配信日時 2025/08/29 12:22

モラハラ夫が別人に変わったワケ。

〇〇さん、こんにちは。


高橋ゆりこです。


+‥‥‥‥‥‥+


UMIマスターコース22期。

募集中です。


▽今すぐお申込みはコチラ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=fUXzllA

▽UMIマスターコース詳細はコチラ
https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12916022817.html


+‥‥‥‥‥‥+


◆まじめな性のお話会 第2弾

2025年10月19日(日)10~12時(オンライン開催)


お申込はこちら
👉https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=fylTneto


▽詳細はこちら▽
https://1lejend.com/b/detail/Ugevje/5060782/


+‥‥‥‥‥‥+


8月13日のコラボライブ配信アーカイブ

(1カ月くらいで消えるらしい)

https://www.facebook.com/yuriko.takahashi1/posts/pfbid0EmwSg1yf1qZCzmTXs6113jMy34rzUHVXGefbpTV2wvCjtPJq693XKHAN9CYRBR85l


+‥‥‥‥‥‥+



今日ね。mixiに書いていた日記を読み返していたんです。

なんか自分の日記だけど、胸に迫るものがあった。


-------


ごめんね 2010年4月16日

今朝 中々支度しない息子にぎゃあぎゃあ怒る

そして我に返り

ごめんね
お母さん凄く疲れてて 沢山怒って大きな声出しちゃって

って言いながら抱きしめたら 凄く悲しくなって ボロボロ泣いてしまった

ハヤは いいよ お仕事大変だね いいよ

と言いながら 私につられて凄い泣いてる

ああ ごめん
しっかりしなきゃ

と思った

その後玄関を出たら 同じアパートのママさんに遭遇
朝の挨拶と何てことない軽い世間話しただけなのに ホッとしてまたボロボロ泣く

ごめん 疲れちゃってて 超ごめんね

と言ったら

分かる!分かるよ!
私もあるよ!

って慰めてくれた


朝からやっちゃったなあ
びっくりしただろうな
あ~あ


今、松戸市役所終わり
これから司法書士法務局銀行で終わり
早めに帰りたいなあ

頑張ろう


-------


2010年だから、今から15年前です。

長男は当時5才。


群馬県太田市に住んでいて、松戸に片道100キロ通勤をしていたころです。


4月で、市役所司法書士法務局銀行って書いているので、

3月末に亡くなった祖母の相続手続きを、


「勉強になるからお前がやれ」

と父から言われて、ひとりで奮闘していたころです。


太田に住んでる5才児を抱えた娘に、松戸で相続手続やらせるの、父ちゃんあんまりじゃないです?


祖母は我孫子市の生まれだったため、柏市役所や柏法務局にも何度も行く必要があって、太田に住んでた私はすんげー大変でした。

(松戸に住んでても大変だと思うけど)


でも、父に「できない。」とか「やりたくない。」って言えなかった。


できる娘だと思われたかったし、怒らせたくなかったから。



この頃の私は、相当張りつめていて、いっぱいいっぱいで、

「こんなお母さんでごめんね」ってずっと思ってた。


我に返って長男を抱きしめながら、

「ごめんね。沢山怒って大きな声出しちゃってごめんね。」

って何度謝ったか知れない。


父の顔色をうかがって必死にがんばっていた当時の私は、

父だけじゃなく、周囲のあらゆる人の顔色をうかがって生きていました。


この2日前の4月14日に、こんな日記が書いてありました。


-------


限定日記 2010年4月16日


今日は仕事で帰れないので、10日以上前に夫にハヤのお迎え&翌朝の送りをお願いしました

まず最初に 最近忙しそうだけど、14日どうしても仕事で帰れないんだけど ハヤのお迎えお願いできる?

と聞いたら、


たぶん あ~どうかな~ チッチッチッチッチッ


まあ毎回なんですが、この時点で私かなりイラっと来ました

その舌打ちみたいな音気分悪いわ

でもお願いする立場だからグッと堪えた


そして。

そのことは俺が忘れないように2~3日おきに言って欲しいという


はあ?


まあいい


で、昨日

明日は保育園19時までだよね

と聞かれたので そうです お願いします、と答えた


でそれから1時間後位に、こたつに寝そべり新聞読みながら、かなりデカイ声で、


あ~やっぱり明日キツイな~

と言った


だから私は それは明日はやっぱり迎えに行けないって意味ですか?

それとも すんごく忙しくて大変なのに行ってやるんだアピールですか?


と堪忍袋の緒が切れて言ってもうた


そしたら、


はあ?お前に対して言ってないし、この家は独り言も言っちゃいけないわけ?

独り言に対して反応する理由が分からない

思ったことをそのまま言葉に出すのもどうかと思う

ばかじゃないの

だったらおれはもう何もしゃべらない


とか、立て続けに言ってきた


どっちがバカ?


私がバカなのか?

不愉快になる私が神経質なんか?


何だかもう本当に離婚したいと思う瞬間が最近頻繁にくる

何とか話し合いしてある程度のすり合わせはしたけど 納得なんて到底できない


あ~イライラする


-------


夫婦仲が超最悪。


てか、

「思ったことをそのまま言葉に出すのもどうかと思う」

って、夫それおまえのことやんけ~!!!


