配信日時 2015/03/16 08:40

信頼関係づくりは、【ほめシート]

おはようございます!
ほめ育コンサルタントの原 邦雄です。

最近、日本のどこにいるか分からないくらい
移動が増えてきました。

東京、名古屋、大阪、岡山、徳島、博多に顧問先が
あり、仲間の協力を得てどんどんクライアントが増えてきています。

既存クライアントからの喜びの声も、日に日に増してたくさん
頂けるようになりました。

売上好調、離職STOP、採用もうまくいっている!

そんな声を聞くと、こちらもやる気満タンになります☆

今日から、クライアントの声を紹介していきますね。
自社の店長や、自分自身に置き換えて読んでみてください。


「店長は孤独、誰にもいえない悩みと戦っていた」 

  岡山県のレストランの店長さん
  アルバイトスタッフとの人間関係は最悪でした。どんどん離職する。シフトは埋まらない。
  朝から店長とスタッフとの会話がなくお店をOPENする毎日。
  どこから手をつけていいか分からないお店の雰囲気の悪さ。

  そんな時、「ほめ育」と出会った店長。店長は「これしかない!」と。
  早速、ほめ育研修で教えてもらったほめシートを記入し、スタッフに配布した。
  最初は?? 関係がさらに悪くなったスタッフもいたのは事実。しかし、店長は毎月
  ほめシートを書き続けたのです。自分が変わろうとしている姿をスタッフに見せることが
  何より大切だったのです。

  毎月ほめシートを書き、4ヶ月目の時。アルバイトリーダーが「店長、ちょっと話があるんですが」
  「一度、全スタッフでミーティングしませんか?店長の考え方を聞きたい」と言ってきたそうです。
  店長は、はじめてスタッフに自分の考え方を伝えました。理想のお店とは?何のために働いているのか?
  スタッフを大切にしたい思い、そして売上へのこだわり。

  ほめ育研修で学んだことを、ミーティングでスタッフに伝えたのです。
  それからちょうど1年後、今では、売上120%達成。離職も止まり、「ほめ育」のおかげです!!
  先日も全店長の前で、叫んでいました笑

  振り返ると、ポイントは、、、ほめシートを書き続けた4ヶ月。

  その時の苦労は、今でも思い出すと涙が出てくるくらい、つらかったそうです。
  店長は、スタッフも上司にも板ばさみ状態。どこから手をつけたらよいか分からなかった。
  しかし、ほめシートを書いて渡すことを月1枚、全スタッフに渡す(給与明細に入れる)ことを、
  3ヶ月してみよう!と決め、細かいほめるポイント、具体的な行動をほめたのでした。

  店長は孤独です。孤独だけど、日々向き合わないといけない課題。そして一番笑顔を出さないと
  いけないポジション。そんな中、ほめ育と出会い心からよかったと言ってくれています。

  何より、売上が120%を超え続けている事実が、お店の雰囲気を物語っています。

☆セミナー情報☆

・経営者のための【ほめ育の師匠と顧問がコラボセミナー】
http://wizbiz.jp/SeminarDetail.do?sid=591

・1日でほめ育アドバイザーの資格が取得できる
http://wizbiz.jp/SeminarDetail.do?sid=539


☆編集後記☆

独立して4年が経とうとしています。

色々な人に支えていただき、とても感謝しています。

まあ、一番は、嫁さんかな・・・

家族の支えがあって、好き勝手に仕事できますからね笑

今月は、妹夫婦がノルウェーから帰国します。

仕事中心の人は、ちょっと一息いれて、
家族との時間を意図的に増やしてみませんか?^^



∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしております。
  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs