配信日時 2012/08/16 12:00

「ほめるが勝ち!」第22号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】

昨日、今年4回目の渡米を終えて帰ってきました。
セミナーは今年に入って8回、クライアントは4社、正式に会社を設立し、
スタッフも採用と順調に進んでおります。

秋には、大手新聞社主催で私のセミナーを開催してくれる予定で、
1面にセミナー取材記事の掲載が決まっております。

時差ぼけは、まったくなく日本についた瞬間に、電話・メールをしている自分を
客観視すると、「本当にこの仕事好きなんやな~」と思います。

さて、今回のメルマガは「営業」について。
独立して1年でクライアント数40社を越えるコンサルティング会社を作りあげた「営業の心得」をお伝えします。

【本文】

今回、私がお伝えしたいのは、
「本当に応援される人になるには、『打算』を入れましょう!」です。

よく「原さんは、ホントにやることなすこと上手くいくよね。って言われます。」
私は「ありがとうございます」と答えます。

でも本音は、「やることやってるもん・・・」

私の営業心得 3カ条をお伝えします。

1、スピード
2、数
3、感謝・打算・感謝のサンドウィッチ

1、スピード
信用を勝ち得る為に、メールの返事をできるだけ素早くしています。
可能な限り早く返事をする、「到着確認メール」だけでもかまいません。
レスポンスの速さが、信用に繋がるのです。

2、数
要するに、「仕事が欲しい」というメール、電話、手紙など数をしているか?
こちらからアクションをしているかどうか?
また何回、数をこなしているかが重要です。
考えてから動くのではなく、行動することにより、感情・考え方が育まれ、行動を促進させるのです。

3、感謝・打算・感謝
感謝を形に継続する事から始めています。
メールで感謝をできるだけ早く返しています。
一日平均10通ほど。

ひとつだけニュアンスが違う「打算」
打算というのは、お金への変換器です。

例えば、良く耳にする
あなたのこと「応援するからね、何かあったら言ってきてくださいね」というフレーズ。

応援して欲しいのは、こちらの業績アップなんですけど・・・という本音は言えずに、
「ありがとうございます♪」という、よくわからない会話のやりとり。

正直に言ったらいいのに、といつも思います。

先日アメリカでこんな事がありました。
セミナーをした後、あるマスコミの営業マンが私に
「原さん。今後セミナーするなら、うちに広告出して下さい。LAに住むビジネスマンは結構見てますよ。
弊社の新聞を応援してますからね!」
私は、「応援してますからね。」というフレーズに、違和感を感じました。
応援されているかどうかは、こちらが決めることでしょ?って。

マスコミさんが広告出して、って言う事は、営業していることやん。
それって、こちらが応援するんじゃないのかな??

私はストレートに言いました。
「私が応援してほしい事は、御社主催で私のセミナーを主催して頂き、私が満足するフィを頂き、
来て頂いた方のご縁で、コンサル契約することです」と。

一瞬、目が点になっていましたが、「分かりました」と、言ってくださいました。
その後1ヵ月が経ち、実現に向けてあと一歩の所まで来ています。

志、ミッション、感謝、笑顔、多少のお金があれば、壁は突破できると信じています。

近い将来、世界一のコンサルタントになろうと決めています。
従業員の力で、売上が上がる育成コンサルタントになると決めました。

【あとがき】

夏真っ盛り。8月15、16日、2日間はお休み頂いています。
家族と思い切り遊んだり、友達と家族会をしたりします。

昨日、娘に「パパ、明日はお休み?夜もお休み?」と聞かれました。
「朝起きてから夜寝るまで、ずっとお休みだよ」と応えると、ニコ☆って笑っていました。

今年は大好きな海にでも行ってみようかな。

皆様は、何をされていますか?





********************************************
   
  ☆満席御礼!アメリカ L.Aでセミナーして参りました。
   
  LAインタビューの模様はこちら
   
  http://youtu.be/eAj9qV8W1hg
   
   
   
  ☆セミナー風景映像です。
   
  http://www.youtube.com/watch?v=DH4l7PWRbAY
   
   
   
  ☆ほめシートを渡しているシーン
   
  http://www.youtube.com/watch?v=_ubiW8q8ZHg
   
  ☆メルマガ始めました!
   
  『ほめるが勝ち!!』
   
  従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
   
  を、毎月1日と15日に配信しています。
   
  http://www.mag2.com/m/0001345473.html 
   
   
   
  ☆講演依頼はこちらまで
   
  info@spiral-up.jp
   
   
   
  TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
   
  携帯:090-8467-5243
   
  ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
   
  E-mai:hara@spiral-up.jp 
   
  URL: http://spiral-up.jp/
   
   
   
  ********************************************