〇〇さん、こんにちは。
高橋ゆりこです。
+‥‥‥‥‥‥+
お待たせしました~!
待望の、りんたろう先生とのコラボ企画☆第3弾!
子育てだヨ!全員集合!
りんたろう先生とゆりこさんが何でも答えまくるQ&Aセミナー
開催決定いたしました!
今回のセミナーは、
「りんたろう先生とゆりこさんの話がもっと聞きたい!」
というご要望をほんとうに多数お寄せ頂いていたので、
対談形式で、
2人でどんな質問にもガンガン答えて、それぞれの見
解を語りまくる場を作ることにしました。
りんたろう先生は、
博士号(地理学)を有する研究者です。
そして、教育学修士でもあり、高校の専修教員免許もお持ちです。
これまでに、小中高大学生から社会人まで幅広い年代への指導の実績がある現役の指導者。
そして、38年来の私の大親友でもあります。
りんたろう先生は、研究者や教育者の目線と子育て中の父親としての目線。
ゆりこさんは、心理サポートのプロ目線と20才と11才の子育てをしてきた経験の目線。
ざっくばらんに、どんなご質問にもお答えしていきますし、
お互いにツッコミを入れまくろうという話になってるので、
漫才コンビみたいなことにもなるやもしれません。笑
今回で、りんたろう先生とのコラボ企画は3回目となります。
初回は、昨年12月。
「大学受験 総合型選抜(旧AO入試)体験シェア会」
私の長男が、りんたろう先生に総合型選抜入試の指導を受けて、
不合格した経緯と、翌年合格した経緯や、
なぜ落ちたのか、なぜ受かったのかの理由などについて、
対談形式でシェアする場を設けました。
この会には、70名もの方がご参加くださり、たくさんの喜びのご感想をお寄せ頂きました。
-------
申し込みして本当に良かった!
ゆりこさんの入試前の長男くんへの関わり方も聞けて参考になりました。
りんたろう先生に巡り合わせたゆりこさんの人脈がすごい!
また、長男くんのやりたいことの叶う大学をみつけ、論理的にかつわかりやすく総合選抜入試の合格に導かれるりんたろう先生もすごいです。
そして、何より興味あることが明確でぶれなかった長男くんも素晴らしい!
合格までの道のりには色々あり、いかにもまだ高校生らしいところがうちの子らともかぶって面白かったです。
長男の入試を振り返り、親としてこうしたら良かったのかなぁとたまに思うことがありましたが、お話しを聞いて、本人はまだ何がしたいとか見つけられなくて、でも、大学進学の選択肢は一本で、本人が最終的に決めて、ちゃんと通っているのだからOKで、ホント、親が正解決めつけたら良くないですね‥
次男についても、本人の考え、気持ちをよく聞いて、迷いも含めて応援していきたいです。
シェア会は最初から最後まで大事なエッセンスが散りばめらているので、何回も聞きたいと思います。
ありがとうございました。
-------
ゆりこさんがりんたろう先生と情報共有の場をもうけてくださり、
どう考えたら良いかの情報をたくさんもらえたし、
同じ気持ちの方がいると知れて、心強く、本当に参加して良かったと感じました。
ありがとうございました。
アーカイブの期限までに、子どもや夫にも見てもらえたら、漠然とした不安が少しでもなくなり、前向きになるかなと思います。
-------
全体を通して心に残ったことや感じたことは、受験は通過点であり、自分の人生を創造していく第一歩である、ということです。
自己推薦と聞くと、今までの経歴や能力や学力をどれだけアピール出来るかが大切と考えていましたし、反対にそういった力がないとスタートラインにすら立てないのでは?と思っていましたが、ここが勘違いだということが分かり驚きました。
この学校のどこに自分が惹かれたのか、ここを舞台にしてどうやって夢を実現させていくのか、それが大学にどのような利益をもたらすのかという、過去ではなく未来を一緒に見ていく試験なのだと感じました。
りんたろう先生が恋愛と同じだとおっしゃっていましたが、まさにそうだと思いました。
あなたのどこに惹かれたのか、あなたがどれだけ自分に光をくれる存在であるのか、自分はあなたを通してどれだけ人生を充実させていけるのか、それがあなたを輝かせることにもなりますよ、なんてことを情熱的にアピールするなんて、恋愛そのものだと思いましたし、忘れていた恋心を思いだすようですごく感動しました。
革ジャンやラブレターのお話など、りんたろう先生のお話がウィットに富んでいてとても楽しかったです。
ゆりこさんとの掛け合いも良かったですし、ゆりこさんの質問力や引き出し力のおかげで、聞きたいことが全部聞けました。
お二人の勉強スイッチが入ったきっかけもコアストーリーのようで感動しました。
受験だけにとどまらず、子育てや生き方についてもあれこれ思いをめぐらせることが出来ました。
我が子がもし総合型選抜を選ぶことがあれば、りんたろう先生をおすすめしたいと思いました。
本当にありがとうございました。
-------
総合型選抜で求められる自己推薦文や、プレゼン作成のプロセスが「自分がどう生きていきたいか」を探すこと、とりんたろう先生が仰っていて、
受験を通じてそういった「生まれてきた意味」「今世で自分が果たすべき使命」を探したり、見つけたりといった機会を得られると良いなと思いました。
一方で、りんたろう先生から「受験はどんな選択をしても良い」と仰って頂き、何も見つからなかったとしても、入れる大学に入学することになってもOKと言って頂けて、私が心配や不安だらけだったので参加して良かったと思いました。
本日はどうもありがとうございました。
引き続きこうした機会があれば参加させて頂きます。
-------
申込みをして、良かった!
できることなら、子どもたちの受験前に聞きたかったなぁとも思いました(笑)
総合型選抜受験のリアルな詳細な体験談を聞かせていただく事は、とても貴重な機会だと思いました。
りんたろう先生、ゆりこさん(お母さん)、息子さん、3人のそれぞれの想いや気持ちをお聞きすることができたのも、すごく、良かったです。そして、すごくわかりやすかったです。
また、高校の時に、やりたいことがあってもなくても、大学受験も、するもしないも、どんな理由でどんな選択をしたとしても、正解はない。正解を探そうとしなくて良いというお話が、あー本当にそうだなぁすごく響きました。
絶賛、大学サボり中の娘がいるので、改めて、広い視野で見ていこうという気持ちになれました。
どうもありがとうございました。
-------
ゆりこさん、りんたろう先生がお話しが上手で2時間半があっという間でした。資料も見せていただけたので、どういうプレゼンが必要かよりイメージできました。
なにより塾や学校などで聞く説明会のセールス的な内容と全く違いました。
りんたろう先生の指導は思春期の子どもが迎える最初の大きな人生の岐路に一緒に立ち個々の個性を引き出す指導であり、本当の意味でのメンターの在り方はこういうことだよ、と気づきをくださるものだと感じました。
総合選抜試験で息子さんが実際につまずいた部分を余すところなく開示していただけたこと、親の気持ちや考えと対応、指導する側(大学の現場からの視点)などどれも、あぁ、それはそうだ!と腹落ちする感覚で本当に自分のお腹が熱くなる感じさえしました。
タイムリーにシェア会に参加できてラッキーでした!
ありがとうございました!
-------
半年ぶりに、改めて頂いたご感想を読ませて頂いて、ゆりこは胸が熱くなっております。
シェア会での主役で、話のネタを提供してくれた長男は、
先月から、新天地北海道にて、大学生活を満喫しております。
合気道部と狩り部に入って、野菜の収穫と牛舎のお世話のバイトを始めました。
(馴染みがない単語がたくさんでしょwww)
シェア会から半年が経って、
あのとき合格した長男が実際に大学生となっているので、しみじみ、めちゃしみじみしてます!
12月のシェア会開催後、
ほんとうにたくさんの参加者さんから、次回開催のご要望をお寄せ頂きました。
りんたろう先生と、たくさん話し合った結果、
3月は、人数を限定してアーカイブも参加された方にしか配付しない完全クローズドな形で、
深く悩みを解決できる会を開催しようということになり、
「子育てだヨ!全員集合!子どもへの期待を手放す勇気」
を企画しました。
こちらには、定員を超えた21名もの方のご参加を頂き、
めちゃくちゃ深い深い深すぎる会となったのでした。
-------
3つのワーク、どれもよかった〜!
