配信日時 2012/03/16 09:37

「ほめるが勝ち!」第12号:スパラル・アップメルマガ

メルマガ 「ほめるが勝ち!」 第12号


【前がき】
こんにちは。
今アメリカ シアトルのホテルにいます。
20年前に「アメリカで仕事したいな♪」と言った、大学1年生の私のつぶやき・・・
それが、実現しました。
3月10日、LAでセミナーを開催して参りました。
80名満席の会場を見ると、じわじわ込みあげてくるものがありましたよ。
どうやって夢が叶ったのか?それをお伝えしたいと思います。

【本文】
2007年1月、私はLA&シアトルに旅行に行きました。
大好きなNBAやグランドキャニオン、そしてラスベガスでブラックジャックをして
思い切り楽しんでいました。
シアトルのとあるバーで、私は隣にいたアメリカ人に夢を語りました。
僕は将来、「ノードストロームと契約するくらいのコンサルタントになるんだ」
そのアメリカ人は言いました。「Where there is a will, there is a way」
急いで辞書を調べると、「意志がある所に道ある」という意味でした。
私の座右の銘になりました。
日本に帰り、転職したての企業に営業マンとしてお客様開拓を始めました。
自己啓発セミナーにも多数行きました。セミナー中に夢発表の機会も多数ありましたが
常にLAで仕事がしたい!と言っていました(笑)
近所の浅い川を渡る時に、石を投げて渡ってた子供時代を思いだしてみてください。
まさに石(意志)を投げて、渡ろうとすることが大事なんだと思います。
ポイントは、一つ目の石(意志)を投げている最中に、もうひとつの石(意志)をさらに
遠くに投げておくこと。目的を常に通過点にするのです。

「意志を石のように、夢に向かって2つ投げる(1つ目は近くに、2つ目は一つ目をステップにして届く位置に)」

そして、私はこう考えています。

「自分の人生のシナリオは自分で描くもの」

エスキモーの童話にもありますが、人間はそもそも「こうなりたい」と思ったら、実現する生き物だそうですよ。
だから、私は自分の人生のシナリオは自分で描こうと決めています。
描いて書いて、あとはやるだけ♪です! 多少、むちゃくちゃに聞こえますが、
なんとかなってます(笑)

だけど、迷う時があります。そんなに常にうまくいくとは限りません。
もっと言うとほとんどうまく行かないかもしれません。100戦 99敗1勝 ですよ。
芯がどこにあるのか、目的や社会貢献なんて、わけわかんなくなりますよ。
でも言葉を見失っては、絶対だめです。言葉が北極星のように導いてくれます。
だから座右の銘や座右の詩は、超大切なのです。
ちなみに私の座右の銘は、当たってくだけろ、最近めっちゃついてます、などです。

「言葉をたよりに」

そして、最近私が意識しているのが 
「地球の理念って何だと思う?という話題をふる」です。

地球の理念はどこにも書いてません。私の大好きな、そして世界一のジェームススキナーに直接聞きましたが、
「自分で決めたらいいんじゃないでしょうか?」と言ってくれました。

ふふふ。それなら、自分で決めましょう!という事にしました。
みなさん!「地球の理念って何だと思いますか?」
敢えて、私の意見は言いませんが、少し考えてみてほしいのです。
会社がまとまらないのは理念浸透が、出来ていないから。
従業員が理念について語らないから、具現化しないから。
多少、短絡的ですが、凡そあっていると思いますよ。

そして、これは尊敬する臥龍先生に習ったのですが、スーパー勘違いな目標設定をすると
脳が勝手に連れて行ってくれることです。

私の世界一宣言は、世界一のコンサルタントになることです。
60日以内の費用対効果を実現します。

そして、
ほめる事で世界を元気にしようとしている仕事なので、勝手に「全員僕にほめられたい」
と決めています。そのかわり、中途半端なほめ方はしません。
人生の底に寄り添い、一族、家族、魂ごとほめる気持ちで、一人一人に対して言葉をかけています。
みんな、僕にほめられたいんだ、、、ってスーパー勘違いしてます。

今回のアメリカの旅でアメリカで生活している人のパワーを感じた所は、
「人の人生の底が、笑い話になる」です。

日本でも講演中、哀愁や悲しみに満ちた過去の話をする時がありますよね。
共感して頂いたり、もらい泣きはあるけど。

セミナー中で一番うけた箇所でした。(笑) まあ賛否ありますけどね。
アメリカに移住してきた民族が大半ですから、心に傷があるんだと思うんです。
かなり根深い。 まあ色々あるんでしょうね。

最後に、人生の目的は、「生きること」
これは前にも書きましたが、死ぬのはかまわない。
でも生きなかったのは、困る!人生の目的は、今を生きること。

今、今、今~~~。 その瞬間にあふれてくる想いはあるのか?
込みあげてくる情熱は何か? どういう人生を送りたいのか?

ですよ。

 世界一になると決めたから、世界一になるんだと思います。

今回も読んで頂きありがとうございます。

【あとがき】

夢が実現したとたんに冷めた自分もいました。
欲深いのか、そういう動物なのか。

目的をステップアップさせる事が成長のポイントかもしれませんね。

課題山積ですが、とにかく動いてみます。

ありがとうございます。


********************************************
 
おかげさまで80名のご参加で大成功!
☆3月10日 アメリカ L.Aでセミナー!
 
取材を受けました。
取材記事はこちら↓
http://www.bridgeusa.com/Interview/?ID=72


☆取材映像
http://www.youtube.com/watch?v=eAj9qV8W1hg&feature=player_embedded
 
 
☆セミナー風景映像です。
 
http://www.youtube.com/watch?v=f3RMXQBHftQ
 


☆商業界主催 
 
業績アップ店長30人から学ぶ
 『従業員モチベーションアップ 実践講座』
 
http://www.shogyokai.co.jp/seminar/index.html#food
 
お申込は↓↓
 
http://www.shogyokai.co.jp/seminar/regist/hara_moti_index.php
 
 
 
☆メルマガ『ほめるが勝ち!!』
 
従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
 
を、毎月1日と15日に配信しています。
 
http://www.mag2.com/m/0001345473.html 
 
 
 
☆講演依頼はこちらまで
 
info@spiral-up.jp
 
 
 
TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
 
携帯:090-8467-5243
 
ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
 
E-mai:hara@spiral-up.jp 
 
URL: http://spiral-up.jp/