配信日時 2011/10/01 11:50

「ほめるが勝ち!」第1号:スパラル・アップメルマガ

メルマガ 「ほめるが勝ち!」 第一号

こんにちんは。
原 邦雄です。(株)スパイラル・アップを設立して数ヵ月が経ちました。

ふぅ・・・

本当にたくさんの方々に支えて、応援して頂いたおかげで何とか立ち上がる事が出来ました。
「従業員をほめて伸ばして、お店の業績をあげる」事を、深く掘り下げるとノウハウがある事に
気付き、さらに深く掘り下げると法則があり、さらに堀下げると従業員を”ほめる”だけで
業績が上がり続けることが判明しました。

実例も合わせて、ご紹介させて頂き共に発展できればと思います。
ちなみに、「ほめるが勝ち」メルマガのコンセプトは、”再現性・汎用性のある具体的成功事例を共有して効果を共に実感する”です。


「業績が上がり続ける、従業員のほめ方 ~「その従業員がお店の中で一番優れている点」を探して伝える~

今日から月2回メルマガを書く事に決めました。
”お店の業績があがる具体的な内容”をお伝えしたいと思います。
「業績が良いお店はどんな事をしているのか?」について、事例を元にお話させて頂きたいと思います。
結論から言いますと・・・”従業員の成長”の為に投資をしている企業が業績を上げています。
投資には色々あります。外部研修講師の話を聞かせたり、経営者自ら研修をしたり、他業種へ修行に行かせたり、
ボランティアを薦めたり、良書を配布したり・・・色々あります。
その中で、無料で出来る事をお勧めします。
それは、「従業員をほめて伸ばす」です。
「ほめるだけで業績があがったら、そりゃ楽やわ!!」という声が聞こえてきそうです!
事実、”普通に”ほめるだけでは、業績は上がりません。
では、”普通に”ではなく、どうほめたら、お店の業績が上がるのかを5つのSTEPに分けてお伝えします。今回はSTEP1をお伝えしたいと思います。

従業員のほめ方【STEP1】
「その従業員がお店の中で一番優れている点」を探して伝える

さらに5つに分けて、みますね。
1.優れている点があると決める
 「うちの従業員は、ほめる所なんてないよ!」という経営者・店長!
 ほめる所がない従業員なのではなく、あなたのアンテナが低いのです。
 と、考えてみませんか? どこに焦点を合わすかによって、見えてくるものが違います。
 何を聞こうとするかによって、聞こえてくる音が違います。
 本当にほめる所がないと言いきるなら、解雇にした方がいいと思いますよ。
 
2.一目置いている所、すごい所を探す
 次に、1.の考え方で「一目置いている所、すごい所」を探します。
 接客サービスや、技術、働く考え方、言葉遣い、ルールを守る、最近の成長、同僚の体調の気遣いなど、どんな些細なことでも構いません
 できるだけ数を出してみてください。
 見つからない人は・・・入社してから、成長した点を振り返ってみましょう。
 それならあるでしょ?

3.「お客様や同僚からのありがとう」に繋がった事実があれば、シーンを共有できるよう振り返り探す
  例 駅前立地の居酒屋店 
    9月14日(水) 19時30分くらいに来られた、レジ横に座ったお客様への
    お見送りの挨拶は、素晴らしかった。雨が降っていたから、レジ会計が終わるや否や
    お客様の傘を差しだし、ホックをとって笑顔でどうぞと言っていましたね。
    お客様は笑顔で振り返ってくださっていたから、また来て頂けると思うよ。
    ありがとう。
 
4.従業員に伝える
 2.や3.で見つかった点を、その場で言うのが効果的です。言いそびれたら、朝礼や終礼で
 他の従業員がいる前で伝えます。そのような場がないと言う人には、ほめシートが便利です。
 ほめシートに記入して、給与明細に同封するとか、レターボックスに入れるとか、机の上に
 置いておくなど、”書いて渡す”だけです。
 ほめシートは、こちらから無料ダウンロードできます。事例もあります。
 URL              

5.伝えた後のフォロー
 4.で伝えた後のフォローをするとさらに効果的。どのようにするかと言うと、超簡単。
 「この前ほめた○○、いいね」とか「さすが!」とか言うだけです。
 従業員は、「自分の長所を見続けてくれているんだ」と思い、安心して長所を伸ばす事が
 出来るのです。

 視点を変えて、その従業員しか持っていない優れた点を見つけて伝えると、モチベーションが上がると
 同時に、効果に結びつきます。

 従業員のほめ方 STEP1はいかがでしたでしょうか?
 決して簡単ではないと思います。
 そりゃ、この時代に業績を上げようとしているのですから、多少の負荷はあります。
 
 なんや、やっぱり、簡単じゃないのか!と思う方もいるかもしれません。

 でも、従業員をほめるのは、無料なのです!
 
 次回は、STEP2「プラスの効果検証」をお伝えします。
 お楽しみに・・・

 【あとがき】
 
 メルマガを生まれて初めて書いてみて、校正の仕方や結論をしっかり考えないと
 うまく文章が出てきませんね~。
 
 こうやって、ほめる効果を伝えておりますが、まずは身近な人からですね。
 そして、駅員さんやコンビニの店員さんなど、ちょっとしたほめ言葉を言えたら
 いいかなあ~。

 まっ。。。その前に奥さんですね (笑)


********************************************

☆メルマガ始めました!
『ほめるが勝ち!!』
従業員をほめて、どうやって業績があがっていったのか・・・
を、毎月1日と15日に配信しています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=111028


☆月刊商業界 最新号p76~81まで弊社特集記事です。
http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/shosai/index.php

☆ほめる会議のやり方を映像でアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=vJG698U2Mvo

☆最新事例を中心にお伝えしています!
ほめて叱って売上1.6倍にする方法満載!!
㈱スパイラル・アップ 代表 原 邦雄

ほめ叱ブログ
http://ameblo.jp/kuniohara/ 

こんな記事載せています。

4年連続顧客満足度 全国1位エステサロン店さまとの取組
大阪名物串カツ専門店 大繁盛ドミナントチェーンとの取組
大手ショッピングセンター 昨年対比110% 店長研修
パリスヒルトンも通う全米一位のネイルサロン 店長研修
 

☆全国の商工会議所さまからの講演依頼を頂いております
http://www.spiral-up.jp/index.php
講演依頼はこちらまでhara@spiral-up.jp


☆研修風景の映像はこちら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=bbX7QCg3iaE&feature=player_embedded

TEL:0798-34-1163 FAX:0798-34-1163
携帯:090-8467-5243
ADD:〒662-0962 兵庫県西宮市松下町5-9-302
E-mai:hara@spiral-up.jp 
URL: http://spiral-up.jp/
********************************************