配信日時 2011/11/15 11:50

「ほめるが勝ち!」第4号:スパラル・アップメルマガ

【前がき】
こんにちは。
スパイラル・アップ 原 邦雄です。

5月2日に会社を設立して、半年が経ちました。ほめ達西村社長に見守って頂き、谷口師匠、岡本文宏コーチ、上林さん、ホームページの木村さんをはじめたくさんの方に様々な事を手とり足とり教えて頂き、ここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございました。

運良くクライアントさまとのご縁も頂きました。

日本一ホスピタリティあふれた焼鳥店さまや、日本一有名な串カツ店さま、顧客満足度日本一のエステサロンさま、全米1位のネイルサロンさま、日本一のネイル関連商品販売会社さま、日本一のクリーニングチェーンさま。
人間力で売上を上げる、世界にもお店がたくさんある回転寿司チェーン店さま、日本一信じあう組織が出来ている宅配ピザ屋さん・・・
クライアントさまに支えて頂いているんだ・・・と、実感した半年でした。

『コンサルらしいコンサルは、いらないよ!』
『原君みたいな、正論が通じない現場を知っているコンサルが必要や』

私の価値は、クライアントさまに見つけて頂き、自信に繋がりました。
わが社の理念は「共に成長」
これからも、皆さまと共に成長できればこんなに嬉しい事はありません。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



【本文】

今日のテーマは、業績があがり続ける、従業員の「ほめ方・叱り方」です。

そもそも”ほめる”ってどういう意味なんでしょう?
辞書で調べると、
「相手の行為や行為の成果、業績などを優れていると述べる」
などが出ています。

”叱る”の意味は
「目下の者の言動の良くない点などを指摘して、強くとがめる」
などがでています。

「ほめる・叱る」の定義をもつ事が必要だと思います。

「ほめる・叱る」は、あくまで経営理念の浸透の円滑剤としての手法の一つですからね。
パイプの掃除剤として、コミュニケーションの円滑剤として、理念浸透の加速剤です。

私が人をほめるのは、流れ星をみつけた感覚です。
子供の時、「あっ! 流れ星だ!」って指差したじゃないですか?!
あの感覚です。
5感を働かせて、人と接していると見えてきたり聞こえてきたりします。

真剣な眼差し、いつもより大きなハリのある声、小走りで移動した時の息遣い、
指先までピンと伸びた手、おじぎの角度・・・

こちらの見方次第で、流れ星は見えます。

その流れ星の中で一級品の流れ星を探すには、「経営理念を具現化している行動・言動なのか?」
「お客様がまたお金を払って来てくれる価値がある行動・言動なのか」という”違い”を見極める
目が必要になってきます。

これを見つけるのは楽しいですよ!
本人は、まったく気づいていないんですから(笑)

先日見つけた流れ星は、16ヵ月連続昨年対比100%越えをしている愛知県のカレー屋さんの店長。

「従業員のやる気アップの秘訣はなんですか?」と聞いたら、
①失敗したら、なぜ失敗したかを考えてもらう
②ほめる時は必ず頭をなでるか握手をする 
③厳しく叱る、打たれ強くなってもらう為に。

②は、いいですね! スキンシップも取れるし、記憶にも残りますしね!

そして、”叱る”ですが・・・

そもそも叱る定義を持っている人が、少ないのではないかと思うのです。

ほとんど、感情に任せてストレス発散かなあ・・・

発展的に叱る為には、世間一般の”叱る”ではなく、経営理念やチームで決めた目標などの
ガードレールを乗り越えようとした行動や言動に対して

「何をやっているんだ!」と声をかける事です。

子供がガードレールを乗り越えようとしていたら、「危ない!」と言いますよね!
命に関わるからです。叱る側も本気ですよね。
だって、命に関わるですもん。

「見てあげているよ」「あなたの成長の為には、○○が必要だよ」「幸せになる為には
ここを伸ばして、ここを改善したらいいと思うよ」という愛情が根底にあり、
手段として、ほめる・叱るがあるのです。

業績を上げている組織は、「長所はおもいきり伸ばそう! 躾は厳しく!」を共存しています。

ほめるのも叱るのも、「誰が」「誰に」伝えるのかが重要です。

相手の成長と幸せの道を、少し手伝ってあげるのが”ほめる”であり、
道から外れそうになると”叱る”。

根底にあるのは、愛情。
やっぱり、愛情ですね。

【あとがき】

今年もあと1ヵ月と2週間ですね。
来年の目標を作る時期になって来ましたね。

私の来年のテーマは何にしようかな~。

来年スタートダッシュする為に、今から目標を立てたいと思います。
ちなみに、来年のテーマは、「仲間と共に飛躍」にします。



********************************************

☆メルマガ始めました!
『ほめるが勝ち!!』
従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
を、毎月1日と15日に配信しています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=111028


☆月刊商業界 最新号p76~81まで弊社特集記事です。
http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/shosai/index.php

☆ほめる会議のやり方を映像でアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=vJG698U2Mvo

☆最新事例を中心にお伝えしています!
ほめて叱って売上1.6倍にする方法満載!!
㈱スパイラル・アップ 代表 原 邦雄

ほめ叱ブログ
http://ameblo.jp/kuniohara/ 

こんな記事載せています。

4年連続顧客満足度 全国1位エステサロン店さまとの取組
大阪名物串カツ専門店 大繁盛ドミナントチェーンとの取組
大手ショッピングセンター 昨年対比110% 店長研修
パリスヒルトンも通う全米一位のネイルサロン 店長研修
 

☆全国の商工会議所さまからの講演依頼を頂いております
http://www.spiral-up.jp/index.php
講演依頼はこちらまでhara@spiral-up.jp


☆研修風景の映像はこちら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=bbX7QCg3iaE&feature=player_embedded

TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
携帯:090-8467-5243
ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
E-mai:hara@spiral-up.jp 
URL: http://spiral-up.jp/
********************************************