配信日時 2011/10/15 11:50

「ほめるが勝ち!」第2号:スパラル・アップメルマガ

メルマガ 「ほめるが勝ち!」 第二号

こんばんは。
原 邦雄です。
涼しくなってきましたね。
先日、一週間セミナーに行ってきました。
自分の価値やエゴと向き合い、情熱を体にインストールしてきました。
たくさん泣きました。たくさん吠えました。たくさん感謝を伝えました。
生かされている事に感謝してきました。

よいセミナーに定期的に参加する事は、私の人生を加速させるよいツールですよ。
よいセミナー、よい本、よい人との出会いが、幸せな人生を歩ませてくれます。
さて、今回のメルマガの内容は、広島の回転寿司屋さんの、店舗スタッフ研修を題材に
お伝えしようと思っています。
お店に業績が上がるほめ方の第二弾です。

それでは、はじまりはじまり~~。


『業績が上がり続ける、従業員のほめ方 第二段 プラスの効果検証』
~「何故出来たの?」、「どういう努力をしたの?」、「どういう心掛けをしたから出来たの?」~

広島市内に8店舗を展開している回転寿司チェーンの店舗スタッフ研修での話です。
スタッフをほめて、売上を上げる取組をして、3ヵ月。
店長が変わりました。
店スタッフの価値を即答で言えるようになりました。日々の営業中では、叱咤激励も飛ばしまくっていますが
月1回の店舗ミーティングでは、全スタッフの成長をすらすら言えるようになっているのです。
アンテナを張るようになったのですね。素晴らしい!

ミーティングに参加したのは、店長、ベテラン社員1名、若手社員3名、ベテランパートさん2人、アルバイト3人でした。

その中で、ベテラン社員さん(Mさん)へのエピソードをご紹介します。
日頃、店長や他のスタッフからMさんは、「あの人、いい加減だからね~。あまり仕事できないよな」と
陰口をたたかれている人で、仕事ができないレッテルを貼られている人でした。

そんなMさんに対して、店長が最近の成長をこのように言いました。
「Mさんがレジに入ると、会員カードのキャッシュバック金額が異常に高い。会社として、取り組んでいる事
なので、素晴らしいです!」

私は、すかさず言いました。
「何故出来たの?」、「どういう努力をしたの?」、「どういう心掛けをしたから出来たの?」と。

Mさんは、しばらく考えて、こう答えたのです。

「実は、近くのコンビニに行ってその店の店員がどのように会員カードのサービス説明をしているかを
聞きに行ったんです。近くのショッピングモールにも行きました。5ヵ所くらい回ったら、ある法則を
みつける事が出来ました。それは、(1)メリットを笑顔で伝える (2)言いきる (3)手際良くする
でした。これをうちのお店にも取り入れようとしただけです」

「・・・・・・・」

みんな絶句していました。
店長は早速、明日の朝礼で発表するように指示していました。

私は、Mさんに再度聞きました。「誰に教わったのですか?」と。

Mさんは、寿司職人を目指し初めた16歳の時に、上司に言われたそうです。
「見て覚えるんだ」「人のマネをするんだ、”学ぶはマネぶ”だ」

それから20年近く、ずっとその教えを守っているそうです。
人の価値って、どこに隠れているか分からないですよね。
いつも馬鹿にされていたMさんが、ミーティングで一躍ヒーローになったのですから。

人の価値を掘り下げていくと、必ず宝箱が見つかります。
その宝箱を開けるカギは、「なぜ出来たのか?」というプラスの効果検証なのです。

「なぜ出来なかったのか?」という質問で充満している日本。そこを掘り下げても、宝箱は見つかりません。

なぜ出来たのか?どういう努力をしたのか?どういう心掛けをしたのか?誰に教わったの?
きっかけは何だった?ポイントを3つに絞って言ってほしい、など。

尊敬の気持ちや好奇心を持ち、どんどん具体的に掘り下げていくのです。

まさに、深海に宝箱を見つけに行くダイバーのように。

楽しいですよ。スタッフが真剣な表情になっていき、顔が赤らんで、最後には自信のある表情に変わってきますから。

私は、全てのスタッフにお店の業績をあげる能力があると信じています。
今まで10000人以上の現場スタッフと触れ合い、価値を発見してきました。

今こそ、現場で働くスタッフを輝かせる為に、「なぜできたの?」という、プラスの質問を
していきませんか?

 【あとがき】
 
この間、新幹線で財布を拾いました。
結構分厚い長財布でした(笑)
駅員さんに渡し、その場を去りました。
「ご主人さまの元へ、はやく帰りなさい」と、つぶやいて・・・

一日ひとつ善きことをしようと心がえていると、回りまわって返ってくるような気がしています。

さて、皆さんは今からどんな善きことをしますか?


********************************************

☆メルマガ始めました!
『ほめるが勝ち!!』
従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
を、毎月1日と15日に配信しています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=111028


☆月刊商業界 最新号p76~81まで弊社特集記事です。
http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/shosai/index.php

☆ほめる会議のやり方を映像でアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=vJG698U2Mvo

☆最新事例を中心にお伝えしています!
ほめて叱って売上1.6倍にする方法満載!!
㈱スパイラル・アップ 代表 原 邦雄

ほめ叱ブログ
http://ameblo.jp/kuniohara/ 

こんな記事載せています。

4年連続顧客満足度 全国1位エステサロン店さまとの取組
大阪名物串カツ専門店 大繁盛ドミナントチェーンとの取組
大手ショッピングセンター 昨年対比110% 店長研修
パリスヒルトンも通う全米一位のネイルサロン 店長研修
 

☆全国の商工会議所さまからの講演依頼を頂いております
http://www.spiral-up.jp/index.php
講演依頼はこちらまでhara@spiral-up.jp


☆研修風景の映像はこちら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=bbX7QCg3iaE&feature=player_embedded

TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
携帯:090-8467-5243
ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
E-mai:hara@spiral-up.jp 
URL: http://spiral-up.jp/
********************************************