配信日時 2012/05/15 11:55

「ほめるが勝ち!」第16号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】

こんにちは。
スパイラル・アップ 原 邦雄です。
働き盛り真っ最中です。

最近は、大阪、東京、名古屋、岡山、広島、北海道、LAにご支援先があります。
支援コンテンツは、【育成と販促で一気に売上アップ】

ただ時間が足りないので、最近スタッフを入れました。
スタッフの名前は、潜在意識君。

もう一人の私です。寝る前や、休憩前には必ず「これやっておいて」と指示を出します。
具体的に指示を出すと、起きた瞬間や休憩後、スムーズに仕事を始める事ができます。

例えば、娘と公園に遊びに行く前に、「夜までに、この案件のスケジュールを考えておいてくれる?」と
潜在意識君にお願いをします。

あとは、全く仕事の事を考えずに、娘と遊びまくる。笑いまくる。
その間は、潜在意識君が仕事をバリバリしてくれるわけです。

潜在意識君のご褒美は、「ほめてあげること」

だから自分ほめが大事なのですね。
何の為にほめるのか? を今一度、考えてみましょう。

さて、今回はある整骨院の事例を取り上げたいと思います。

【本文】

3ヵ月で売上140%になった整骨院さんが大阪市内にあります。
ポイントは、
①入店退店の挨拶強化による印象度アップ
②予約制度導入によるブランディング
③常連さんの頻度アップの為のセリフ&アクションの徹底

まあ、もともと素晴らしいスタッフがいらっしゃって、
経営者も素晴らしい方なので、僕のおかげではないのですけどね・・・

事実数字が伸びているので、何をしているかお伝えしますね。

①入店退店の挨拶強化による印象度アップ
 店の評価の65%は入店退店で決まる話を以前しましたよね。
 電話対応も含めて、第一印象と最終印象強化をしてもらっています。
 入口ドアを10センチに飛び込む「原さん~~こんにちは(^^)」という
 挨拶は、とても心地良く印象に残ります。
 最終印象強化は、かならず2秒間目を見て、「ありがとうございました」と
 言ってもらっています。
 次のステップは、最終挨拶の時に「○○、気をつけてくださいね」とか
 「☆☆の話、また聞かせてくださいね」と1対1の会話をする為に、
 やり方をスタッフみんなで企画段階から考えてもらっています。

②予約制度導入による、ブランディング
 お客様は、「繁盛してきたから、予約しないとしてもらえないお店」と
 認識するのです。購買意欲をそそるやり方ですね。
  
 次へのステップは、高額サービスの導入です。
 最低価格の1.7倍、さらに1.7倍のサービスメニューを作ることを
 オススメしています。なぜ1.7倍かと言えば、人は他社メニューと比べて
 1.3倍にしないと「違う」と認識しません。
 私は、さらに1.3倍。要するに二乗の価格設定を設けて、圧倒的「違い」を
 まずは価格で表現しています。その価格に見合ったサービスをスタッフ全員で
 考えるのです。
 やり方をスタッフみんなで企画段階から考えてもらっています。

③常連さんの頻度アップの為のセリフ&アクションの徹底
 患者様の喜びに繋がる事は、なんでもやろう! では 無駄なこともありますので
 効率よく頻度をあげてもらう「セリフ&アクション」を見つけて
 徹底的に実践してもらっています。
 例えば、背中に手を3秒置いて「ちょっとこのまま5分ゆっくりしておいてください」
 とか、「○○さんって、目が綺麗ですよね!」と、2秒アイコンタクトする。などです。
 印象に残ると脳の中の、検索エンジンの上位に表示されます。
 最近肩こったなあ・・・とか、近くを通りかかるだけで、整骨院の事を思い出すように
 仕掛けるのです。
 さらに「3日後お待ちしていますね。」「明日の朝一番に予約電話入れてくださいね」
 「来週の木曜日、何時に予約されるか明日お電話くださいね」などもしています。
 この他の事例は、スタッフに集めてもらっています。
 やり方をスタッフみんなで企画段階から考えてもらっています。

さて、気付きましたよね?

そう!
スタッフを巻き込み、自主的に意見を出してもらうためには企画段階から考えてもらう。
潜在意識にうったえる事が大切なのです。

さらに、なんでもかんでも任せても、うまくは行きません。
だって、現場のスタッフはマーケティングの素人ですからね。

プロの経営陣が、導いてあげる事が必要です。

これは、どんな業種でも活用できますから、一度実践してみてくださいね。

【あとがき】

今年もおり返し地点が見えてきました。
年始に立てた目標を振り返ってみませんか?ちなみに、私は、「出版して2万部売る」です。
まだまだ、ハードルはありますが、あきらめませんよ。

折り返すまえに、もう一度目標を見直し、焦点を合わせて実践する準備をしましょう。
不安をあおるマスコミに振り回されないように。

スパイラル・アップ 原 邦雄
http://spiral-up.jp/




********************************************
   
  ☆満席御礼!アメリカ L.Aでセミナーして参りました。
   
  LAインタビューの模様はこちら
   
  http://youtu.be/eAj9qV8W1hg
   
   
   
  ☆セミナー風景映像です。
   
  http://www.youtube.com/watch?v=DH4l7PWRbAY
   
   
   
  ☆ほめシートを渡しているシーン
   
  http://www.youtube.com/watch?v=_ubiW8q8ZHg
   
  ☆メルマガ始めました!
   
  『ほめるが勝ち!!』
   
  従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
   
  を、毎月1日と15日に配信しています。
   
  http://www.mag2.com/m/0001345473.html 
   
   
   
  ☆講演依頼はこちらまで
   
  info@spiral-up.jp
   
   
   
  TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
   
  携帯:090-8467-5243
   
  ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
   
  E-mai:hara@spiral-up.jp 
   
  URL: http://spiral-up.jp/
   
   
   
  ********************************************