配信日時 2012/02/15 11:55

「ほめるが勝ち!」第10号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】
こんにちは。
先日、受けてきたセミナーよかったですよ~。
TOSというセミナーです。
高橋さんという講師がされていました。
http://www.awareness-seminar.jp/trainer/takahashi.html

私も年間150回程セミナーや研修をさせていただいていますが、
時間があれば学びに出掛けています。

独自ノウハウに常に酸素と栄養、そして摩擦をいれることにより成長させています。
さて、今回のメルマガは、ある従業員について書きたいと思います。

ほめる・叱るは、お店や会社を成長させる手段であると常にお伝えしている私が、
モンスター従業員と出会った時の対応を、本音ベースでお伝えしたいと思います。

いやあ、正直参りましたよ(笑)

それでは、はじまりはじまり~~。

【本文】

先日東京で「育成&集客セミナー」をしてきました。
私の持論ですが、「人材育成と販促」のタイミングを意図的に
合わせているお店が売上を上げています。
タイミングが命です。

「販促フェアの日」と「スタッフのやる気のピークの日」を同一の日にするのです。

私を含めて、人材育成に携わるコンサルタントや研修講師などは山ほどいます。
販促コンサルタントもたくさんいます。

ただ、二つを組み合わせている人が皆無です。
はっきり言って、私しかしていません。

アピールしてみました(笑)
まあ、これで事実売上が継続的に上がるので、興味ある人は、
メルマガのバックナンバーを再度読んでみてくださいね。

スタッフのやる気アップに期日を設ける事が出来るのか?と良く言われます。
やる気が上がらなかったらどうするの?と、質問してくる研修講師もいます。

こういう方への返事は、「スタッフのやる気アップに期日を設け、どうやったら実現できるかを考えるのです。
できない理由を考えている暇はないのです。最後の一日まで、最後の1時間まで、最後の1分まで、最後の1秒まで、スタッフのやる気はどうやったら上がるか?を考え続け、行動するのです」
と答えます。

スタッフのやる気は、リーダーが上げるのです。期日を決めて、上がると信じ、期日までにコミュニケーション
を取る方法を考え、行動するのです。

行動するのです。

決めて行動するのです。
決めて動く事で、囚われから、脱却するのです。
どこかで、私達は「命は一生続く」と思っているのではないでしょうか?

一年って早いよね~っと言う会話を良く聞きます。
もともと「めっちゃ早いっちゅうねん」っていつも思っています(笑)

言い忘れた、ありがとうやほめ言葉を、伝えてみませんか?

そして、期日を決めてスタッフのモチベーションを今まで一番上げる挑戦をしてみませんか?
さらにその日に、フェアをしてみませんか?

【あとがき】

最近はまっている事は、「人と会う」事です。
「人と会う事」が目的なのです。

座禅の目的は、座禅すること。
と同じです。

人と会い、言葉を交わす、摩擦させる、魂を磨くのです。

忙しい人、心を亡くす程仕事に没頭している人には、とっても安らぎますよ。

ではまた~


********************************************

☆3月10日 アメリカ L.Aでセミナーをします!

http://spiral-up.jp/images/hara_tilasi20120310.pdf

 

☆セミナー風景映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=f3RMXQBHftQ



☆商業界主催 

業績アップ店長30人から学ぶ
『従業員モチベーションアップ 実践講座』

http://www.shogyokai.co.jp/seminar/index.html#food

お申込は↓↓

http://www.shogyokai.co.jp/seminar/regist/hara_moti_index.php

 

☆メルマガ始めました!

『ほめるが勝ち!!』

従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・

を、毎月1日と15日に配信しています。

http://www.mag2.com/m/0001345473.html 

 

☆講演依頼はこちらまで

info@spiral-up.jp

 

TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163

携帯:090-8467-5243

ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302

E-mai:hara@spiral-up.jp 

URL: http://spiral-up.jp/