配信日時 2022/01/17 08:30

あの!株式会社ピエトロにほめ育が導入されました!

おはようございます!
ほめ育グループの代表 原邦雄です。

先日、インドのTEDに登壇してきました。
現地には行けずに、オンラインでの参加でした。

人生で2回目のTED登壇でした。
既にTED.comにも上がっています。
英語で2回登壇した人は、日本人では初めてです!

https://youtu.be/y5_vcu5fPAk


さて、昨年末から
ほめ育の依頼が急増しています。
独立してから10年が経ち
世界のもどんどん広がっています。

よく何故こんなに広がるの?
と言われます。

それは、企業の業績が
明らかに上がっているからです。


今回は
ほめ育導入企業の代表格である
株式会社ピエトロさまの事例をもとに
いかに人を大切にして
ほめ合う文化をつくることにより
業績が上がるかを説明したいと思います。

***

■「ほめ育」の実績<株式会社ピエトロ様>
感謝と相手をほめることで、生産性が向上し、高いモチベーションを保つ組織へと変化。
お客様・社会・働く仲間の、すべてのしあわせをつなげる、持続可能なほめ育取り組み事例として、株式会社ピエトロ様での「ほめ育研修」があります。なぜ、ほめ育研修を導入されたのか、株式会社ピエトロ 製造部 部長 岩田様に伺いました。


~~ここからです~~

  「当社では、2019年より、工場の管理職を対象に『ほめ育研修』を導入しました。
マネージャー、部署長への1年間/毎月2時間の『ほめ育マネジメント研修』と、次世代リーダーへの1年間/毎月2時間の『ほめ育リーダー研修』を行いました。

今回の研修の導入は、当社社長からの直々の提案でした。

ピエトロのはじまりは、1980年創業の一軒のレストランで、現在は40店鋪ほどを運営していますが、『ほめ育』で店鋪の接客の質が格段に上がったことを実感した社長は、工場の製造現場においてもこの取り組みを導入することを決定。

社長は『ほめ育の実践で、製造スタッフのモチベーションが上がって生産効率が向上すれば、より安全安心な商品を、できるだけリーズナブルにお客様にお届けできる』と考えたそうです。

現場での『ほめ育』の実践としては、まず、目の前にいる人(同僚)に感謝すること、常に、自分の後の工程にいる人が“お客様であるかのように”丁寧に作業をつないで行くこと、を意識しました。

これにより、一つ一つの作業に対する意識のレベルが上がり、どの部署・工程の人も気持ちよく仕事ができるようになったことで、各人のモチベーションも上がり、結果として生産効率が向上しました。」


「また、研修の一環として、工場の外からピエトロを支えてくださる運送会社のドライバーの皆様や、原材料や資材などの仕入れ先様に、感謝をカタチにしてお伝えする『ありがとうの日』を作り、日頃から“感謝を習慣づける”取り組みをしました。

この取り組みを継続した結果、相手の良いところを見て、常に感謝の気持ちを持つ、という新しい視点が身につきました。

さらに、製造部全体での表彰制度を取り入れ、毎月、社員14名を表彰し、年間168名のスタッフの新しい喜びとやりがいを創出することができました。

実際に、気づく力や行動力のアップにつながっており、”まずやってみる”といった、率先垂範で行動する社員が増え、社長の狙い通り、生産効率が向上しました。

お互いに助け合う風土も生まれ、工場にお越しいただく方々から「以前より、雰囲気が良くなりましたね!」というお声も度々いただくようになりました。

~~ここまでです~~


このように、どんどん広がる企業へのほめ育!

1月22日に、ピエトロさんをはじめ
ほめ育導入企業の成果発表会があり、
ほめ育コンサルタントたちがそれを学び
そして成果に結び付けようとします。

ほめ育導入企業は
現在400社を超え
ほめ育コンサルタントたちが
どんどん増えています。

ご興味ある方は
こちらからお問い合わせください。

https://spiral-up.jp/homeiku-senior-consultant/


また、原への講演依頼はこちらまで。
リアルでもオンラインでも行っています。

info@spiral-up.jp


今週も、張り切っていきましょう!

ほめ育グループ 原邦雄


********************************
株式会社スパイラルアップ
代表取締役 原邦雄

TEL:06-6281-1226 FAX:06-6282-0260
ADD:〒542-0082 
   大阪市中央区島之内1-13-28
   ユラヌス21ビル1階
E-mai info@spiral-up.jp
URL http://spiral-up.jp/
********************************


‥∵‥【メルマガの配信解除について】‥∵‥

・このメルマガは原と名刺交換を
 させて頂いた方へお送りしています。

ご不要の方はお手数ですが
こちらまでお願い致します。↓
https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=111028