス! と感じている人は、企業独自のマネージメントと、基準について
構築していきましょう。

次号のメルマガでも詳しくお伝えしていきますね。

☆編集後記

明日、私40歳の誕生日を迎えます。
いよいよ、人生で一番充実した40代を迎えます。
世界一の人生育成コンサルティグ会社を作ると決めて、仲間と共に
アクセル全開で行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


スパイラル・アップ 原 邦雄