配信日時 2014/01/13 08:30

【部下に思いが伝わらないのは、言語が違う】

おはようございます。
ほめ育コンサルタント 原 邦雄です。

おはようございます!
2014年も絶好調! 本日からメルマガも始動します☆

どうぞ今年1年、よろしくお願いします。

今年はどんな年にしますか?
私は、毎年1月2日に書初めをしています。

今年は、「志高く!」と書きました。
クライアントの売上アップのために!
仲間の収入アップのために!

という焦点で、たくさんの人や企業を巻き込んで
行きます。

売上アップの定義は、お客さんからの”ありがとう”が増えること。
コミュニケーション、モチベーション、リーダーシップ・・・
色々な研修があるけど、

目的は「売上アップ」
業績アップではなく、「売上アップ」です。

弊社のクライアントは62社です。
今年に入ってから、3社増えました!

さて、今回のテーマは、
【部下に思いが伝わらないのは、言語が違う】

共通言語をつくる必要があります。

今、私は何語を喋っていますか? 皆さんは何語を喋っていますか? 
日本語を喋っていますよね。それを一言一句、全部わかっていますか?

では、今日は英語も混ぜていきましょう。

The purpose of driven life you must have 5 questions.

1.What is your mission? Mission is love letter from God.
2.What is your will? And will level? Where there is a way, there is a will.
3.What is your dream? Dream come true. Not dreamed.
4.What is your purpose of your life? Life is action.
5.What is your ego. Ego is the power.
Please share......

いかがですか? わかりますか?

アルバイトは、経営者やリーダからの言葉は、どこかで聞いた英語? 程度で
伝わっているのです。


 これは人生を加速させるために持たなければいけない五つの質問です。
 一つ目は、あなたの「ミッション」は何ですか? 「ミッション」とは、神様からのラブレターです。
一人一人、神様からラブレターをもらっている。人間、長く生きて100年として
「あなたは○○のために命を使いなさい」ということ
を1センテンス、1ワードで。それが「ミッション」です。
 二つ目は、あなたの「意思」は何ですか? どうしたいんですか、どうなりたいんですか、です。
そのレベルはどのぐらいですか、成長欲のレベルはいくつですか、ということです。
「Where there is a way, there is a will.」とは「意思があるところに道がある」ということです。
あなたに意思があれば、どうなりたい、どう実現したい、というのがあれば、道は開けます。

でもなければ、道はないです。そういうものなんです、という意味です。
 三つ目は、あなたの「夢」は何ですか? 「Dream come true.」、夢は叶います。
ただ、「Dream」というのは二つの意味があります。

「夢を見る」と「夢」ですから、真逆の意味なんです。「夢は夢で終わった」と「夢が叶った」の、
皆さん、どちらの意味で「夢」を使っているのか? 

そもそも、そういう意味があるんです。どちらですか?
 四つ目は、あなたの「人生の目的」は何ですか? 言えますか? 
「Life is action.」。私は、人生というのは行動だと思っています。だから行動が大事。
聖書に「初めにロゴスありき。」
「Word」と訳したから「はじめに言葉ありき。」になっている。

しかしゲーテは「初めに行動ありき。」と訳しました。
 五つ目は、あなたのエゴは何ですか? 
エゴ――劣等感です。皆さんの根底に眠っている汚い汚い部分です。

綺麗事じゃなく、口惜しさエネルギーや過去の色々があるでしょ。
人生の底とか。人生で一番苦しかったことを年月日で言えますか? 

私は「2002年12月24日」と「2004年4月25日」と言えるんです。
そこにはどんな音楽が流れていて、どういう情景で、誰が救ってくれたか。
そこで私は、救ってくれた人間に対して、その人間を救う、というのが自分のビジネスです。

ラーメン屋の店長が凄くしんどくて、
皿洗いが凄くしんどくて、そのときに救ってくれたのがパートさんやアルバイトさんだったから、
その人たちを輝かせる、
現場スタッフを輝かせるような日本一、世界一のコンサルタントになる、と決めたんです。
一番自分が苦しんだとき、それはエゴでしょ。

それに囚われずに、「エゴはパワーなんです」と言うと、
何となく言ってることわからなくもないと思うんです。
 しかし唐突に「The purpose of driven life you must have 5 questions.」と
私が言ったらどうしますか?

 脳が止まりませんか? これがアルバイトの気持ちです。
 準備もなく唐突に言われ、「何でわからないの?」と詰められたら、「えっ?」となりませんか? 
アルバイトはそういう感じです。皆さんは本を読んだり考えたりしてから言うんですけど、
アルバイトにしてみたら「唐突過ぎるでしょ?」となるわけです。

それで「わからないなんて、やる気ないのか?」となるわけです。
 上司から「やる気ないのか?」と言われたら、どう感じますか? 
「ちょっと待ってよ……」となりませんか?

 やる気はあるんです。がんばっていないスタッフはいないんです。
そう決めてください。今から入ってくるスタッフの中にもいないんです。
唐突過ぎて、何を言われているのかわからないだけ。仕事への優先順位も皆さんより低いんです。
仕方がないんです。皆さんは仕事オタクだから。

 逆に健康オタクの人からしたら、恐らく皆さんはダメでしょう。同じです。
優先順位が違うだけで、やろうと思えばできるでしょ。カロリー計算なんて、
記録すればいいじゃないですか。何故やらないかと言えば、優先順位が低いからです。
 人間なんて能力はそう変わりません。

ほとんどの人が自分の能力の3%しか使わずに死ぬらしいです。よく使って3%だそうです。

だから人と比べるのではなく、いかに3%を4%や5%にするほうが早くないですか? 
「自分のベストと比べてやってごらん、そんなもんじゃないでしょ」と優先順位を上げてあげて、
その場で答えられない子だったら、
「一週間後に訊くから用意してきてごらん、紙に書いてきてごらん」とアドバイスしてあげて、
朝礼など発表しやすいような場を用意してあげればいいんです。
そうすればアルバイトは絶対にできます。勿論、成長のスピードやタイミングは違うと思います。
そもそも成長は常に予測を上回るものですから。

【編集後記】

今年は、2冊目に本が出ます!
そして、ほめシート本が英訳・中国語訳に!
さらに・・・9月20日 9・2・0(くにお)の日に、
何かが起きます♪

今年もアクセル全開で行きましょう!



∴‥∵‥【メルマガのご登録・配信解除について】∴‥∵‥

 ・このメルマガは原と名刺交換をさせて頂いた方へ、
  お送りしております。
  ご不要の方はお手数ですがこちらまでお願い致します。↓
   https://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxzscs