配信日時 2018/03/19 10:18

国公立大学の野球部へほめ育研修

おはようございます。
ほめ育の原 邦雄です。

今日は、朝から大阪市立大学の野球部のほめ育研修をしています。

昨年24年ぶりに関西のリーグで優勝しました。
https://www.osaka-cu.ac.jp/ja/news/2017/171025-3

この野球部のマインドトレーナーとして、
2年ほど前からみていますが、みるみる力が付いてきています!

国公立大学の野球部が、私立大学を押しのけて優勝するのは、
極めて珍しいことです。


私が野球部員へ、どんな研修をしているかというと、、、

基本的な心の強さを身に付けてもらうこと、を徹底的にしているのです。

目的は、全国優勝ですから、甘い研修ではありません(笑)

どちらかというと、基本を徹底的に厳しく伝えることから
はじめました。

しかも具体的な行動です。

例えば、ファーストストライクは絶対打つ。
全力疾走は、どのシーンでも必ずする。
レギュラーに選ばれない人がチームのムードメーカーに徹する
全国優勝を信じ切る
一日1,000回の素振りと10キロ走を365日
など

私もコンサルティング業界、教育トレーナーの業界では
独立してから7年ですが、なんとかこの位置まで来ることが出来たのも、
圧倒的な行動の量や質が理由なので、それを、披露したりしています。

体験している話しか、響かないですもんね。。。

大学でも野球をしたい人は、本当に野球が好きなんです。
その“好き”を形にしてあげたいじゃないですか!☆

だから、こちらも本気になります。

目的が明確だということと、学生はメンタル面が安定しだすと
急に強くなるのは、多くの事例があがってきていることです。

自分をほめること
仲間をほめること
チームをほめること
OBに感謝すること

圧倒的な努力をすること
勝った後、誰に感謝するのか?

優勝インタビューをイメージすることなどです。

今日も朝8時から、全身全霊でほめ育 しています!

この研修に参加してみたい人は、「野球部ほめ育研修見学会参加希望」とメールください。

今週もがんばっていきましょうね!!


☆ ほめ育企業研修 無料見学 ☆

離職がSTOP!
業績絶好調の企業研修を無料見学できます。
研修導入決定者または、経営者の方のみです。

アンケートに答えて、是非参加してください。

【ほめ育企業研修 見学会申し込み】とこのメールにお返事ください。


☆ ほめ育 組織診断 システムが出来上がりました ☆

従業員の意識調査を定期的にしていますか?

経営者には、届かない従業員の本音を
6か月に1度は聞きましょう。

詳細知りたい方は、このメールに返信ください。


☆ 原邦雄 講演DVD2枚組販売中 ☆
1、~人は、ほめられるために生まれてきた~(65分・定価10,800円) 
2、~ほめて育てて企業を輝かせる 新人財メソッド~(90分・定価21,600円) 
価格(2枚組):16,200円(税込) 
ご購入はこちら⇒ https://48auto.biz/ho-make/touroku/entryform11.htm


☆ 編集後記 ☆
ドラえもんの映画を娘たちと見にいきました。
お家へ帰ろう 家族が一番 というメッセージだったと 
感じました。まさにほめ育だなと。。
楽しい週末でした。


∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしています。

  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs