配信日時 2021/07/21 08:30

新刊【神メモ】&無料セミナー@zoom のお知らせ

〇〇〇〇さん、こんにちは。

ほめ育グループの代表 原邦雄です。
先日日曜日に、趣味のトライアスロン大会に出場してきました。

炎天下34度でしたが、なんとか自己ベストが出ました。

次は、秋に10歳の娘と出ます♪

さて、私の新刊【神メモ】を8月5日にすばる舎から出版します。
304ページの大作です!!

自分で言ってしまいました。

www.amazon.co.jp/dp/4799109243

その本の内容を少し、お伝えしようと思いますので
読んでみてください。

そして、今日一番お伝えしたいのは、
この神メモのオンライサロン無料セミナー@ZOOMのお知らせです。

コロナ禍で始まったサロンが、すでに7期!(8月から始まります)

https://spiral-up.jp/mission-salon/

私が15年前、船井総研を辞めて、飲食店で住み込み皿洗いをしていた時から
やり始めたこの”神メモ”

そのノウハウを全て公開するオンラインサロンです。


忙しい が ゼロに!

行動に繋がらない記憶を消すと・・・。

70人の潜在意識くん達を毎日ほめる?

150%のストレッチ目標を作り、やる気65%で行動する習慣をつける!

意志がダントツ上がる場所(音楽や映像など)を見つける!

海外の人と議論でできる人材になる(育てる)!


など、今までにビジネス書には書かれていないノウハウだと
思います。

是非、無料セミナーにご参加してみてください。

▼詳細はこちら
https://spiral-up.jp/mission-salon/

あなたの人生が飛躍すると確信しています。



それでは、【神メモ】の本の内容を少し、、、

長文ですから、お時間がある時に御覧ください。



↓↓↓ここから↓↓↓


社会人になり、まずは食品製造の営業兼配達をしました。
毎日100キロから150キロ走るので、運転がいやでも上手になり、
マニュアル車でもすいすい、今でも運転出来ます(笑)

さて、その時から”効率よく仕事がしたい”と思っていました。

支店長から毎月1度、営業会議。
上司から毎日、朝礼。

クライアントからの要望など。

手帳やノートに書くけど、どこに行ったか分からなくなり、
肝心な時に、書いた内容が出てこない、、、

だから、

大量のメモは、分量が多すぎて後から探すときにとても大変。

メモは「1枚の紙」で十分。仕事のこともプライベートのことも、
これからやってみたいことも全て1枚の紙に書き、
「このメモさえあれば全てわかる」という状態にしておこうと思ったのです。


「紙1枚」の驚くべき破壊力

~常に最新の情報にアクセスでき、ヒラメキが冴えわたる~

メモをA4の紙1枚にすることの利点がおわかりいただけたでしょうか? 
ただ、メモを1枚にするというだけでは、実は不十分。
最大限に活用するためには、「毎日新しいものに書き換える」という作業がとても重要です。
毎日「最新のメモ」を持つようにするのです。

毎日メモを書き換えるということは、情報の鮮度を保つこと。
すると、情報をキャッチするためのアンテナを張っておくことができるのです。

それは、目の前にあるチャンスを見逃さないようにするため。チャンスはいつ訪れるか分かりません。
電車の中で広告を見ているときかもしれませんし、
カフェで隣に座ったグループが話している内容を聞いたときかもしれません。

私たちは毎日、膨大な情報に触れています。でも、どれぐらい覚えているでしょうか? 
関心のない情報はほとんど覚えていませんよね。
違う言い方をすれば、関心を持って情報と接しておかないと、
たとえ自分の目の前に有益な情報があっても、気づかずに終わってしまう可能性があるのです。

どんなに大きな数であっても、0を掛ければ0にしかなりません。
それと同じで、関心がなければ、
どんなに情報が降ってきても何のチャンスにもなりません。

例えば、あなたが「自宅でネイルサロンを開きたい」と考えているとしましょう。
そのための計画を紙1枚に書いたら、どんどん新しい情報を書き加えてほしいのです。

書き続けるうちにきっと「どんなネイルサロンにしたいのか?」を自分に問いかけるようになるでしょう。

「若い人から年配の人まで、幅広い方に愛されるサロンにしたい」「忙しい人が来られるよう、夜の遅い時間もオープンしたい」
「内装は、ワクワクして元気が出るようなビタミンカラーにしたい」など、
たくさんの「やりたいこと」が湧いてくるかもしれません。

すると、幅広い年代のお客様でにぎわう自宅サロンの情報が目に留まったり、
サロンで使いたいなと思える素敵な家具が目に留まったりします。
ネイルとは関係ないようなフラワーショップの花束が、新しいネイルデザインのヒントになるかもしれません。

そう、メモを最新情報にアップデートし続けることで、視界に入るものが変わっていくのです。

もし漠然と「ネイルサロンを開けるといいな」と思っているだけだったら、どうでしょうか? 
きっと、ここまで具体的な情報が目に留まることはないはずです。

自分は何に関心があるのか? どんな情報を求めているのか? 

