配信日時 2012/04/01 11:50

「ほめるが勝ち!」第13号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】
こんにちは。スパイラル・アップの原邦雄です。
元気ですか?
「私は、絶好調です♪」
色々ありますが、まずはこう言い切ろうと決めています(笑)

さて、ご報告があります。
4月22日に第二回アメリカセミナーが決まりました。
さらに、4月24日、南カリフォルニア商工会議所でセミナーをさせて頂く事に
なりました。『よっしゃ~~!』って感じです!

さて、今回は山口県のスーパーの話をします。
私は、従業員育成とモチベーションに期日を設けて、一気に上げる事ができるのが強みです。
その期日にチラシ販促などの集客をする事により、爆発的に売上高を上げるという手法が
メインコンテンツです。

これを先日実践してきましたので、お知らせしますね。
それでは第13号はじまり、はじまり~

【本文】

2011年秋、私は広島県の呉商工会議所主催でセミナーをさせて頂きました。
その時に、スーパーマーケットを数店舗経営されている方と知り合い、その後何度かメールの往復をしました。
課題は、店長育成。
本当は、頑張っている店長をほめてあげたいと思っているけど、ほめる事ができない。
だって、売上が悪いから、従業員から不満の声が上がっているから、何より、認めていない自分自身がいるから・・・
私は「わかります!」と言いきって、「でも・・・本当は思い切りあげたいんですよね?」と心と心で会話しました。
私は、「よし!俺の出番だ」って思い、支援に入らせて頂きました。

3月24日、チラシ配布日の売上は、昨年対比171%、前週対比140%という素晴らしい結果が出ました。
従業員のモチベーションも高く、とくに挨拶・お声かけの徹底、とびっきりの笑顔が商品と共に売れていきました。
60日前から準備したのですが、見事に大成功しました。今後年4回くらいしようと思っています。
今日はどうやって、その期日を合わせていったのかをお伝えしたいと思います。

販促の効果がないのは、モチベーションとチラシのタイミングが合ってないからです。
スタッフ育成、チラシ作成、チームビルディング、モチベーションアップなどをみんな別々にやっているのです。
これを一緒に“タイミングを合わせること”が重要なポイントとなります。

タイミングを合わせるためにはスケジューリングが肝です。
「チラシは簡単だが、人のモチベーションはスケジューリングできない」と皆さん思っていますが、それは間違いなのです。
モチベーションを上げる、チームビルディングをする期日は、チラシの折込をするようには決められないと思っているのではないでしょうか?(ただ、逃げているだけなのです。)

期日を決める(ステージをつくる)と、“人は輝く”のです。

それを次の9つのステップでご説明させて頂きます。

①年間スケジュールを作り、Xデーを決める。
 60日スケジュールのフォーマットを見せる。誰がいつ、何をするのか。どういう段取りで、デザインは何
 週間で、素材リストはいつまでに集めるのか、モチベーションはどうやって上げるか、といった段取り表を
 解説する。Xデーを作成する。可能ならば、それを年四回することが理想なので、年間スケジュールを作る。

②店長が「理想のお店」を200字程度で言葉にする
 リーダーがどんな店にしていきたいか、を従業員に言葉で伝えることが大事です。コロンブスのように、「ア
 メリカはこっちだ」と言うことが大事です。リーダーが船の進路を決めるということを説明します。専用のシ
 ートに書き方を説明します。こういう文言を入れる等、実際の事例を入れます。

③現場リーダー(アルバイトリーダー、部門長)と企画段階から相談する
 企画の初歩段階から相談します。人は企画の初歩段階から相談された方がのめりこみ度が全然違います。
 共同作業か、ただの指示・報告か・・・経営参画させることが目的、ということを解説します。

④目玉商品を現場リーダーとともに決め、選んだ理由を共有する
 目玉商品は一体何か? それを一緒に決めたり、ないなら一緒に作ったりします。選んだ理由を明文化(文字
 に)します。産地が特別、作り方が特別、経営者の思い入れがあるなどを説明します。

⑤チラシ作り
 チラシデザイン、素材リスト作成。
 お客様から喜ばれている理由、決め手を聞きます。
 当たるチラシ5項目 ※笑顔写真&セリフ(スタッフとお客様)。

⑥テンションアップ・ミーティング開催
 Xデー当日、前日にステージを一気に上げるミーティングを行う。
 【チームビルディング&従業員のモチベーション】を一気に上げる
 ※感謝を伝える(ほめシート)

⑦Xデー当日
 単価が下がらない接客・POP。頻度アップ、紹介アップの接客、チラシ、クーポンなどを付けることによっ
 て客単価は下がるが、接客によってお客さんの追加注文を促進し、それによって単価を下げずに済ませる方法
 がある。接客の方法や、ポップの作り方を説明する。
 リピート率を上げたり、口コミ発生を促進するためのキーポイントも説明する。

⑧モチベーション継続の準備をする(ほめシート)
 月一回、給与明細に「ありがとうメッセージ」を書く。
 感謝や成長のポイントを最初に伝え、ミーティングを始める。
 サンクス・カードなど、定期的に従業員に感謝を伝えることが必要。
 表彰や、飲み会を開いたりするのが大切。
 従業員のモチベーションが下がらないような準備をすることが重要、といったことを解説する。

⑨集客継続の準備をする
 下げ止まり、次のステージに向けてすぐ開始する。
 当日、一気に売上が上がったとしても、緩やかなカーブを描いで下がってくる。波線にはなり辛い。
 ステージを上げるだけではダメで、下げ止まりを行う。下がっても、それを抑制する。
 年間プロジェクトで、意図的に波線を作ることが大事、ということを説明する。

 そこで重要なのが⑤と⑥です。
 ⑤⑥については、次号書きますね。今日はスケジュールの事を書きました。

【あとがき】

桜の季節ですね。
大好きな桜。家族でお花見行くのが今から楽しみです。家族孝行もしないと(笑)

この間娘に「パパは今度いつ来るの?」って言われましたから。
今回も読んで頂きありがとうございました。


********************************************

☆満席御礼!アメリカ L.Aでセミナーして参りました。

LA滞在記は、現在作成中

 

☆LAインタビューの模様はこちら

http://youtu.be/eAj9qV8W1hg

 

☆セミナー風景映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=DH4l7PWRbAY

 

☆ほめシートを渡しているシーン

http://www.youtube.com/watch?v=_ubiW8q8ZHg

☆メルマガ始めました!

『ほめるが勝ち!!』

従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・

を、毎月1日と15日に配信しています。

http://www.mag2.com/m/0001345473.html 

 

☆講演依頼はこちらまで

info@spiral-up.jp

 

TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163

携帯:090-8467-5243

ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302

E-mai:hara@spiral-up.jp 

URL: http://spiral-up.jp/

 

********************************************