グループのメンバーの思いを聞けば聞くほど自分と共通なところがあり、自分を客観的にみてるようで、気づきがいっぱいありました。
未来人のワークでは、グループのメンバーが話してる内容が(そうなのね!すごいね!めちゃステキ!)って、まるで現実の話しのように感じ、もっと聞きたい!って思いました。
いいワーク!!!
私も発表させていただいて、私、こんなふうになること期待してんだ〜ってびっくりしたと同時にそういうのありかも!ありえないことないぞ!そうなるかも!って、可能性があることを話してるように思いました。
今もこの時間も、なんだかとっても安心感に包まれています。
あの場のエネルギーの大きさっていうんでしょうか?
どう表現すればいいのかわからないのですが、マジ、凄かった!
ゆりこさん、りんたろう先生、ご一緒してくださった参加者の皆さん
ホントにありがとうございました!
あのような場を作っていただき、感謝感激です!
-------
ゆりこさんとりんたろう先生のお二人で企画されたものに参加でき本当に私はラッキーだった。
ワークの人数、メンバー構成も私には安心安全で心地よい空間だったし、気持ちや状況など共有できてとても良かった。
長男の年齢がうちより年上で色々お聞きする中で、いつからでもやり直しはできるんだな、つまずいても自分で考え立ち上がり歩いてゆくんだなと〝ずん〟と腹落ちしました。
参加者全員で共有する時間、最初はなんだなんだこの感じは‥自分は泣くまい!となぜか冷静を装っていた私も息子達の話をするうちぐっと感極まってしまい、最後まで鼻水が止まらなくて涙が溢れてました。
子ども達への愛、共感に包まれた空間はこんなにも優しくて心地よいのだとすっと力がぬけました。りんたろう先生のとにかく優しい声かけもありがたかったです。
-------
子どもの将来への漠然とした不安が「大丈夫」に変わりました。
20年後の子どもを思い描き、みんなに話したことで、本当にそうなりそう、と思えたのが大きかったと思います。
子どもへの関わり方に罪悪感を持っていましたが、それも「自分への期待」という言葉に、はっとしました。
私自身にも、期待していたのかー(苦笑)と。
ですが、「期待って愛!」がすっと入ってきて受容できたと思います。
本当に素敵な時間でした。
ありがとうございました。
-------
期待をしても良い、というのが目から鱗でした。
他の人も仰っていましたが、私自身は母からの期待が辛いと感じていたため、期待しているのを隠そう、隠そうとしていました。
子どもに「幸せになって欲しい」と思っていましたが、私が考えていた「幸せ」の範囲がかなり狭かったなと気付きました。
20年後の自分の語りでは、自分も想像していなかったような子どもの20年後の姿が出てきて驚きました。
すべての参加者が各々のお子さんの幸せを願ってると思ったら、愛に溢れたセミナーだと思って涙が出てきてしまいました。
私自身も母からの期待が重くて、期待に応えられない自分を否定してきました。
娘がちゃんと幸せになれると信じられるようになり、参加して良かったです。
参加させて頂きありがとうございました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
-------
まず、他の受講生さんと繋がれたことで期待と不安で苦しいのは自分だけじゃないと心強く思いました。
期待も不安も我が子を思うが故に湧いてくるのだから、それを感じる自分自身を責める必要もないのだと思えました。
また、未来を信じようと思えました!
目の前の現実だけをみていると不安と期待ばかり出てきますが、ワークで行った20年後の未来で会った笑顔で生き生きと生活している長男を信じようと思います!
そしてりんたろう先生の「絶対幸せになります!」の熱いメッセージをお守りにして、信じて見守ります。
聞くだけのセミナーとは違いワークがたっぷりで、受講後は心が満たされた感覚がすごくありました。
参加された方全員のメッセージを聴かせていただけたのもとっても良かったです。
子どもの年齢の近い方々とグループにしていただき、はじめましてなのにみんなどこか通じ合えて、自分の話を涙を流して聴いて下さったり、お互いに共感したり。
本当に心が温かくなる時間を過ごせたこともとっても良かったです。
もっとお話したかったなぁと思っています。
わくわく楽しくなるようなワークも涙、涙の皆さんのメッセージもあり、泣いて笑って、本当に心が洗われた素敵な時間になりました。
ゆりこさん、りんたろう先生、素晴らしいワークショップを開催して下さり本当にありがとうございました!
第二弾とかあれば、また是非参加したいです。
感謝を込めて♡
-------
りんたろう先生のコメントひとつひとつに、こどもの力を心から信じている、「絶対大丈夫、お子さんは幸せになります」という言葉にゆるぎない力強さを感じました。
子どもは、本人が道を切り拓いていく力があるのだと体感することができました。
演劇の要素を取り入れた20年後のワークのおかげで、頭で考えたり書き出す以上に、体感をもって大丈夫な世界を擬似体験することができました。
ポジティブな期待として、こんな可能性を子どもは持っているんだと体感できたことで、今現在の漠然とした不安が、将来の大丈夫に変化していき、楽しみに変わっていきました。
ルームに分かれての、安心安全な場で、期待について、目一杯話せたこと、インタビューを受けたのも、とても楽しい体験でした。
最後の我が子へのメッセージも、参加者さんひとりひとりの言葉を聞くのに時間がかかるのでは?と初めは懐疑的でしたが、みなさんの愛あるからこそ我が子の幸せを願っているからこそ出てくる言葉をたくさん浴びることで、とてもよい時間となりました。
-------
このワークショップ、ほんと奇跡のような愛に溢れた素晴らしい時間でした。
あんなに愛が溢れている場って、なかなか体験できないとおもう。
すんごい場を作ったもんだと、ほんとうにおもうよ。
いや、あのワークもあのストーリーも、ぜんぶ作ったのはりんたろう先生であって、
ゆりこは何もしてないんですけどね。笑
しかし、このイベントでは、感動しすぎた りんたろう先生が、
鼻水ダッラダラになって泣いてるのが画面にずっと映ってたのが気になってもーて、
「りんたろう先生、鼻水すごいけど大丈夫ですか?」
って、会の最中に思わずツッコんでしまいました。笑
あとで聞いたら、
あんなに泣く予定はなくて、
(あたりまえw)
ハンカチもティッシュも近くになかったんだってさ。笑
そんなわけで、
第3弾やりますよー。
第1弾、第2弾でご参加くださった方々から、
「もっと、りんたろう先生とゆりこさんのお話が聞きたかった。聞きたいです。」
ってお声をものすごくたくさんお寄せ頂きました。
私たちがベラベラ話して何になる?って思ってたんですけど、
皆様からのご感想やご要望を読ませていただいていたら、
私たちがひたすら質問に答えたり、自分たちの経験や見解をベラベラ話すことが、
お役に立てるのかもしれないね
という話になり、
頂いた質問にひたすら答え、
りんたろう先生とゆりこさんが、対談形式でいろいろ語る。
お互いにツッコミまくったりもする。
そういう会をやってみようじゃないかということになりましてん。
というわけで。
◆子育てだヨ!全員集合!りんたろう先生とゆりこさんが何でも答えまくるQ&Aセミナー◆
日 時:2025年6月24日(火)10時~12時半
開催方法:オンライン(ZOOM)アーカイブあり
参加方法:リアルタイム参加 or アーカイブ参加
参加費:1000円(税込)
平日昼間の開催となりますのは、
喜界島と東京と奄美大島と与論島と三宅島を行き来している りんたろう先生のスケジュールの都合です。
(ものすごい移動www)
(流浪の人ですね)
アーカイブ参加もできますし、事前に頂いたご質問にはすべてお答えいたします。
リアタイ参加の方のご質問には、もちろんリアタイでやり取りいたしますー!
ぜひぜひお気軽にご参加下さいませーー。
お申し込みはこちらからどうぞ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=fbGUmkg
めっちゃ楽しくなるとおもうぜよ♪
〇〇さんの明日もきっと大丈夫。
最後までお読みくださりありがとうございます!
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
できるだけ、メルマガで回答していきます。
ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
ご感想もぜひお寄せください!
中の人(私)が、めっちゃ喜びます!!!
+‥‥‥‥‥‥‥+
*このメルマガがお役に立てる方がいらしたら、ぜひご紹介ください。
↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya
+‥‥‥‥‥‥‥+
バックナンバーはこちらでお読み頂けます!
https://1lejend.com/b/eHSbylTya/
**********
高橋ゆりこ
info@yurikoba.com
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=###mail###