明らかに夫の論理が破綻していても、

当時の私はそれをうまく指摘できず、まともな議論もできなくて、

毎回、夫の主張が正しいっていうことで収められてしまっていました。



この場面の記憶あるけど、あらためて文面で読むとすごいなー。



父からの扱い。

夫からの扱い。


どちらもひどい。


でもこれ。

引き起こしていたのは「私の意識」です。


父の機嫌を優先し、

夫の機嫌を優先し、

私の気持ちは後回し。


そういう意識の積み重ねが、

「私を大切に扱ってもらえない出来事」として、具現化してたんです。



私が私の気持ちを後回しにしているから、他者から私の気持ちを蔑ろにされている。

私が私の気持ちを大切に扱えば、他者からも私の気持ちを大切に扱ってもらえる。



2016年にUMIに出会い、

宇宙の法則を深く理解できるようになって、

自分の身に起きている出来事のしくみがハッキリ分かりました。



ここが分かって、意識を変えて、実験・観察・検証を日々くり返して行ったら、

劇的に夫婦関係がどんどん改善して行きました。



2020年10月に配信したメルマガに、夫とのこんな会話が書いてありました。

地元の友だちAちゃん(今は都内住み)と松戸で飲んだときのことを、夫に話していたときの会話です。


Aちゃんは、私と同じく代々続く家の跡取り娘でシンクロするところも多く、

跡取り娘の葛藤や苦悩を共有しながら、四半世紀以上の長きにわたり仲良くしている子です。


夫「Aちゃんのお父さんって今いくつだっけ?」

私「親父のたしか2-3才下だから、今70くらいかな?」

夫「そっか。じゃあそろそろ代替わりだよね。」

私「そうだね。気軽に飲みに行けなくなっちゃうな~」

夫「飲みに行けなくはならないでしょ。」

私「だってAちゃん忙しくなっちゃうじゃん。」

夫「こっち(松戸)に来てもらわずに、向こう(都内)に行けばいいじゃん。」

私「酔っ払った状態で移動するの、私しんどいんだもん。」

夫「高輪プリンスとかホテルに泊まればいいじゃん。」

私「なるほど!その手があったかーーー!」

夫「ルームサービスでも取ってゆっくり話せばいいんだよ。安心して潰れられるし。」



安心して潰れられるし、って・・・笑



10年前の、2010年4月には、

「仕事で松戸で泊まる」ことをお願いしたら、


「たぶん あ~どうかな~ チッチッチッチッチッ」

「そのことは俺が忘れないように2~3日おきに言って欲しい」


とか言われてたわけですよ。


それが。

10年後の2020年10月には、

「友だちと飲んで遊ぶ」ために「お泊りしてきたらいいじゃん」と夫から言われてるわけですよ。


仕事で泊まりたいと言う妻にモラハラ対応をしていた夫が、

泊まって心置きなく遊びなよって提案したんですよ?


10年経って、長男が大きくなって手がかからなくなったからじゃないです。

長男は15才になってますが、このとき次男は6才なので、

10年前の長男のときと年齢があまり変わりません。


なのに、

泊まりで心置きなく遊んできたらいいんだよって言われたんです。



すぎょい。

同じ夫とは思えん。笑笑

中身が誰かと入れ替わったんかいなレベルの別人具合。



これぞUMI効果!

ここまで現実が大きく変わるのがUMIの極意。



優しい夫も、モラハラ夫も、

私の意識が作り出していた。



UMIで、【無意識の思考パターン】に気づいて、

潜在意識を書き換えたら、

ピリピリ張りつめることが無くなったので、

夫婦関係も劇的に改善しましたが、

子どもたちにヒステリックに怒鳴ってしまうことが全く無くなり、

親子関係も大きく変わりました。



大変でしんどくて優しくない世界から、

温かくて幸せで優しい世界になった。



変わったのは、私の【意識】。


「私は大丈夫。私は愛される存在。」

そう心から信じて生きられるようになりました。



UMIって素晴らしいなって、心から思います。

私の人生をこんなにも大きく変えちゃったんだから。



もし今のあなたが、かつての私のように、


相手の顔色をうかがって疲れている

大切な人との関係に苦しんでいる

「こんなお母さんでごめんね」と自分を責めている


そう感じているなら、UMIはきっと大きな力になります。



今の高橋ゆりこの姿は、あなたがこれから歩む未来の姿です。


あなたがこれから歩む未来の姿である高橋ゆりこに触れることで、

あなたが本来の自分に戻り、大切にされる人生を歩む未来は、必ず実現できます。



その一歩を、UMIで、私と一緒に踏み出してみませんか?



▽UMIマスターコースへのお申込みはコチラ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=fUXzllA

▽UMIマスターコース詳細はコチラ
https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12916022817.html



これは、特別な人だけが手にできるものではありません。

UMIを学ぶことで、誰にでも起こせる変化だよ。





〇〇さんの人生に沢山の幸あれ!





Threads

https://www.threads.net/@chulip7


note
迷走中。

https://note.com/yurikoba



+‥‥‥‥‥+


*シェア大歓迎です!特に連絡はいりません。

*お役に立てる方がいらしたら、ぜひメルマガをご紹介ください。

 ↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Ugevje


+‥‥‥‥‥‥‥+


メルマガのバックナンバーはこちらで読めます。

https://1lejend.com/b/Ugevje/


+‥‥‥‥‥‥‥+


【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】


できるだけ、メルマガやブログで回答していきます。

ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。



**********

高橋ゆりこ

chulip.4936@gmail.com
http://ameblo.jp/chu-lip-7/

**********



配信解除はこちらをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com