配信日時 2017/07/18 09:29

ジェームス・スキナー氏と未来会議(アメリカ・ポートランドにて)

おはようございます。
ほめ育 原 邦雄です。

今回のアメリカ出張は、LA、ポートランド。
複数の経営者と一緒にLA視察、会社設立サポート、講演、視察をしています。

ポートランドは、民主主義の州で消費税が無く、議会で通った法案も民が覆す
仕組みが出来上がっている“大人”な街です。
本当の民主主義を体験できる唯一の地域かもしれませんね。

今回の渡米は、今までで一番刺激になりました。

そして、今日、ジェームス・スキナー氏とサラダランチしてきました。
私は、ジェームスのプログラムである成功の9STEPやメガイベントで
まさに、人生が飛躍した一人であり、今回は、直接感謝を伝えに来ました。

昨年、北海道でのセミナーで同じ舞台に出たご縁もあり、
スムーズに会えることが出来ました。
本田健さんとのコラボ講演をしたのも、会うきっかけになったのかもしれません。

いずれにしても、5年前には考えもしなかった、ジェームスとのランチ。

色々、直接教えてもらいましたよ!

少しシェアしたいと思います。

まず、私が質問したのは、「教育」について。
考える国民を作ることがもっとも大切 と言っていました。

アダムスミスが作った分業により、1機能しかできない人間を作ってしまった社会
今の時代は、ロボットがそれをしてしまう。
複数、連鎖できる発想をもつ人間に教育しないといけないね。との話でした。

小学校教育から変えていく必要があるし、科目の廃止や自由に大学に入れるアイデアなど、
具体的な構想で、さすがだなぁと感心しました。

そして、その次に話したのは、「謙虚」について。
謙虚という言葉は、日本人の良さ・価値を表現している言葉であるが

どのように定義していますか? 少し小難しい話に聞こえるかもしれませんが、
思考が動くか止まるかは、この定義がとても大切なのです。

「謙虚とは何か?」と聞かれたら、どう答えますか?
私は、すべての美徳の母を答えましたが、

ジェームスは、スライドする定義ではなく、本質は?と
さらに質問してきました。

う~~んと、唸っていると、では、謙虚の反対語は?と質問を変えてくれました。
質問の仕方も勉強になりますね。

謙虚の反対は、傲慢。

傲慢とは?何?と質問が続きます。 傲慢とは・・・
それは、「道の後輩と比べること」

では、謙虚はその反対ですから・・・

何になるでしょう?

そんな会話をランチをしながらしていました。
とても至福の時間でしたよ。

こんな時間を過ごせることに心から感謝しています。
9STEP、メガイベントに出て、おそらく一番成長させて頂いた一人として
のご褒美でしょうか?

そして、最後にDMDについても、再度確認してきました。
モデリングの事も。

人生、一生勉強ですね! これからも、ずっと学び続ける人生を歩みたいと思っています。

今年は、本田健さんとジェームスという二大メンターに直接会い、
教授してもらう時間があり、本質を突いてくださる質問によって、
志の扉を次々に開いてもらっている実感があります。

謙虚とは、「その“道”の一番素晴らしい人との相互位置関係を見ること」

今回のLA&ポートランド出張では、人生が飛躍する手ごたえを感じ、日本に帰国します。

続きは、7月25日のセミナーでお話しますね☆
→ http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1384


☆ ほめ育企業研修 無料見学 ☆

離職がSTOP!
業績絶好調の企業研修を無料見学できます。
研修導入決定者または、経営者の方のみです。

アンケートに答えて、是非参加してください。

【ほめ育企業研修 見学会申し込み】とこのメールにお返事ください。


☆ ほめ育 組織診断 システムが出来上がりました ☆

従業員の意識調査を定期的にしていますか?

経営者には、届かない従業員の本音を
6か月に1度は聞きましょう。

詳細知りたい方は、このメールに返信ください。


∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしています。

  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs