配信日時 2017/08/17 10:04

娘たちと、思い切り遊んだお盆!

おはようございます!
【ほめ育】の原です。

お盆休み明けでしょうか?
私は、2日ほどお休み頂き、家族と過ごしていました。

娘がだんだん大きくなっていき、うれしい反面、寂しさもありますね・・・

来週から、カンボジアに娘と二人で行けるので、
こういう機会を大切にしていきたいと思っています。

さて、ほめ育企業研修を導入しようと思っている方に朗報です!

企業の離職率ダウン、組織力向上の内容がなんと!無料で聞けるセミナーです。
今年の無料セミナーは、このセミナーだけです。

対象は、企業にほめ育を導入したいと考えている「経営者と人事部長などのリーダーです」
http://biz.athuman.com/seminar/2017/08/054357.php

さて、本題です。

来週からカンボジアに行きます。

有志で寄付金を集め、小学校が完成したので、その開校式です。
友人の松岡さんと辻盛さんが中心に、孤児院を経営している方に
寄付をする事が出来ました。

この孤児院 経営者は、リアル石井十次と感じた私は、
すぐに寄付すると決めましたよ。

あ、石井十次を知らない人に、少し説明すると
明治初期、最大1200人の孤児の生活を守り、

孤児の社会復帰、社会での活躍を祈り手助けした
情熱と志、そして社会貢献の中心者であり、多くの方の心に火を灯した人物です。

先週、宮崎 高鍋に行き、お墓参りしてきましたが、
明治の時代に、1200人の孤児を寄付だけで運営した行動力は、

私の理想の行動力であり、引き継ぎたい思いでもあります。

寄付をする心について、少しシェアしたいと思います。

私は、今、毎日色々な人とお話をする機会がありますので、
「世間には色々な人がいるなあ。。。」ととても関心する毎日です。

しかし、「世間には色々な人がいるな・・・」と言うだけで、
終わるわけにもいかないので、

議論したり、友人になったり、ビジネスパートナーになったりするのですが、
経営や仕事、人間関係や健康などの悩みがほとんど無い人、海外でも拠点があり
活躍している人は、ほぼ皆さん、何かに寄付されています。

収入の15%という基準がありますが、一つの基準ですので、参考にされたら
よいと思います。

つまり、何ためにお金を稼ぐのか?何に使うのか?など、利益の定義や出口を
日ごろ考えている人とそうでない人では、人格の上がり方が違うのです。

ここがポイントです。

どんな仕事をするにも、人格をあげて行かなければ、売上も収入も上がらないのです。

では、どうやったら人格があがるのでしょうか?
それは、自分の悩みばかりで、悩まず。

未来のために、社会貢献や寄付などをどうやったらできるのか?
どれくらいにしようかな。。。とか。

利益の使い方を、”自分以外”で考えてみてほしいのです。

私は、昨年の7月にカンボジアに初めて行き、ここに継続的に寄付をしようと
決めました。
それは、お金が余っているから寄付をするのでは、ありません。

次の世代につなげる「心」です。

また、カンボジアでも色々お伝えしますね。


☆ ほめ育企業研修 無料見学 ☆

離職がSTOP!
業績絶好調の企業研修を無料見学できます。
研修導入決定者または、経営者の方のみです。

アンケートに答えて、是非参加してください。

【ほめ育企業研修 見学会申し込み】とこのメールにお返事ください。


☆ ほめ育 組織診断 システムが出来上がりました ☆

従業員の意識調査を定期的にしていますか?

経営者には、届かない従業員の本音を
6か月に1度は聞きましょう。

詳細知りたい方は、このメールに返信ください。


☆編集後記☆

昨日、娘二人と、どうぶつ王国という動物に触れることができる
ファミリーで賑わう施設に行ってきました。

うさぎやカピパラなどに触れることができた子供たちには、
良いお盆休みの締めになったと思います。

いつまでも休みが続いてほしい!と思っていたサラリーマン時代と違い、
休みと仕事の境目が無い分、この施設で働くスタッフも
ほめてあげたいと思うほど、笑顔でがんばってるスタッフがいました。

お盆が終わり、次は秋の休みまで、がんばりましょう!



∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしています。

  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs