配信日時 2022/08/29 08:30

スピーチで世界は変わる!

おはようございます。

ほめ育グループ
代表の原邦雄です。


今週も始まりましたね!
昨日は、人生9回目の
トライアスロンに出てました!

泳いで、自転車して、走る

自己対話をしながらの約3時間は
私にとって、かけがえの無い
自分へのご褒美です。


先週は
3回目のTED*TALKの撮影でした。

━━━━━━━━━━
▼TEDとは…
https://www.ted.com
━━━━━━━━━━

アメリカ、カリフォルニア州
ロングビーチで生まれた
スピーチ大会です。

登壇者は、世界を変える
「価値あるアイデア」を
18分以内のスピーチにまとめます。


今日は、私の1回目に登壇した時の
スピーチの内容をお伝えします。

━━━━━━━━━━
「People are born to be praised」
▼英語版はこちらからご覧ください
https://youtu.be/-oimrd7K59Q
━━━━━━━━━━

日本語で理解されたい方は
下記の日本語訳をお読みください。

スピーチで世界は変わる!

来年は、そんな本を出そうと思っています。


*****


「People are born to be praised」
人はほめられるために生まれて来る


まず、皆さんに質問があります。

ほめられたら嬉しいですか?
それとも叱られたら嬉しいですか?
ほめられた方が嬉しいですよね?

私は”ほめる”事で、世界中の人々の生活を明るく照らしたいと思っています。

日本語の「ほめる」という言葉の語源は「相手の繁栄と幸福を願う」という意味です。
それは素晴らしいでしょ?

あなたの国では「ほめる」の語源はなんですか?

私の”アイデア”地球上のすべての人が「ほめ育の日を作る」事です。1日中ほめ合う日です。

さて、企業が独自のミッションステートメントを持っていることを知っていますよね?

では、私たちの地球のミッション ステートメントについてはどうでしょうか。無いですよね?

いつの日か、統一された地球のミッション ステートメントができることを夢見ています。

私は真理に出会いました。 「人は褒められるために生まれて、人は褒め合うために存在する」


この真理を積極的に追求している原邦雄と申します。様々な人に褒め言葉を伝える独自の教育メソッドを作りました。私は”ほめいく”と呼んでいます。これは、人をほめて育てる教育という意味です。


すでにこのほめ育は、世界10カ国、300社、50万人に広がっています。

ほめ育は企業に導入され、驚くべき成果を上げています。売上も業績も大幅に伸びました。ただ、なんでもかんでも、ほめるわけではありません。 「お客様に褒められる」ことをほめる基準にしています。

90日以内に、ほぼすべての企業の業績が上がります。

ほめ育はもう 1 つの重要なメッセージを込めました。

Ho-Me-I-Kuを分解すると、「Ho-Me」は英語で「home」とも読みます。ご存知のように「家」とは家そのものであり、家族です。

「I-Ku」は日本語で「行く」という意味です。この二つが合わさると「家に帰る」という意味になります。つまり、あなたの家族や身近な人々を大切にする、身近な人を幸せにしよう、というダブルメッセージにしたのです。

私は47年前に生まれました。私は強く健康に育ち、他の誰よりも素晴らしい両親に褒められて育ちました。

おかげさまで「ほめ育」という言葉を授かり、大きな自信になりました。その上で、「ほめ育」を世界中の人に向けてスピーチできるところまで来ました。


なぜほめ育を世界に広めたいのか?この私の原動力についてお話しさせてください。


私がカンボジアに行った時、一度も褒められずに一生を終えた子供たちがいると聞きました。

ずっと褒めてくれる親に育てられたので、その現実にショックを受けました。すべての人はほめられる為に生まれてきたと真理の追求をしていたので、とてもショックで、すぐに動き始めました。

現在、COVID-19の影響により、世界中で心の病が増加しています。会いたい人に会えず、いつ不安が消えるかわかりません。経済は大きな打撃を受けました。

太陽が私たちから奪われ、私たちはこの状況に直面しているようなものです。ほめ育が明るくなると信じてる。

私たちは皆、自分自身と他の人をほめることにより、輝く人生にしていくのです。

驚くべきことに、それを達成するのに費用はかかりません。さらに、これは誰でもどこでも行うことができます。


毎年1日、「ほめ育の日」を作りインターネットやテレビでお互いを褒め合う姿を多く見たいのです。
それが私のアイデアです。

私たちのムーブメントに参加しませんか?

未来の地球人から褒められる
生き方をしてみませんか?

ありがとうございました。


*****


今週も、ご自分の真理を
追及して行きましょう!


株式会社スパイラルアップ
原邦雄


━━━━━━━━━━━━━━━
好評配信中!ぜひご登録ください!

『未来の子どもたちの教育
 "ほめて育てる"「ほめ育」メルマガ』

▼ご登録はこちら
https://ho-make-seminar.com/p/r/2LuZ2KGY
━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━
ほめ育ラジオ、大好評いただいています!

FM岡山『原邦雄のほめ育®ラジオ』
毎週土曜日11:30-11:40

■岡山県内の方は…
お手元のラジオ、または
パソコン、スマホの方はradiko(ラジコ)でぜひ!
タイムフリー機能で放送後1週間聴取可

■岡山県外の方は… 
radiko(ラジコ)の
「ラジコプレミアム会員(月額385円)」
へのご登録で聴取可。タイムフリー機能あり
エリアフリーで全国各地のラジオが聴き放題!

■メッセージお待ちしてます!
FM岡山HP内の番組ページから
『原邦雄のほめ育®ラジオ』に
全国どこからでも直接メッセージをお送り下さい!
 ↓
https://www.fm-okayama.co.jp/ho-make/index.html
24時間受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━



********************************
株式会社スパイラルアップ
代表取締役 原邦雄

TEL:06-6281-1226 FAX:06-6282-0260
ADD:〒542-0082 
   大阪市中央区島之内1-13-28
   ユラヌス21ビル1階
E-mai info@spiral-up.jp
URL http://spiral-up.jp/
********************************


‥∵‥【メルマガの配信解除について】‥∵‥

・このメルマガは原と名刺交換を
 させて頂いた方へお送りしています。

ご不要の方はお手数ですが
こちらまでお願い致します。↓
https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=111028


メールアドレスのご変更手続きはこちら
https://1lejend.com/stepmail/edit.php?no=xxzscs