配信日時 2013/09/16 08:30

【35席で年商3億円売る 回転寿司屋の経営者に、ほめられちゃった!(^^)】

こんにちは。
ほめ育コンサルタントの原 邦雄です。

今週も始まりましたね!
超・繁盛店の道 メルマガをするぞ!と決めて、第二回目ですが、
早速色々引き寄せています。

超・繁盛店の情報が集まってきています。
これが引き寄せの法則か・・と改めて言葉の力を感じていますよ。

今回は、京都の回転寿司屋さん「むさし寿司」の事例を紹介します。
先日、経営者と会食してきました。
創業36年目の昨年は、昨年対比を大きく伸ばし、過去最高売上を達成されました。
おそらく、坪単価や坪効率は、日本最高の一つだと思います。

その経営者から
「原くん、売上があがった理由はなんだと思う?」 と聞かれたのです。

原「やっぱり、人ですか?」

経営者「そう!!人!」
   「ただし、時代に逆行しているかもね」

原「どういう意味ですか?」

経営者「人数を増やし、時短したんや」

原「え? 売上上がったから、人数を増やしたんですよね。」

経営者「違う!違う! 人数を増やし、時短してから売上があがったんや」

原「・・・」

飲食店は、人件費コントロールが命です。
利益を出すためには、人件費を削る店が大半なところ、逆の方向に舵を切ったのですね。
利益が出ているから、できること。
なのか、行動したから利益が生まれたのか? 
という議論よりも、「人」を大切にしている企業しか生き残れない。売上は
ついて来ないということですね。
「人」を大切にすること、これが儲かるのか?
これをどう繋げるのか? 繋げるのではなく、あくまでプロセスに集中するのか?
永遠の課題かもしれませんね。

ただ、これからも、弊社は日本で一番「人」と利益の相関関係を深く考え、科学し、わかりやすいツールを作り、現場スタッフがイキイキ働く職場を作るサポートをします。

物心ともに成長する組織は、作ることが可能ですからね!

京都の「むさし寿司」 是非行ってみてくださいね。
http://www.sushinomusashi.com/

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

年内のセミナーを下記、お知らせしますね。
セミナーでは、実名、実数字をどんどんお伝えします。
超・繁盛店へのサポートが、弊社の指名であり、役割です。

共に成長しましょう!


【どなたでも参加可能なセミナーのお知らせです】
私のコーチ、岡本文宏さんとのコラボセミナーのお知らせです。

商業界のTOPコンサルタントに君臨される岡本さん。
来年の商業界ゼミナールにも選出された、日本一のビジネスコーチです。

人の採用・育成に関して、独自のノウハウを持たれている岡本さんの
ビジネスコーチは、とにかく具体的。
私の飛躍はこの人あり! です。

そんな岡本さんと、コラボセミナーをします。
今年の目玉です。しかも、30人限定ですよ。
詳細はこちらです。

【スーパーチャージング・デイ&ナイトVol.7 開催概要】


(内 容)

第1部 「できる人材を揃えるシンプルな方法」講師 岡本文宏

第2部 「スタッフをやる気にさせ、60日で売上を上げるチラシの作り方セミナー」講師 原邦雄 氏

第3部 「チャージングナイト・パーティー」懇親会

開催日 2013年11月21日(木)

開 場  PM12時30分(予定)

会 場  神戸市内 (※ お申込みされた方にお伝えします)

注目!⇒『早割あり』です。

詳細のご案内、申し込み方法は以下をクリックしてご覧ください。
 ↓   ↓   ↓  
http://www.cvsfc.com/000276.html


【編集後記】
3日前に、ある大手飲食経営者との面談で、私は勝負してきました。
ブラック企業とマスコミが叩いている企業の経営者に対して、、、

「私は、本当に悲しいです。御社がブラック企業と呼ばれている事実。
 経営者の本当の思いが、現場に伝わっていないのですから。
 ブラックをホワイトにするサポートさせてもらえませんか?」と。

塩を巻かれて「帰れ!! うちの会社は、ブラック企業ちゃうわ!」と
言われるのを覚悟しましたが、

「わかった・・・。 まずは、やってみ」
と、言ってくれたのです。

「ふ~~」
面談が決まってから1ヶ月、何を話すか考え続けてきた成果がでました。
真剣で、いやど真剣で勝負すると、受け容れてくれるのだと思いました。

さあ、今からがもっと大変ですけどね。

弊社の役割だと確信しています。

「役割」です。

また、報告しますね。