これらがクリアになると、アンテナが立つようになります。
そして、アンテナに引っかかって入ってきた情報が、取得したい情報や人脈が引っかかる「巣」をつくります。
つまりこれは、超引き寄せの力を発生させているのと同じことなのです。
 
メモを更新しつづけるだけで、自分をどんどん進化させることができます。
しかも、たった1枚のメモを書くだけで、それが実現できてしまうのです。

タスクは、何日先の分まで書いていますか? きっと長くても1か月くらいではないでしょうか? 

予定はどうですか? 
出張日や誕生日など「予定が確定して、ハッキリしているもの」はかなり先までメモしているかもしれませんが、
未定であやふやなこと、例えば「来年のゴールデンウイークは家族旅行がしたい」「半年後には売上が目標額を達成して昇格している」
というようなことは、手帳にはおろか、メモ帳にすら書かれていないと思います。

私は実現してほしい未来について、あたかも実現したかのようにFacebookで日記を書いて投稿したりしています。

この“未来投稿”には「まだ起きていないことを、既に起きたように脳に錯覚させることで、現実化させる」という目的があるのですが、
人からはよく驚かれます。どうも多くの人は、夢や希望を語ることを恥ずかしいことだと思っているようなのです。

そして私は「『情熱大陸』に出ますよ」「『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出ますよ」
「ほめ育アニメを作り、アカデミー賞受賞しますよ!」といろいろな人に話しています。

みな冗談を言っていると思うようですが、冗談で言っているのではありません。
「いつか出たいんですよ」という希望を語っているわけでもありません。
「必ずその未来が来る!」「その未来がくるほうが、絶対みんなにとって良い」と確信して話しているので

もちろん中には、私のことを「夢見がちな人」だと思う人もいるようです。
あなたも今、そう思ったかもしれませんね。

しかし、自分で自分の未来を決められない状態で、本当に夢を叶えることができますか? 
それではただの運任せになってしまいます。

「今から10キロ痩せて、スレンダーになる」「ピアノを弾けるようになって、コンクールに出る」
そんな夢も、できたら良いなではなくて、「1年後には実現する」「2年後には叶う」と自分で確信できれば、
夢見がちであろうが関係なく夢は叶います。

では、確信に至るためにはどうすればいいのでしょうか?

夢が叶う人と叶わない人の違いにも共通することですが、「叶えるための行動を続けているかどうか」
これが、夢が叶うか叶わないかの大きな分かれ道です。

書いてしまえば至極当たり前のこと。
でも、「行動し続けているのに一向に叶う気配がない」という人が多いのも現実です。

私もこれまで「やはり運がないのでしょうか」「才能がないのでしょうか」などと、たくさんの相談を受けてきました。
でも決して、運や才能の問題ではありません。多くの場合、問題は「行動が目標からずれてしまっている」ことにあります。

例えば、「アメリカ旅行に行きたい!」と思っているとしましょう。
すると「まずは英語を話せるようになろう」と考えて、猛勉強する人がいます。
確かに英語が話せたら旅行中に役立ちますし、楽しめるでしょう。

でも、英語をマスターしたからといって、アメリカ旅行が叶うわけではありません。
そもそもの目的は旅行ですから、旅行に行くための具体的な行動をとらなければならないのです。

例えば、飛行機やホテルを予約したり、そもそもどの州に何日滞在するかの計画を立てたり、
場合によっては長期休暇を取るための準備も必要になるでしょう。
そもそも先立つ資金がなければ、旅行には行けません。旅行資金を用意することも欠かせません。

もちろん「ずれた行動をしよう」と思う人はいないはず。
でも実際には、知らない間にずれてしまうことが多いのも事実です。

そのずれを防いでくれるのが紙1枚のメモ。
毎日メモを書くことによって、この「ずれ」が浮き彫りになり、軌道修正ができるのです。

後から詳しく説明しますが、神メモには、今日のタスクや半年後、2年後、3年後のタスクまでを書く欄があります。
その時期にするべきことを神メモに落とし込んでいくだけで、英語を勉強することの他にもしなければならないことが見えてきます。

目標にたどり着くためには、たくさんの準備が必要です。
それは確定した未来であっても、未確定の未来であっても変わらないことなのです。

俯瞰の視点があれば、あなたが今立っている現在地、将来たどり着きたい目的地がひと目で見渡せます。
メモを見返すことで、「目的地に行くためにはどの道を行けば良いのか」が一瞬で見渡せるのです。


ほめ育グループ 原邦雄



∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=111028


********************************************
~プラスの効果検証から始まる~
        スパイラルアップの仕組み

  株式会社 スパイラルアップ
  URL: http://spiral-up.jp/

  大阪市中央区島之内1-13-28 ユラヌス21ビル1F
  TEL:06-6281-1226 FAX:06-6282-0260
********************************************