配信日時 2013/08/01 12:40

ほめるが勝ち! 第44号

こんにちは。
ほめ育コンサルタントの原 邦雄です。

今回も従業員をほめて伸ばして、業績を上げる内容を
もお届けして行きたいと思います。

最近、クライアントさまからの喜びの声が
ほぼ毎日届くようになってきました。

「社員のいざこざが無くなってきた」
「離職率が減った」
「やる気がなかった社員が、急に質問してきた」
「お店の売上が、好調!とてもうれしい」
「自分の考えて来たことは、間違いではなかった」

本当にありがたいです。
こういう喜びの声は、弊社にとって財産です。
また、これから出会う企業様にもどんどん、この成功事例を
お届けしようと思います。

それから、もう一つうれしいニュースがあります。
私の右腕、左腕のパートナースタッフが見つかったことです。

私より能力がある方とパートナーを組めるようになったのです。
とても頼もしくもあり、さらに加速していく前兆です。

コンサル業界のヘンリーフォードになりたいと思っている、
いや、決めている私にとって、創業以来一番うれしいニュースでした。

また、この方々は改めてご紹介したいと思います。

さて、今回のメルマガの内容では、
先日セミナーをした「ほめる採用、ほめる育成、ほめる販促」の内容を
お伝えします。

採用と育成と販促を一気通貫させた内容です。
さらに、今の時代背景や近未来にマッチングする内容です。

このメルマガでもお伝えしていますが、何でもかんでもほめるのは、ダメ!
しっかり基準や仕組み・システムを組む必要があります。

私は、アメリカにも定期的に行っていますので、
人種、文化、宗教、育った環境が違う方々をまとめているリーダーに話を
聞く機会が多いです。

ビジョン、基準やフレームを作ってからでないと、展開はできません。
日本も、ゆとり世代だけではなく、これから様々な考えをもった従業員が
入ってきますので、今のうちにしっかり基準をつくって置く事です。

さて、ほめる採用、ほめる育成、ほめる販促の話に移りますが、
ほめる採用というのは、面接時、採用時、入社初日、3日、1週間に
しっかり基準を作り「ほめる」こと。

私が考えた“ほめシート”を、面接ほめシートに変形させました。
※ ノーザンライツさま ノウハウ提供

面接時に、まずほめましょう! その為に、ほめる材料探しをしなければ
いけないのですが、これを超簡単なシートにしているのです。

離職率を下げるには、面接時、入社初日、入社3日間で居場所を作ってあげる
事がとても重要です。

この面接ほめシートと面接用ロジックツリーで、ほめる採用ができた
スタッフは、辞める確立が下がるのです。

入社3ヶ月を越えると、鬼門を越えたも同然。

戦力化にするほめる育成が、効果を発揮します。
先になんでもかんでも、ほめてはダメと書きました。

お客様の喜びに直結した行動や言動をほめるのです。

お客様の喜びに直結した行動を見つけるためには、
常連のお客様が、自店を選ぶ理由・決め手を聞く事から始まります。

先日、経営者さま向けにセミナーをしましたが、
売上に繋がるほめ育は、衝撃だったとの感想を頂きました。

経営者の悩みの中心は、“資金繰り”です。
資金繰りを良くするためには、“売上”を上げること。
そして、利益をだすこと。

売上が上がれば、経営者の悩みの大部分は消えますからね。

ほめる育成で、サービス力、モチベーションがあがった時に、
ほめるチラシで集客すると一気にステージがあがります。

ゆとり世代を戦力に変えるためには、
“ほめる”を効果的に活用するのです。

先日も、ほめる会議を進行してきましたが、感動のミーティングになりました。
こちらの映像をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=kJyDSfh27sQ

ほめるって、やっぱり大切ですね。


☆ セミナーのお知らせ
 売れないが売れる!に変わる 
 たった一つの質問 チラシセミナー 
 8月22日(木)14:15〜16:15
 http://spiral-up.jp/
 脅威のレスポンス12%のチラシの作り方をお伝えします。
 A4アンケートの岡本達彦さんとのコラボセミナーです。

 ほめるチラシの全貌をお伝えします。

☆ ほめ育塾 東京第1期の日程が決まりました。
 1/16  2/13  3/13  4/17  5/15  6/19 
 高村塾長との来年もほめ育を広めて行きますので、
 お楽しみに!