配信日時 2011/11/01 11:50

「ほめるが勝ち!」第3号:スパラル・アップメルマガ

こんばんは。
原 邦雄です。
先日東京出張に5日間行ってきました。15社16名のアポイントや、講演、研修などを
させて頂き、気付いた事は・・・「この仕事が本当に好きなんだ」という事でした。
寝ても覚めても、たくさんの人にお会いしたい、スタッフを輝かせる取組を提案したいと
思っている自分に再度出会えました。

皆さんは、自分が何をしている時が一番好きですか?

さて、第三号のテーマは、「自慢話をさせてみる」です。
自慢話をする場って、あまり聞かないですよね~。

自慢って・・・自己満足やん!とか、言われるからですかね(笑)

自分で自分の自慢をする事が、どうチームに影響を及ぼすのかをお伝えしたいと思います。

それでは、はじまりはじまり~~。


「業績が上がり続ける、従業員のほめ方 第三弾 「自慢話をさせてみる」
第二弾のプラスの効果検証で見つかった事を、朝礼やミーティングの場で発表してもらいます。

最初は、「え~~~、恥ずかしい」「そんなのないですよ~」とか「いやです」とか言うスタッフが
います。美徳の母である謙虚が、自慢をするなと言っている国ですから・・・

しかし、この不況時に業績を上げている企業は、自慢の場を定期的に設けています。
定期的に”能ある鷹は爪を思い切り出そう!”です。ネイルサロンの店長研修では、「うまい!」と言われました(笑)。スタッフの能力を最大限引き出すのがリーダーの役割ですよね?
そして自信をつけてあげる事も役割の一つです。

今回のテーマ「自慢話をさせてみる」効果は、スタッフが自然に根拠のない自信が付く事です。

根拠のない自信が付くとどうなるのでしょう?

「なんか、今日はいい日になりそうだ」とか「仕事がうまく行く気がする」とか、
「今月は、目標数字をクリアする気がするんですよ~」と笑顔で言う状態になります。

笑顔で仕事をすると、結果は変わりますよね。例え失敗しても、行動していればいつかは結果が出ます。
根拠のない自信を付けさせる事が出来れば、成功したのも同じです。

もともと自信に根拠なんて要らないですしね(笑)

さて、では自慢話の場はどんな場があるのか・・・ですが。

例えば、朝礼や終礼、月一のミーティング、ビデオカメラで撮影をしてYoutubeにアップする、
社内報に載せる、インタビューして音声データを社内MLで流す、ブログ、Facebookで共有する・・・
などです。

自分の価値を、自分の書いた文字を見ながら、自分の言葉で話し、自分の耳で聞くのは、
10人中9人は、恥ずかしいと言います。

生まれて来てから、そんな体験した事がないですからね。

パソコンやスマートフォンにアプリをインストールするように、自分の脳みそに、自分の価値を
インストールさせる作業は、普通の状態ではできません。

感情を揺さぶらないと、そして日本は恥の文化ですから、恥ずかしい時にインプットするのが
記憶に残るのです。

皆さんも記憶をたどると、恥ずかしかった時って記憶に残っていませんか?

ただでさえ、自慢をした事が少ない日本人が、人前で自慢をするのですから、記憶に残るのです。

現在、飲食店、エステサロン、ネイルサロン、クリーニング店のスタッフに、毎月自慢話をしてもらっています。
私が、スタッフの価値を言葉・文字にするのです。
つまり、自慢話のタイトルを、こちらが考えるのです。

例えば、
 ・親身になって考えるスタッフの育成3つ
 ・3ヵ月で売上を上げるには 曜日、時間帯をチェックして気付いた事3つ
 ・任すスタッフの育て方 3つ(事例、実名) 
 ・部下に具体的に指示をする時の3つのコツ

 などです。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、3つのノウハウにしてもらうのです。
1つでも2つでもダメです。3つがちょうどいいのです。

1ヵ月、自分の価値と向き合いノウハウにする作業をするのです。
そして3分スピーチにしなければなりません。
3分というと、1,000字ほど。結構大変です(笑) 

笑い事ではないのですが、苦し楽しいという感じです。

ダイヤの原石は、工業用ダイヤで削ってダイヤモンドになるのですから。
痛みを伴うのです。

この取組をしている企業で、業績が悪くなった所は1社もありません。

そして、なんでもかんでも”ほめる”のではなく、スタッフ一人ひとりの価値を言いきってあげ、
その価値と向き合い、なぜ出来たのか?なぜ成長したのか?誰のおかげなのか?ポイントは何だったのか?
再現性はあるのか?汎用性のあるノウハウにできたら、他スタッフの成長が加速する素晴らしさを伝える
事によって、チーム内でのポジションも確保できますし、全スタッフから一目置かれるスタッフになるのです。

どうですか?

すごいでしょ!?

私は真剣に、こんな事をしています。

来月は、”ほめ言葉を発する”効果 についてお話したいと思います。今回も、読んで頂きありがとう
ございました。

【あとがき】

来春に、アメリカ ロサンジェルスにセミナーと研修に行ってきます。
20年来の夢を叶える為に行くのですが、日本でさせている仕事と全く同じことをするつもりです。
人のチカラで、お店の業績はあがる事を証明してきたいと思います。

それから、弊社に新しい仲間が増えました。
鈴木美智子さんと、岡本晃世さんという方です。東京スパイラルアップの中心になる2人です。

また、改めてご紹介しようと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


********************************************

☆メルマガ始めました!
『ほめるが勝ち!!』
従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
を、毎月1日と15日に配信しています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=111028


☆月刊商業界 最新号p76~81まで弊社特集記事です。
http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/shosai/index.php

☆ほめる会議のやり方を映像でアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=vJG698U2Mvo

☆最新事例を中心にお伝えしています!
ほめて叱って売上1.6倍にする方法満載!!
㈱スパイラル・アップ 代表 原 邦雄

ほめ叱ブログ
http://ameblo.jp/kuniohara/ 

こんな記事載せています。

4年連続顧客満足度 全国1位エステサロン店さまとの取組
大阪名物串カツ専門店 大繁盛ドミナントチェーンとの取組
大手ショッピングセンター 昨年対比110% 店長研修
パリスヒルトンも通う全米一位のネイルサロン 店長研修
 

☆全国の商工会議所さまからの講演依頼を頂いております
http://www.spiral-up.jp/index.php
講演依頼はこちらまでhara@spiral-up.jp


☆研修風景の映像はこちら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=bbX7QCg3iaE&feature=player_embedded

TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
携帯:090-8467-5243
ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
E-mai:hara@spiral-up.jp 
URL: http://spiral-up.jp/
********************************************