配信日時 2017/01/23 08:30

自衛官500人へ「ほめ育」講演してきました♪

おはようございます。
ほめ育 の原です。

今週も、最高の週にしましょうね!

先日(1月21日)、北海道で自衛官500人に対して
ほめ育講演してきました。

迷彩服を着て講演をさせて頂いたのですが、「似合いすぎ」
の声がとても多く、照れました。
2時間半の講演、最初は堅い表情の人もいましたが、
少しずつ乗ってきてくれました。

お互いの良いところ、上司自慢、部下自慢、自衛隊に入ってよかった点、
などを記入して、発表し合いました。

そして、最後には、ほめたい人にほめ言葉を書いてみましょう。

500人の自衛官の中で、一番階級が上の方に壇上に上がってもらいました。
※とても珍しいことだそうです。

そして、その方がおっしゃったのは、
「自分の父です。自衛官であった父を誇りに思います。父のような自衛官になりたい。
父に感謝をしている。末期がんである父に、感謝の言葉を伝えたい」と。

感動しました。

階級が違うと、プライベートのことなどほとんど会話をしないそうですが、
新人自衛官も、きっと「一緒なんだ」と思ったことでしょう。

感謝の言葉を伝える、ほめ言葉を伝える、というのは誰でも行い行動であり、もらいたい言葉なのです。
そんな気持ちに寄り添い、すこし背中を押してあげると、誰しもすーっと動き出します。

これが【ほめ言葉の魔法】なのです。

今後、全国の自衛隊、そして色々な国からも呼ばれると思いますが、基本的に一緒のことを
伝えるつもりです。国民の一人として、感謝を伝えることもできましたよ。

印象に残ったのは、ここの駐屯地の隊長は、「私は軍人ですから」と言った言葉です。
新人の自衛官は、公務員と思っている人が多いそうです。

このギャップがある現実、被災地への応援の話など聞くと、胸が苦しくなる話もありました。
私たちのために、がんばっている人がまだまだいるんだと確信しました。

そして、その次に日にいよいよ出版記念講演会in 札幌。
一言で言うと、北海道メンバーのすごさ、すばらしさを確信した日でした。
え~こちゃんを中心に、よくこれだけのメンバーが集まりました。
本当にすばらしいメンバー。
講演会を聞きにきてくれた方の中には、75歳の元教員やご夫婦での参加や6歳の男の子、生後1か月の赤ちゃんも。
札幌で110名集まるのは、本当にすごいことです。
しかも、みんなの笑顔が素晴らしかったです。

次は大阪での出版記念講演会があります!
来月は、東京でも♪

本を購入して来てくれましたら、無料です☆

http://bit.ly/2jlidqc

今年は、あの人との人間関係をよくしたいなと思っている人。是非、起こしくださいね♪

☆本田健さんをお招きするリッツカールトン東京でのコラボ講演会☆

累計700万部の超・ベストセラー作家の本田健さんをお招きする
コラボ講演会のお知らせです。

そして、ただの講演会ではなく、ランチ会と交流会もあります。
しかも場所は、リッツカールトン東京です。

独立して、5年少し。本当にたくさんの方に支援して頂き、
ここまで来ることができました。

巨人の方にちょこんと乗っている私です。
巨人は、支えてくださっている方々です。

当日は、私を短期間でここまで上げてくれた方々をご紹介したいと思っています。
また、交流して頂き、価値ある時間にしたいと思っています。

生で本田健さんの講演を聞くよい機会にもなると思いますし、
私と健さんとの対談もあります♪

私自身がとても楽しみにしています。
是非遊びにきてほしいです。

http://bit.ly/2jl5zYb


☆編集後記☆

先日、学生時代に仲間と食事をしてきました。
久々に会うと、いろいろ風貌が変わっていて(笑)
相変わらず 爆笑の連続でした。
やっぱり学生時代の友達っていいもんですね。

大笑いする仲間って、大切ですね。


∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしてお送りしています。

  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs