配信日時 2012/07/02 11:55

「ほめるが勝ち!」第19号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】
アメリカLAから、メルマガを書いています。

みなさん、こんにちは。スパイラル・アップ 原 邦雄です。
あと数時間で、100名を越える方々の前でセミナーをします。

今回は、しのぶ庵の大橋正伸さんとコラボセミナーです。

今年の3月11日に第一回セミナーをしてから、今回で4回目。
運営ボランティアスタッフも増え、5名の方にお手伝いして頂いています。

去年の秋は、たった一人だったのに・・・

情熱は国境を越えて、言葉の壁を越え、伝わる事を実感しています。

今回のメルマガは、なぜ私が現在LAで応援して頂けるようになったのか?
その内容を詳しくお伝え出来ればと思います。

それでは、第19号はじまりはじまり~~。

【本文】

そもそもアメリカLAで仕事をしてみたいと思ったのは、19歳の時。
初めての海外旅行が、ここLAでした。

英語も話せない私は、LAに住んでいる友達に会いに行く為に、
1人飛行機に乗ったのでした。

成田空港から出発する飛行機に乗った私は、席を間違えて座ってしまっていた為、
突然エコノミークラスがビジネスクラスに変わるというラッキー珍事件や、
滞在先のルーズベルトホテルが、突然スウィートルームに変わる超ラッキー珍事件があり、
「LAってなんて良い町なんだ!」と強烈に印象に残ったのです。

ま、その話はかなり長くなるので、また別の機会にしますね。

時は20年過ぎ、現在39歳。

独立した私は、人生をかけてLA挑戦を決めます。
LAに挑戦すると決断したのです。

決断すること自体、容易ではありませんでした。
決断できたのは、「本当にこのまま、人生が終わっても後悔しないのか?」という
問いかけを自分自身にしてみたのです。

独立する事が決断でもなく、LAで仕事する事が決断でもありません。

うじうじしている自分とお別れする決断をした結果、「LA挑戦」とう行動が出来たのでした。

決断してからの私は、ありとあらゆる行動をとります。
人脈もなく、やり方もわからず、予算も限られている中、LAで働いていた
ある経営者にアドバイスを求めに行きました。

すると、「大丈夫! 行けると思いますよ!」という答えだった。
その日から、その方が私の師匠になりました。

ほぼ毎日、アドバイスを求め、行動した内容を報告しました。
完全にストーカーです(笑)

でも、その経営者は常に導いてくれました。
LAのフリーペーパーを何冊も送ってくれ、「これに載っている企業が、
原さんの見込み客リストじゃないかな?」・・・
すごい発想でした!

でも、毎日2ヵ月行動しましたが、まったく結果が出ず、
もうやめてしまおうかと思いました。

フェイスブックや周りの人間に、「アメリカLA挑戦」の内容を伝え
「がんばってね!」と言われますが、正直半泣きでした。

無理やな・・・これは。。。と思っても、毎日の行動はし続けました。
行動は継続しようと決めていたからです。

会う人会う人に、「LAでセミナーをする為にはどうしたらよいでしょうか?」
と聞きまくりました。

FBでの活用を教えてくれた樺沢紫苑先生、佐々妙美さんの力はかなり後押しになりました。
この2人に出会えたのは、すべて人脈のおかげです。

少し背伸びしても、人脈のレベルを上げていった成果が出たのでした。

「行動しない・出来ない理由を考える」癖をどう直すのかが、成功への扉を開けるポイントに
なるのではないかと思います。

私は成功者としてお伝えしているのではなく、困難に立ち向かうプロセス中において
挑戦をリアルにお伝えする事で、このメルマガを読んで頂いている方に少しでも
勇気を与えたいのです。

今年は、8月、10月、12月に渡米しセミナー研修します。
来年は、2月にはアメリカ人に対して英語でセミナーをする事に決めました。

決断とは、決めて断つと書きます。
行動をする、しないという二つの選択肢があるならば、
行動すると決めた道を選ぶならば、
行動しない道を断つ。後戻りはしない。という意味です。

まあ、どうなることやら。。。(笑)

【あとがき】

1人では何もできない事を痛感しています。
仲間がいるから、飛躍できる事を実感しています。

リーダーは未熟な方がいいかもしれませんね。

未熟なリーダーが、組織を活性する。
我が社は、そんな会社になりそうな気がします。




********************************************
   
  ☆満席御礼!アメリカ L.Aでセミナーして参りました。
   
  LAインタビューの模様はこちら
   
  http://youtu.be/eAj9qV8W1hg
   
   
   
  ☆セミナー風景映像です。
   
  http://www.youtube.com/watch?v=DH4l7PWRbAY
   
   
   
  ☆ほめシートを渡しているシーン
   
  http://www.youtube.com/watch?v=_ubiW8q8ZHg
   
  ☆メルマガ始めました!
   
  『ほめるが勝ち!!』
   
  従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
   
  を、毎月1日と15日に配信しています。
   
  http://www.mag2.com/m/0001345473.html 
   
   
   
  ☆講演依頼はこちらまで
   
  info@spiral-up.jp
   
   
   
  TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
   
  携帯:090-8467-5243
   
  ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
   
  E-mai:hara@spiral-up.jp 
   
  URL: http://spiral-up.jp/
   
   
   
  ********************************************