配信日時 2012/08/01 18:00

「ほめるが勝ち!」第21号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】
毎日暑い日が続きますね。
体調は崩してないですか?

先日、家族で近くの市民プールに行ってきました。
家族連ればかり。そして驚いたのが水着。
長袖長ズボン? の女性が多いこと。それ、水着ちゃうやん??

楽しみがまた一つ減った感覚があります。。。(笑)
それでは今回のメルマガに入ります。

今回はコンサルタントの在り方について。
それでは、はじまりはじまり~。

【本文】

コンサルタントの在り方ってなんでしょう?
私の周りにはコンサルタントと呼ばれる人が多いです。

企業がコンサルタントに払うマーケットが縮小している現代、
コンサルタントの数は増え続け、学生も将来なりたい職業にコンサルタントが
上位にきています。

コンサルタントっていったい何??
資格あるの?
あやしい。うさんくさい。見えない物を売る人?宗教?

色々ご意見あると思いますが、私のコンサルタントの定義は「パイプの掃除役」です。
経営者の思い、経営陣の戦略を現場スタッフに伝えるパイプのつまりを取る役割です。

パイプのつまりが綺麗に取れれば、スペシャルドリンクが現場スタッフに届き、
現場スタッフは活き活き働き笑顔が生まれ、自主提案もしてくるようになり、
お客様の喜びに繋がり、感動になれば紹介が発生するのです。

組織のパイプのつまりをとるのが、コンサルタントなのです。
コンサルタントがやりたい事をするのが、コンサルタントではありません。

それから、賛否両論ありますが、企業の外部サポーターの目的は、企業の業績アップを
念頭にサービス提供しなければいけません。

特に研修講師が要注意!

研修の目的は、モチベーションアップではなく、コミュニケーションを円滑にする事でもなく、
業績アップです。私は、あえて売上アップにしています。

スタッフをほめて伸ばす研修をしています。この目的を売上アップにしている理由は、
経営者の悩みの大半は売上だからです。もちろん最終的には利益ですが。

人の力で売上をあげる組織作り、そして販促とモチベーションのタイミングを
合わせ、ステージを作り現場のスタッフを輝かせるコンサルティング研修。
それが、私の最も得意とするコンテンツです。

現在、ありがたい事に、たくさんの企業様からご依頼を頂いています。
そのほとんどが人の悩み。

採用しても辞めていく、育たない、笑顔がない、元気がない、意見を言わない、、
はあ。。。ため息ばかり。

そんな相談の時、僕は経営者をほめます。ほめます。ほめます!

なんでお客様は来て頂いているのでしょうか?
なんで社員は続いているのですか?
最近成長したスタッフは誰ですか?
最近うれしかったことは?
経営理念の事、詳しく聞きたいです。

など。。。。

コンサルタントは、経営理念から現場のスタッフまでのパイプを「質問」という
掃除道具などを使って掃除する、パイプの掃除役なんです。

経営者の悩みの核心に向かって、一直線に突き進み、
組織のパイプの掃除役をこれからもして行こうと思っています。


【あとがき】
来週から、第8回アメリカセミナーをしてきます。
初めてアメリカからセミナーの依頼も来ました。
全米で一番大きな日系会計事務所主催です。日米のパイプの掃除役をしてまいります。




********************************************
   
  ☆満席御礼!アメリカ L.Aでセミナーして参りました。
   
  LAインタビューの模様はこちら
   
  http://youtu.be/eAj9qV8W1hg
   
   
   
  ☆セミナー風景映像です。
   
  http://www.youtube.com/watch?v=DH4l7PWRbAY
   
   
   
  ☆ほめシートを渡しているシーン
   
  http://www.youtube.com/watch?v=_ubiW8q8ZHg
   
  ☆メルマガ始めました!
   
  『ほめるが勝ち!!』
   
  従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
   
  を、毎月1日と15日に配信しています。
   
  http://www.mag2.com/m/0001345473.html 
   
   
   
  ☆講演依頼はこちらまで
   
  info@spiral-up.jp
   
   
   
  TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
   
  携帯:090-8467-5243
   
  ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
   
  E-mai:hara@spiral-up.jp 
   
  URL: http://spiral-up.jp/