配信日時 2014/06/02 08:36

離職率 ゼロ! 売上116% ・・・ クライアントが絶好調です。

おはようございます。
ほめ育コンサルタント 原 邦雄です。

あっと言う間に、5月終わりましたね。
そして夏!到来?というくらい夏日。

いよいよ今年も夏がきましたね。
寒暖の差があるので、体調には気をつけていきましょう。

5月28日から30日まで台湾に行ってきました。
台湾で出版したので、出版社や飲食店オーナーにご挨拶を
してきました。

8月、10月にも台湾に行き、セミナーをする事が
決まりました。

日本を離れ、海外から日本の長所を感じること

これは、今年も継続していきたいと思っています。
今年は、パリにも行きます。

さて、今回のメルマガでは、ある飲食店の店長の
事例を紹介したいと思います。

3つの質問に応えてくれました。

~ここからです~

1、ほめ育研修の成果(数字)を記入してください。
  自店の数字にどうプラスに変化していますか?

※たこ焼き、たい焼き、焼きそば、お好み焼きなどの販売店
・前年比112%まで増加。それ以前では前年比94%と苦戦。

※セルフうどん店
・フードコートの店舗のため、入店から退店まで、お客様とはわずか1分程度の接客時間。
そのため、アイコンタクト2秒の重要性を店舗に落とし込み。
・週毎に若干の前後はあるものの、毎週着実に3%ずつ売上UP。
・客数前年比116%UP。
                    
2、その他 どんな些細なことでもかまいません。ほめ育研修の成果では?という事を
  記入してください。

・アルバイトとしての勤務からプロ意識を持った仕事への変化
・自発的行動の増加
・離職率0%
・アルバイトの成長が楽しくてしょうがない
・多数の基準の構築。ほめる基準・叱る基準の明確化
・お客様からのこちらへのアプローチ
・募集をしていないのにここで働きたいなどの声(紹介)
・店舗の雰囲気が自分のいる日いない日がいい意味で同じ

3、ほめ育に興味がある方へメッセージをお願いします。
若輩者ですが、僭越ながらメッセージを御送りさせていただきます。
私自身、初めはほめ育でそこまで売上が上がるのか?という半信半疑なところがありました。

しかし、実際にやってみれば、パートナーさん達の成長と今まで見たことのない売上客数のアップ。
仕事が今までの何倍も楽しくなりました。

「今日1日が、最高の仕事ができた1日だった」と思う日が、毎日更新できています。
逆に、休みの日が、ソワソワします。それはお店が心配というものではなく、
楽しい職場にいきたいというソワソワ感です。

ほめ育を行うことで、もちろん店の売り上げ、お店の雰囲気など劇的に変化していきますが、
なにより私は、自分自身の仕事に対する気持ちが大きく変化しました。

研修で、育児は育自という言葉をいただき、まさにその通りだと感じております。
最近では店長の仕事のやり方って勉強になりますよね、店長ってなんで細かいとこに気がつくんですか?
などアルバイトからのほめ育もあり、少し照れくさい日もあります。

ほめるという事は難しいように感じますが最初だけです。
やり始めたら楽しいほめ育を、みなさんと一緒に共有させていただければと思います。

~ここまでです~


いかがでしたか?
おそらく、2014年の前半の一番の成果だと思います。

なぜ、ここまで効果につながったのか?
それは・・・

くわしくは、セミナーで説明します。
https://www.facebook.com/events/280441825451096/?ref_dashboard_filter=upcoming

現在、介護事業、車ディーラー、美容室、学習塾などの事例が
爆発的に増えてきています。


☆編集後記☆

昨日は、妹夫婦が私の家で、
夕飯を食べ、団欒しました。

赤ちゃんが生まれたばかりなので、明るい話題が
多く、会話に華が咲きました。

うちの娘達も、自分の従兄弟と一緒に遊べることを
喜んでいました。

仕事を離れ、うちの奥さんが作ってくれた食事←まじうまい(^^)
を皆で食べることが一番の幸せです。

さあ、今週もがんばっていきましょう☆

∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしております。
  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs